--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.04 *Sun

春の酵素

春の酵素作りをしてきました♪

晴れるという予報だったのに、曇り空で寒い朝。
でも!楽しみにしていた酵素作りなので、頑張らねばね!!

メンバーは、みうさん、WILL家、GON&TINA家、ゆうさん、GON&TINA家お友達の蘭ちゃんママ。
いろいろあったけどメンバー無事に揃い(笑)、雑草取り草の新芽を摘んでいきます。

0404a.jpg
黙々・・・

45Lの袋にいっぱいくらいが、1樽分と言われてまず愕然。
一生懸命とっているつもりでも、なかなか草がたまっていかないんだもん。
「新芽ね、新芽~♪」と最初は気をつけていたけれど、しまいには「いいや、草ならなんでも」に近い心境。
動いているから寒くなくなってありがたいけど、意外に過酷な春の酵素作りを予感させたのでした。

みんなでとった草を一度集め、洗ってからそれぞれの分量にわけていきます。

0404b.jpg
このカサがすごいのなんのって

この入れ物いっぱいの草の山を見て、本日2度目の愕然。
これから、これを切るのかー?!

0404c.jpg
ひたすら切るべし!

でも、草をまとめてザクザク切るにも切りづらいし、同じような緑ばかりだから目先がかわらない。
秋のほうがいろんな野菜やフルーツを切れてずっと楽しい・・・なんて考えながらそれでも切る!

雨もポツポツ降ってくるし、周りは着々と終わっていくし・・・結局たくさん手伝ってもらってようやく終えることができました。
みんな、ありがと~♪

0404d.jpg
そして、家にやってきた春酵素

今回、まつだっちが1樽、わたしが1樽作りました。
春の酵素作りは、包丁次第(笑)
2本持って行ったうちの、1本の切れが悪くて本当につらかった。
良く切れる包丁はマストアイテムだと実感!

0404e.jpg
今夜、まず1回目のマゼマゼ

秋と比べると、少しできあがりの量が少なそう。
つゆだく感があまりないというか。
なんとも青くさい香りが、フタをあけると漂います。
コレ、おいしくなるのかなぁ?(笑)

草を摘むのも切るのも、秋よりずっとずっとたいへん。
みんなと一緒じゃなかったら、くじけてたかも。
寒かったけど、みんなと一緒に作れて楽しい一日になりました。

ご一緒してくれた皆さま、どうもありがとう。
おいしい酵素、できあがりますように♪

COMMENT

す・・・凄過ぎる(汗汗汗)
葉っぱを そこまで集めるのも壮絶だし
その春酵素って・・・って・・・
お、美味しいのぃ~~??(笑)
ママゴンは まだ春酵素は・・・だけど
くじけそうだわぁ~(;一_一)
草って全部食べられる草なんですか?
もう一回 秋の酵素の材料でつくりた~い(笑)
2010/04/05(月) 06:16:34 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
masumiさ~ん、おはようございま~す。
な~んだか桜と青空の組み合わせが中々見れない
そ~んなお天気が続きますね・・・e-235
秋の時は雨だったから春酵素はできれば青空の下で
つくりたいなー(笑
なにはともあれ、お疲れ様でした♪

秋よりも過酷か・・・。うぅ~っ!ガンバロ!

続きも楽しみにしてますe-68
2010/04/05(月) 08:50:53 | URL | yuika #mQop/nM. [Edit
いつも日記楽しく拝見しておりますが、はじめまして(○´∀`)ノ゙

酵素作り拝見してワンの為にもやってみたいなぁ~と思いつつなかなか手が出ずにいます^^;

野草をコンテナいっぱいにするのは大変そうですねぇ?!
今の季節は野草だけなんでしょうか?

2010/04/05(月) 12:26:33 | URL | まろんママ #2Z5jlXfU [Edit
寒さ&ただの雑草取りとしか思えない単調な作業に
くじけそうになったけど
楽しいメンバーのおかげで、なんだかんだ楽しい一日でした^^
でもさ。。。
撹拌する楽しさが全然ない・・・。
あの青臭さがなんともかんとも・・・。
んで、時々お目見えするタケノコの皮が
一瞬虫に見えて、その都度『ドキッ!!』って
するのよね。
早くも気持ちは梅酵素へ~♪
楽しみだね!えへへ♪
2010/04/05(月) 21:51:06 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
どっへええええ
なんて過酷そうな1日・・・
青っぽいにおいがなんか想像できる。
でもきっといい香りなんだろうなあ。
どんな味になるのかしら?
あのさ、中華街に笹のアイスがあるのよ。
プレートにはパンダ味って書いてあるんだけどね・・・(笑
それが青っぽいさっぱりした甘さでうまいの。
そんな感じかなあ。

