--.--.-- *--


EDIT :

2010.06.27 *Sun

梅酵素

ラジオからは「曇り」と聞こえてくるのに、ミカン山はと言えば雨がしっかり降っている。
でも今日は楽しみにしていた梅酵素を作る日!

いつもの酵素仲間(笑)みうさんWILL&CECIL家GON&TINA家に我が家まで来てもらいガレージで作業できるようセッテイング♪

今回は、なんてったって材料がどれもおいしそう。
酵素水に漬けてる間も、おいしそうだよねー、今食べたいよねーの声しきり。
でもね、みんなオトナですから。
我慢しましたよ、とりあえずこの瞬間は。

0627a_20100627222755.jpg
なのに、Chaiはここから苺を喰いやがりました!

まったく!みんな我慢してたのに!!
これ以上取られてはくやしい大変!と、チャイラテ撤収。
気を取りなおして、みんなで材料の取り分け。

0627b_20100627222755.jpg
今年は天候のせいで地元も不作・・・結局、群馬にオーダーした梅

0627c_20100627222755.jpg
でも他のフルーツは、できるだけ地元産でネ

*材料*

梅、いちご、トマト、パイナップル、プラム、八朔、ブラックベリー、ラズベリー、桃
キウイ、柑橘系いろいろ(ニューサマーオレンジとかだっけ?)、赤紫蘇

梅8kg、他が2kgの割合。

プラス、心強い味方登場!

0627d_20100627222754.jpg
念願の秤 買いました~♪

秋の酵素以来、ずーっと欲しかった秤。
やっぱりカタチから入るのが大事なもので、かなり喜んでるの。
これでこれからも楽しく酵素作る♪

そして時に静かに、ときに笑いながら仕込みを無事終了。
涼しい室内に移動して、ホッと一息ついたら皆で見事にお腹が空いてピザオーダー。

0627e_20100627222754.jpg
おりこうさんで待っていたアンディも、気持ち良さそうにウトウト

しゃべって笑ってと楽しく過ごしていたら、あっという間に夕方に。

0627f_20100627222818.jpg

雨もあがったし、とみうさん&アンディと一緒にチャイラテ連れて海までお散歩に行きました。

0627g.jpg

今日は楽しかったね♪
犬たちも、おつきあいありがとう。

秋、春、梅・・・と作ってきた酵素。
今回が一番快適に作れたかも。
秋の酵素、水さえ汲んでおけばいいんだったら、またうちで作らない?(笑)

0627h.jpg
気温が高い時期に作るからか、もうプクプクと泡がでている酵素ちゃん

絶対おいしいに決まってる!と期待大なので、完成がすごーく楽しみ。
これまた春のときと、えらく扱いが違います。
ホントにおいしくなるのかな?なんて、誰も言わないもん。
苦手な夏を、これで乗り切るんだ~♪

COMMENT

んまそぉ~~!!
人のを見て あれも入れれば良かった
これもありか~って思いますね^^
ママゴンは西瓜さんが好きで西瓜さんが
比重しめてたかな? でも夏の酵素は
間違いなく美味しい~♪です(^_^)v
炭酸で割ったりしながら毎日飲んでも
全然飽きませんね(笑)
春の酵素 S先生に少し分けて貰って飲んで
みました(^◇^) 思ったよりは・・・
美味しかったかも(爆) でも沢山は・・・
い、いいかな?(笑)仕上がり楽しみですね
2010/06/28(月) 12:20:40 | URL | ママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★ママゴン
おいしそうでしょ~?
絶対おいしいと思うのよね(笑)
完成が超楽しみなの♪

西瓜もね、いれたかったんだけど売ってなかったのよ~。
かわりにパイナポー。
春の酵素もおいしいよ?
ビミョーだった?(笑)
梅酵素ができたら、わたしも炭酸割で飲んでみるね。
爽やかで夏バテに良さそうだよね!
2010/06/28(月) 22:09:07 | URL | masumi #- [Edit
先日は作業場所提供して頂いてありがとねーっ♪
おかげで、雨だったのに快適に作ることができました。
もぉ今回の酵素、撹拌するのも楽だしぃー。
何より手についたのを舐めるのが楽しみ(笑)
ヤバイ!うますぎるぅーーーっ!!!
完成が本当に楽しみだわ。
ちなみに、やっぱり今回も未だウチの2ワンには
お裾わけしてないよん。
一番搾りまでお預けぇ~(笑)

