--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.12 *Fri

秋の酵素2010

お日柄も大変よろしいので、今年の秋の酵素を仕込んできました。

去年の秋が酵素デビューだったから、春(苦行)、梅(絶品)、ブルーベリー(甘)を経てこれで一巡したことに。
すっかり生活の中に酵素が溶け込んだ現在です。

1111a.jpg

今回の酵素仲間は、いつもの(笑)WILL家、そして酵素作り初体験のN子さんLICCAさん

1111b.jpg
「これ、なにー?」と言いながら野菜を洗うN子さんとLICCAさん

酵素作りビギナーのお2人に、冷たい湧水での野菜洗いを押しつけたわけではありません。
洗ってくれるって言ったの。
ホントに言ったの。

1111c.jpg
今回の材料はコレ

暑すぎず寒すぎず、本当に気持ちよく楽しく皆で仕込めました♪

1111d.jpg
秋のは彩りがとっても綺麗

暖かかったので砂糖もだいぶ溶けていて、既に水分もたっぷり。
香りも、うっとり。
前回ここで作ったときには、買って行った材料が必要な量にギリギリで、思いがけず里芋を多く使うことになってしまった。
そのおかげで、トロミ酵素。
今回は、その教訓をいかしてたっぷり用意していったもんネ。
納得の仕込みになりましたー。

1111e.jpg
樽の番犬も健在!

また美味しい酵素ができますように。

*材料*

りんご(紅玉)、ミカン、キウイ、カボス、スダチ、レモン、いちじく、食用菊(紫)、ぶどう
ハヤトウリ、インゲン、生姜、ウコン、むかご、さつま芋、紫芋、ヤーコン、ギンナン、梨、栗、レンコン
人参、カボチャ、花梨、しいたけ、ひらたけ、えのき、洋梨、柿、カラスウリ、赤ビート、穀物セット

COMMENT

えっと、ますみっち、ドS?
2010/11/12(金) 21:46:08 | URL | apimama #- [Edit
野菜洗ってる二人のそばで腕組んで見てたの?
ひゃ~、そういえば去年ワタシも冷たい水で洗ったわ。
masumiっちはそのとき・・・
陽射しが降り注ぐ中でぽかぽかしてた~2009.12.6参照 (≧∇≦)
2010/11/12(金) 22:31:34 | URL | みう #W8NYBQlI [Edit
あっ・・・・やっぱ・・・

女王様とお呼び!だったん? や・・・(≧m≦)ぷっ!
2010/11/14(日) 00:13:30 | URL | スママ #HfMzn2gY [Edit
★先日は、ありがとうございましたぁ~!!

志願して冷たいお水で洗いました(笑)

一年待って、この日がきて。。。今は、大事な我が子(酵素ちゃん)を「見張り番」と共にマゼマゼsています。

次回も、ぜひ。。。講師。。。よろしくお願いします。
2010/11/14(日) 11:53:53 | URL | Jack #w21uSUdk [Edit
無言の圧力が一番怖いのよ。
冷水より怖い。
2010/11/14(日) 23:13:10 | URL | Sindyまま #f//05tN6 [Edit
★Apimama
だ・か・らーーー!
わたしは優しいおねえさん。
2010/11/15(月) 10:06:16 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
もう、みうさんまでーーーっ!

>野菜洗ってる二人のそばで腕組んで見てたの?

そう、つま先トントンしながら・・・
って、違いますっ。
去年の写真、確かに(笑)
2010/11/15(月) 10:07:37 | URL | masumi #- [Edit
★スママ
ザマスのおかーさまに言われたくないザマス(笑)
2010/11/15(月) 10:08:07 | URL | masumi #- [Edit
★Jackさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
おやつもごちそうさまでした~。

そうそう、志願だったんですよネ、ね?
それにお天気良かったから、気持ち良かったし(笑)

見張り番は、黒娘ちゃんですね?
マゼマゼ後のペロペロタイムはありですか?
美味しくできるといいですよね~。

こちらこそ、またよろしくお願いします♪
あ、講師はKちゃんがいますから~(^m^)
2010/11/15(月) 10:11:07 | URL | masumi #- [Edit
★Sindyまま
> 無言の圧力が一番怖いのよ。
> 冷水より怖い。

そうだわ、その通り。
ままがいつもしていることかちら~?(笑)
2010/11/15(月) 10:12:10 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
