--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.18 *Sun

春酵素完成!

昨日、濾した酵素はもう一度濾して、海の精を入れて完成しました~♪

0418a.jpg
Chaiも、がっつり見届けました

秋の酵素と違って、ネットを使って濾すときにもほとんど余分なものが残らない。
サラサラ~と、途中でネットを変えることなく濾せたのでした。

・・・そこで、ますみっちは考えた。

「2樽めは、一気に済ませちゃお♪」

0418b.jpg
大きな洗濯ネットにザルをすっぽり

0418c.jpg
これで1度で2回分ってことになる・・・はず?

勝手な自己流なので、ホントにいいかどうかはわかりません。
でも試してみなくちゃね。

そしてその後、1樽めの酵素をいよいよ飲んでみることに。
ドキドキ。
どうかニッキ味じゃありませんよーに!

0418d.jpg
うっ、この色・・・(原液です)

0418e.jpg
水で割ったら緑色っつーか、土色っつーか

でも、味は想像していたよりもずっとよかった。
かなりと言うか全然期待していなかったので、思いのほか爽やかな味に感じました。
桜餅についてる葉っぱから塩気をとったようなというか。
ま、葉っぱ味ってことなんだけど(笑)

教えてもらったように、レモンを絞って+塩を少し入れると確かにおいしくなりそう。
今度は、この飲み方も試してみよう。

とりあえず、1つは完成~♪
秋に作った酵素は5リットルくらい残して、春の酵素へ移行となりました。
残った酵素は、今年の秋まで寝かせておきます。

酵素をとった後の葉っぱは、ストックバッグに5袋半。
お風呂にも早速使ってみるつもり。
そして、細かくして犬たちにもあげてみようかと。
この状態って、いわゆる草食動物の胃の中って感じだし、芝刈りした後の少し発酵してるような草はChaiがよく食べていたのでイケる気がする。

食べるかな?
かな?って悩むこともないんだろうな、きっと。

COMMENT

酵素って知らなかったら緑茶みた~い^^

そうか・・・思ったほど?そうなんだ・・・
でも 全然 前向きになれない(爆)
やっぱ梅が良いなぁ~(^。^)y-.。o○
美味しい 美味しく無いと言う事よりも
雑草・・・じゃなくて野草摘みが辛い(泣)
でも爽やかに?(笑)飲める酵素に仕上がって
一安心ですねぇ~(って春酵素に失礼だ、笑)
2010/04/19(月) 21:11:11 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★ママゴン
前向きになれない?(笑)
ママゴン、イタドリで忙しそうだからネ。
雑草摘みは、ホント大変だった・・・。
野草摘みって言うと可憐な感じじゃない?
でも黙々ととる、アレは雑草だと思う。
って、わたしも春酵素に失礼なことばかり言ってるもん。
まずくなったらどうしよう?!って思ってたけど、とりあえず飲める(やっぱり失礼?笑)ものができあがってよかったわ~。
2010/04/19(月) 22:49:15 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