今回は、みぅさんのあの美貌と恐ろしくギャップのある天然さに、とっても楽しませて頂いちゃったし
masumiさん宅で、ゆっくりくつろがせて頂いちゃったし、本当に楽しい酵素作りでした♪
またよろしくねんっ!
2010/06/29(火) 09:29:43 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
今回もいっぱいお世話になりました~
そして、場所の提供ホントにありがとう。
おかげで今までで一番快適だったよん。
もう道もばっちり覚えたことだし(←たぶん)
これからもぜひ酵素作りはChai&Latte家で~(*^m^*)

えっ!?ワタシって天然?
ノーマル中のノーマルだと思ってたんだけどなー。
おかしいなーーブツブツ
2010/06/29(火) 18:41:29 | URL | みう #n99j5z/M [Edit
今回はほんと快適作業でしたわ~
これも、それも、masumiさん家のおかげです
本当にありがとぉ―っ♪

素敵なお家で、超居心地がよかったデスよぉ~
またお邪魔してイイ?
ってか住みたい。あのガレージ上でいいからっ(爆)
でも、やっぱりあのベットにも寝たいしなぁ~(▼∀▼)ニヤリッ
勝手に盲想中<(_ε_;)>~♪

ちなみに今日マクビティのクッキー買いにいきましたけどぉ((●≧艸≦)プププッ
ソニプラじゃなくて成城石井だった♪

2ワンズのかわいさにゴルちゃんもいいなぁ~
っと思う今日この頃なChiiでした。
2010/06/29(火) 21:06:24 | URL | Chii #- [Edit
★WILLmama
春の酵素作りが過酷だったから、余計楽しかったよネ(笑)
ムシムシした一日だったけど、意外とガレージが快適でよかったわん。
この酵素、最高傑作になるかもっ♪
もう毎回樽のフタを開けるのが楽しみで・・・通りすがりについつい開けちゃうよ。
そうそう、舐めるとおいちーんだよねぇ!
あ。またウィルちんとせっちゃんにあげてないんだ~。
あげようよ(笑)
チャイラテなんて、もう慣れたもんでスチャッと汁とともにスタンバイするよ?

みうさん、どーもこのメンバーだと天然度アップのような気がするんだけど(笑)
次は何をしてくれるか、楽しみだね!
こちらこそ、とっても楽しい一日でした。
どうもありがとう~♪
2010/06/29(火) 21:27:57 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
お疲れさまでしたー(笑)&こちらこそどうもありがとう♪
春はいろんな意味でもっとつらかったもんね。
今回は快適だったし梅切るのも楽だったし、楽しかったね~!
道、覚えた?
ホント??(笑)
でも、意外と近いしわかりやすいでしょ?
また遊びに来てネ。

うーん。
わたし、みうさんが天然とは思ったことがなかったんだけど(ノーマルかどうかは置いといて 笑)
このメンバーだとみうさんのそういう部分が引き出されるみたいよね?(笑)
でもとっても楽しく酵素仕込めたからいいのいいの。
みうさんは天然、っていうことにしましょ♪
2010/06/29(火) 21:34:15 | URL | masumi #- [Edit
★Chiiちゃん
ねー、今回は快適だったねー!
春は、つらかったもん(笑)
こちらこそ、みんなで酵素仕込めてホントに楽しかったです。
どうもありがとう~♪

あまり気のきいたおもてなしもできなかったけど、あんなんでよかったらまた遊びに来てネ。
ゴル毛まみれになっちゃうけど~。
あ、成城石井に売ってた?マクビティ。
おいしいから、ついつい食べ過ぎちゃうのよね~。
ペリエも買って、あとは酵素の完成を待つのみだね♪(笑)

ゴールデンもいいでしょぉ~?
んっと、じゃあフラット&ゴル両方はどう?
Chiiちゃん夫婦なら余裕でいける気がする~。
2010/06/29(火) 21:43:10 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
