--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.20 *Wed

ニューフェイス

ニューフェイス、と言っても犬のことじゃあありません・・・残念ながら。
お肉ちゃんです。

0120aa.jpg
はっろー、エゾ鹿ちゃん♪

なんと15kg!
15kgが、ひとつのパックだったらどうしよう?!と思っていたけど、5kg×3パックで届きました。
ほっ。

そして、その隣に写るのは、直売所で買い占めてきたサツマイモ。
今日は食材テンコ盛りの日になりました。
なんか幸せ。

どうやらわたしには、「これでいーのか?犬ごはん」という発作が定期的に訪れるらしく、今がまさにそう。
手持ちの本をひっぱりだしたり、過去のスケジュール帳兼ごはん日記を読みなおしたり。

0120bb.jpg
これもひっぱりだした本のなかの1冊

過去に良しとされていたことも、時が過ぎればまた違う視点が生まれていたりして、終点のないごはん事情。
↑の本のなかでは、ずっと手作り(生食)できた犬がシニアになり、消化力が弱くなったので加熱するようにしたらまた調子が良くなったと。
ホント?!
これも「個体差」ということになるのかな。
その個体差の把握が難しいんだよね・・・Chaiとラテぽんじゃ体質違うし。
でも、ごはん内容ほとんど一緒だし。
そもそもこれが、「これでいーのか?」の始まりだった・・・。

Chaiは、去年の春頃よくしていた「グエーッ」というアヒルのような咳を、今でも稀にすることあり。
どういう状況ですることが多いかというと、フルーツなどをもらおうと待っているときが多い気がする。
あせって呼吸が荒くなるとむせちゃう感じ、かな。
獣医さんにも話はしてあって、また春頃にレントゲンをとってみようということになっているけれど・・・。
これは老化による気管虚脱だったりするかも?とふと思い、ハーブを試してみることにしました。

0120c.jpg
効果がありますように♪

とりあえず5kgを半解凍(後半は、”解体”と言ったほうがいい状態 笑)して小分けにしたエゾ鹿ちゃん、見た感じヒジョーにベリーにグッドなお肉の気がする!
あまりに綺麗なもので「大切な命をありがとう。大事に大事にいただくからね~おもにチャイラテが」と、心の中で唱えてしまったくらい(笑)

明日は鹿の日に決定!
チャイラテが喜んでくれるといいな。
ま、なんでも喜ぶんだけど。

COMMENT

↓凄い写真が綺麗で感動~^^
ゴルちゃんは写真映えるね~!!
黒ラブだのコゲ茶は難しい(汗)

食事はママゴンも まさに今、本を
引っ張り出して来て見てました^^
時々 不安になるんですよ・・・うん。
そして昨夜ママゴンも肉達をポチ!した
ばかりでした(-。-)y-゜゜゜
アニマルコミュやった時にね~ファインが
『自分の御飯って気がしないの・・・』と
言ったって。確かにラスに合わせてる所は
あるけど、そう言う事?って悩んだ~!!
もう あの手この手です(笑)
美味しく食べて元気の素になって欲しいと
願いながら日々 勉強っす(涙)
2010/01/20(水) 22:31:03 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
エゾシカの肉は癖がなくて柔らかいですよ。
こちらにはエゾシカが食べられる店が大分出てきました。
食事は悩みます、私も。
ただアレルギーがいろいろある子だと手作りも知識を持っていないと怖い気がしてなかなか着手できませんね。我が家は主にラム肉です。
masumiさんの愛情料理でchaiさんlatteぽん元気にいてくれることが最高ですね。
2010/01/21(木) 15:27:10 | URL | すばるの相棒 #- [Edit
★ママゴン
そうそう、黒&コゲ茶は難しい!
いつも全然うまく撮れないのよね~。
でもママゴンのイチデジならば・・・うふふ。
バッチリだよね♪

犬メシ、やっぱり時々考えちゃいますよね。
でもそういう時は見直し時なのかなって思って、存分に浸ってます。
ファインちゃん・・・厳しい(笑)
どんなごはんが理想なのかしら。
ちょっと作ってみせてよ~って言いたくなりますよね!
でも、食が基本ですものね、お互い頑張りましょ~♪
2010/01/22(金) 14:01:32 | URL | masumi #- [Edit
★すばるの相棒さん
とっても綺麗なお肉で感動でした。
わたしも何かで食べてみようと思ってたんです。
美味しいのですね、楽しみです~。

食事内容は、時々考えちゃいますよね。
アレルギーの対象がわかれば、いっそ手作りのほうが原材料がハッキリしているという点では安心かもしれないですね。
そこに至るまでがやはり難しいのでしょうか。
ラム、わたした大好きなんです♪
でもラテぽんは、ラムの脂肪が全然ダメみたいなんですよ。
あんなに美味しいのに、もったいないですよねー。
2010/01/22(金) 14:06:40 | URL | masumi #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(月) 12:11:14 | | # [Edit
★ひみつのコメントさま
あぁ、やっぱり状況に応じて変わってくるのですね!
ありがとうございます。
これでなくてはダメ!ということもないのだから、柔軟に対応していけばいいのですよね。
あとは変化に気づけるように、ちゃんと見てあげてれば。
○○ちゃん、お誕生日を迎えられましたか♪
おめでとうございます!
健やかに楽しい1年でありますように。
2010/01/26(火) 14:28:16 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