って言ったってmasumiっち食べてないから知らんよね。
2010/04/05(月) 21:54:00 | URL | Apimama #UbCtKfmc [Edit
昨日は過去最大級の寝坊にもう頭が真っ白で
やることなすことヘマばっかり。
本当にいろいろフォローしてもらって
感謝感謝です。
この日のことは酵素を飲むたびに思い出すんだろうな(^-^;)

それにしても、混ぜながらワタシもついつい
「コレ、美味しくなるの?」って思っちゃう。
いかんいかん、「美味しくな~れ」って思いながら
混ぜなきゃだね。
2010/04/06(火) 01:12:42 | URL | みう #n99j5z/M [Edit
★ママゴン
あのね・・・苦行に近いものがありました(笑)
試飲させてもらった春の酵素の味も、ちょっとビミョー。
草って、そのへんにはえてるのだよ~。
犬たちがよく食べてるような。
秋の酵素のほうが、だんぜん作ってて楽しかった!(笑)
2010/04/06(火) 09:47:19 | URL | masumi #- [Edit
★yuikaさん
昨日も冷たい雨の一日でしたね~。
酵素作り、昨日じゃなくてホントよかったと心底思ってました(笑)
秋の酵素って、全然楽勝ですからっ!
包丁はよく研いで、切れるものを持って行ってね。
yuikaさんは、いつ頃行くのかしらん?
群馬のお教室も、早々に予約で埋まっちゃってましたよね。
どうか晴れますよーに♪
2010/04/06(火) 09:50:06 | URL | masumi #- [Edit
★まろんママ
こんにちは♪
春の酵素は、成長のエネルギーってことで野草みたいですよん。
タケノコなどもちょっと入ってます。
10kg分の野草って、思っていた以上に大変でした。
でも犬たちは、酵素大好きです。
機会があったら、ぜひ作ってみてくださいね~。
これか夏に向けて、梅やあんずで作るのもいいみたいなので、野草よりは作りやすいと思います♪
そして、ずっとおいしかも(笑)
2010/04/06(火) 09:53:28 | URL | masumi #- [Edit
★WILLmama
ホントにね~~~苦行だったよねぇ。
みんなと一緒じゃなかったら、投げ出してたかも(笑)
そうなのそうなの。
秋の時は、「わぁ~綺麗~おいしそ♪」なんて思って混ぜてたのよね。
春のは、それがにゃい・・・。
フタあけた瞬間、ものすごい青臭いよね?
Chaiなんて、一瞬後ずさったよ(笑)
いつも散々草食べてるくせに。

うんうん、わたしも気持ちは梅酵素♪
楽しみだよね~!
なんてったって、おいしそうだもん(笑)
2010/04/06(火) 09:57:34 | URL | masumi #- [Edit
★Apimama
はい~~~過酷でちた。
ものすごく青っぽい香りよ。
草食べまくってる犬に「こら!」って言って、口こじ開けた時のにおい(笑)
中華街のパンダアイス?!見たことある。
どうかなぁ~そんな感じかなぁ?
できあがったら、ぜひ試飲してみてね。
はて・・・ホントにおいしくなるんだろーか?
2010/04/06(火) 10:00:40 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
うふふ・・・いろいろお疲れさまでした!
近くて遠い足柄だったね(笑)

みんなと一緒で楽しかったけど、酵素作りはつらかった~!
今年は2樽作ったけど、来年は1樽にして梅をいっぱい作ろうかな?なんて。
まだ春酵素できあがってもないのにネ。

そうそう、混ぜてるときにわたしもついそんな気持ちに・・・。
混ぜるの重いし、緑だし、青臭いんだもーん。
おいしくなるといいね、ホントに♪(笑)
2010/04/06(火) 10:04:21 | URL | masumi #- [Edit
えらいわ~、アップしてる。
うちは、アップする気もなく。写真も撮らず(笑)

試飲させていただいたのも……ハッカのようだと思ったわたし。どーなるんだか。

梅酵素は、期待を裏切りませんから、大丈夫よ。
めちゃくちゃ、おいしいから♪
だけど秋とはちがって……修行僧の気分だった。

みんながいたから、楽しかったですね~。
あ、でも途中でわたし、人攫い(??)で山まで連れて行かれたのよね(爆)
2010/04/06(火) 21:12:20 | URL | ゆう #wZeLSEnQ [Edit
★ゆうさん
一応ネ、書いておかないと忘れがちがお年頃なので(笑)
うん、ハッカ系のすっきり感があったよね。
レモンや塩を入れるとおいしいと言っていたけど、確かにそうかも。
My酵素ができあがったら、試してみようかな。

梅、やっぱりおいしいのね。
むふふ・・・楽しみ♪
途中拉致られてたけど(笑)、でもあの切るときの苦行にみんながいたって大きいですよね。
たくさん手伝っていただいちゃって、本当にどうもありがとう!
2010/04/06(火) 22:49:07 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
