--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.02.09 *Tue

どうする?

今日は暑かった!
気温が高くなると、一気に身体も緩む気がします。

楽しみに待ってたコレ↓、車の中で早速聞きながらヨガにも行ってきました。

0209a.jpg
シャーデー10年ぶりのアルバム

10年ぶりでもシャーデーはシャーデーで、でも新しい風も感じる。
久しぶりにこの世界に浸りました。
やっぱり好き♪


そして、ちょっと気になることひとつ。

0209b.jpg
この本の中の記述でね?

1冊は本村先生の「愛犬と幸せに暮らす健康バイブル」、もう1冊は定期購読しているアメリカの犬雑誌「BARK」。
BARKは前々回のイシュー、そして本村先生のも去年買ってあって、どちらもパラパラと見ていたら目にとまったことがあったのです。
(最初に読んだときに何とも思わなかったのか?というと、意外と自分の興味のあるところだけを拾い読みしていて見落としてるのよねー)

それは「胃捻転」の予防について。

どちらにも、予防が何よりも大事と書かれていて、それにはごはんのスタンドを使わない(愛犬~とBARK両方)、早食いの子にはゆっくり食べさせる工夫をする(BARK)と書いてあります。

0209c.jpg
今、我が家ではスタンドを使っているけれど

これは首と同じくらいの高さになることによって胃の中に空気をたくさん入れることになり、胃捻転をおこすリスクが高まるらしい。

0209d.jpg
こっちが正解?

フードボウルは床に置いたほうが、犬の身体の構造には合っていると。
確かに、普通獲物を獲ったら、地面に転がるんだものね。

スタンドがいいなと思ったのは、前傾する姿勢がシニアになるとつらいんじゃないかな?なんて思ってのことだったんだけど、もしかして余計なお世話?(笑)
今のところ、脚に問題がないのなら床置きしたほうがいいのかも。

でも、このスタンドは・・・?

半分くらいの高さまで台の脚を切るっていうのはどうだろう?
ダメ??

しばらく床置きでいってみようかな。

COMMENT

そうそう、そう言うよね~
きっとね、足腰が辛くなったら
寝転がって(伏せて)食べるのかもね。
と、言いつつ我が家も低いけど使ってる(笑)
2010/02/09(火) 23:01:09 | URL | スママ #HfMzn2gY [Edit
うん、ワタシもちょっと前にそう聞いて
なるほど~って思ってたの。
我が家のはmasumiさんちの半分くらいの高さかな。
でもそんなに素敵なスタンド、半分に切るなんて・・・
もったいなーい!
2010/02/10(水) 02:32:28 | URL | みう #n99j5z/M [Edit
これって正しい答え
ママゴンも欲しいです!!
高い方が良いって話も聞く
けど この方が良いって話も
聞くし・・・でもデンの友達
スタンド使ってた気がします。
どっちなんだろう?
気にな~る~~~!!!(笑)
2010/02/10(水) 14:11:57 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
え~、そうなんだ。空気ねえ・・。
うちは、もうすっかり足が弱っているから、床置きだと食べにくそうなのが、はっきり目でわかる。
でも、スママさんがおっしゃるように、それなら伏せて食べるのが自然なのかしら。そりゃ、自然界ではテーブル使う動物なんていないだろうしねえ。
う~ん。
胃捻転、こわいし。
伏せて食べてもらうか????
2010/02/10(水) 15:52:55 | URL | P太郎ママ #- [Edit
シャーデーには若かりし頃の思い出がたくさんあります^m^
うちも胃捻転が怖いので床置きしています。
食後はおとなしくしていなといけないそうですが
多頭飼いだと食後にガウガウ大騒ぎしたりしないのかなぁ?と常々思っています。
2010/02/11(木) 00:06:55 | URL | 久美 #g6rbCYgs [Edit
お久しぶりです。
胃捻転経験犬のネオ。。

スタンドで食べさせてます。
けっこう早食いで空気も食べるんですよね。
低いところでガツガツ食べるから・・・って思ってましたが、違うんですね。

我が家も明日からスタンド止めます。。
良い情報をありがとうございます!!
2010/02/11(木) 19:06:56 | URL | ねおちん #FDDq9IZE [Edit
★スママ
そうだよね~、わたしも台を低くしようかな~と。
ラテぽんは床置きで。
2010/02/11(木) 20:29:59 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
みうさんも知ってた~?
ちょっと考えちゃった。
やっぱり切るのはもったいない?(笑)
これはプランター置きになってもらおうかな~。
2010/02/11(木) 20:32:59 | URL | masumi #- [Edit
★ママゴン
気になるよね~?
でもね、今の段階で正しいのは「スタンドなし」みたいよん。
高さがあることのメリットもあると思うんだけど・・・特にシニアのコと超大型犬にはネ。
でも、首と同じくらいの高さじゃないほうがいいみたい。
Chaiのは、ほぼ首がまっすぐになるような感じでしょう?
これはよくないかも。
2010/02/11(木) 20:38:11 | URL | masumi #- [Edit
★Pちゃんママ
そうですよね~。
Pちゃんのお年頃だと、確かにそうかも。
本犬がイヤじゃなければ、伏せて食べてもらうのもありですよね。
でも低い台なら大丈夫じゃないかしら?
Pちゃんのって、そんなに高くなかったですよね?(前のブログに写ってたような)
だって、たとえばウサギとか仕留めたとしたら(例えがかわいそう?)、地面から5cmくらいの厚みの身はあるわけだし。
へんな理屈かもしれないけど。
2010/02/11(木) 20:43:06 | URL | masumi #- [Edit
★久美さん
うふふ、どんな思い出だろう~?
わたしも、コンサート行ったりしたなぁと懐かしくなりました♪

久美さんももう床置き実践中なのですね!
食後のガウガウ、うちの場合はそれぞれに食後は暴れないと覚えてもらったので大丈夫(^^)v
たまーにラテぽんが盛りあがっても「ストップ」でやめてもらってます。
怖いですもんねー。
2010/02/11(木) 20:50:05 | URL | masumi #- [Edit
★ねおちんさん
こんにちは♪
ネオさん、大変でしたね(T T)
ねおちんさんも怖かったでしょう?
ネオさんが、今とっても元気にしていてくれて本当に嬉しいです。

早食いとスタンドは、要注意みたいですよん。
ラテぽんは早速床置きにしたんだけど、食後の「ケプッ」がなくなりました。
2010/02/12(金) 10:01:19 | URL | masumi #- [Edit
スタンドの話はよく聞きますよね。
床置きの方がいいって。
滑らないように滑り止めマットしいて、その上でのほうがいいという話は、やっぱり強いみたいですよ。

うちはスタンドのままですが、首が自然に下がる位置だからというのと、あとは姉犬の足事情のため、弟にもつき合わさせてスタンドです。

あくまでリスクの軽減、であって、それだけが胃捻転を止めるものではないし、難しいですよね。一番尤もそうな答えは、食後の大暴れをさせないこと、ですかね??(笑)
2010/02/13(土) 14:33:14 | URL | ゆう #wZeLSEnQ [Edit
★ゆうさん
そうそう、そうなの。
だから、個々の状態に合わせて高さを決めればいいのではないかと思って。
というわけで、うちもそれぞれになりそう(笑)

食後の大暴れはBig NO!ですネ。
2010/02/13(土) 21:11:55 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。