--.--.-- *--


EDIT :

2010.05.23 *Sun

雨の日あれこれ

ずっと降り続く雨。
わたしは窓から雨模様を見ているのはキライじゃないけど、犬たちのテンションかなり低め。

昨日の夕方、ミカン山周遊コースを歩こうと山をおりきったところで、梅の木の剪定をしている女性と会った。
時々通るたびに「今年は不作と聞いていたけど、ここはいっぱい♪」と楽しく眺めていたところ。
けして梅酵素に・・・などと下心があったわけではありません。

ご挨拶をしてお話していたら、

「少し持っていく?」とのお言葉。

「そんなぁ~、お手伝いもしていないのに」と言いつつ、チャイラテともうちょっと先の広場で遊んだ帰りに寄らせてもらうことになりました。

そんなに物欲しげな顔してたかな?

0523a.jpg
梅の他にも、ブロッコリーとさやいんげんをいただいた♪

これだけ持って、帰りの上り坂はキツイけど頑張りましたー!

0523b.jpg
梅だけで2kgちょっと

「酵素作るから、あと6kgちょーだい」とはさすがに言えず、梅酒になってもらうことにしました。

0523c.jpg
1kgずつにわけて2瓶完成

でも飲めるのはまだまだ先なのよね。
とりあえず、先に漬けてあるリンゴ酒の完成がもうすぐなので楽しみ♪
そしてウキウキと梅酒を仕込んだあとに、2つ作るなら1つはまつだっち用に梅シロップにすればよかったと反省。
自己チューもいいところなわたしでありました。

酵素作りが楽しくなったら、果実酒系も俄然やる気がわいてきました。
今、家にいったいいくつこの保存瓶があるんだろう?
アルコールの入っていた瓶に酵素は入れないほうがいいみたいなので、酵素用と果実酒用にちゃんとわけています。
こんなことなら、家を建てるときに(保存用の)地下室も作ればよかった(笑)


そして、いつも雨の日には庭に出すだけでごまかす犬散歩。
久しぶりにフルカバーのレインウェアを見かけたので、着せて外を歩くことにしました。

0523d.jpg
見えませんが、Chaiは超不満タラタラの顔

ハイハイ、嫌いなんですよね、よーくわかってます。
油断すると、ありえない場所でゴロスリするという抗議行動にでるので気を抜けません。
静かに緊張が走る散歩タイムなのでした。
明日も雨、明日は普通のレインTにさせていただこう。

COMMENT

ここまで来たら・・・酵母は如何?笑
リンゴやバナナやミカンと何でも酵母に
OKで身体にも良いって^^
色々やり過ぎて最近 頭悪いので整理
つかずにグルグルしてますが?(笑)
もう直ぐ梅さんかな?梅酵素は相当楽しみ
なんですが・・・スーパーなんかでも梅
チェックしてて まだなんですよね?
しかし美味しそうな梅さんだな~^^
2010/05/24(月) 13:47:14 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★ママゴン
ん~~~、酵母はちょっといいかなぁ。
去年の秋から始めた酵素作り、とりあえず一通り経験するまでは酒だけにしとく(笑)

梅、もうちょっとだよね。
これもまだまだって感じだったもの。
枝の剪定しないんだったら、もうちょっと後で摘む予定だったみたい。
無農薬で美味しそうだよ~。
わたしも梅酵素は本当に楽しみ!
絶対美味しいよね♪
2010/05/25(火) 23:03:09 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
