--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.17 *Sat

春酵素~1回目の濾し

数日前から、フツフツと小さな泡がでていた青汁春酵素。
もうそろそろ濾してもいいかも、と思ってはいたものの雨続きでどうにも乗り気になれず。

でも今日は、青空も見えてきたし!と、1回目の濾し作業をしました。
2樽作ったうちの、まず1樽。

最初の頃は混ぜるたびにチクチク感があった野草も、どんどんしっとりしてきて

0417a_20100417212703.jpg
モフッとした感じに膨らんでいます

手づかみでワシワシと別の樽の上においたザルに野草を入れ

0417b_20100417212703.jpg
水分たっぷりの残りは100円ショップのひしゃくで

何度か酵素を作っていくと、ギア(っちゅーほどのものでもないが)も少しずつ工夫がうまれますネ。
今わたしがとっても欲しいのは、10kgちゃんと量れる秤(笑)

0417c_20100417212703.jpg
野草テンコ盛りになりました

ふと見ると、すぐ横で見守っていたChaiがとんでもないことに。

0417d.jpg
ChaiChai、なんなのその汁はっ?!

0417e.jpg
野草を移しきった後、水を足して一番搾りは犬たちに

そりゃあもう、ものすごい勢いで飲んだのなんのって。
でもね、何をやってもものすごい勢いなので、いつもとの違いはわからず。
とりあえず、美味しそうに飲んでくれてよかった~。

0417f.jpg
フタをのせてシャワーキャップかぶってもらって、さらに24時間

さて、どのくらいできるのでしょーか?
秋の酵素と比べると少ない気もしているけれど、考えてみればあの野草からこれだけの酵素がとれることが驚き。
先にできあがった酵素を飲んだお友達からは「ニッキっぽい」「身体には良さそう」(「には」ってなにー?笑)という感想が来ていたけれど、ニッキっぽいの苦手~。
作り手によって味も違うだろうから、もう少しマイルドなのをMy酵素には期待しております♪

明日は2度目の濾し&もう1つの樽も、濾さなくては!
がんばるぞっ。

COMMENT

そーそー、身体には、よさそうだから(爆)
同じ時に作ったものでも、各家庭で味は違ってくるだろうから、今度お互い試しますか??
2010/04/17(土) 22:26:39 | URL | ゆう #wZeLSEnQ [Edit
待ってました、青汁春酵素~。
なんですか、お友達のその感想は・・・(笑)
でも材料見ても、秋酵素の方が美味しそうですもんね。
どーかなー。どーなのかなー(笑)
でも砂糖が入ってるから、ワンズにはたまらないんでしょうねぇ。
chai姐さんのおヨダが物語ってますがな。
ラテぽん、背後霊ばーい。

2010/04/18(日) 06:46:19 | URL | anlaymama #XbLJhIvw [Edit
出遅れましたが・・・
happy birthday ラテポ~ンv-318

5歳の時の記事、あのタイプのキャンドル我が家にも封を切らずに
あるんだけど、ワンコサイズのケーキだとああなるんですね。
確かに炎上だ(笑

ケーキ全然手抜きには見えません♪
美味しい&楽しいお誕生日でしたね^^
6歳も素敵な1年になりますようにっ!


さて~、我が家もいよいよ春酵素で~す!
サラダバー常連の息子なので、飼い主的には秋酵素よりも
興味津津だったりしま~す。
イヌ的お味はChaiさんのヨダレでお墨付きネ♪
気合入れて頑張るぞぉー!
2010/04/18(日) 11:43:57 | URL | yuika #mQop/nM. [Edit
★ゆうさん
ホントに身体に良さそうな味だった!(笑)
飲み比べ、ぜひさせてくださーい。
きっと微妙に違う味になっているんでしょうね。
2010/04/18(日) 22:31:51 | URL | masumi #- [Edit
★anlaymama
見た目は超青汁だけど、味はそうでもなかった!(嬉)
でも確かに、身体にはとっても良さそうって感じ。
anlaymamaも術後のデトックスにいいかもよん♪
秋の酵素のほうが美味しいと思うけど、これはこれで・・・って春酵素に失礼?(笑)
Chaiも背後霊も、ジルリッタになって酵素周りに張り込んでました。
明日からは春酵素飲んでもらいます~♪
2010/04/18(日) 22:35:48 | URL | masumi #- [Edit
★yuikaさん
yuikaさん、どうもありがとー!
出遅れなんてとんでもないです。
お祝いを言っていただけて、とっても嬉しいです♪

あ、あのキャンドル持っているんですね?!
気をつけないと、ケーキどころか家燃やしてしまいそうでした(笑)
炎上ですっかりびびったラテぽん、誕生日なのにかわいそうだったんですよ。

酵素、今週末のかな?
サラダバー好きなら、きっと喜ぶかも!
ものすごい青臭さがたまらないって言うかもっ!!(笑)
野草取り、思いのほかハードだけど頑張ってきてくださいねー!
2010/04/18(日) 22:46:43 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
