--.--.-- *--


EDIT :

2009.12.19 *Sat

食いろいろ

いろいろ紆余曲折あった結果、今は「あしがら農の会」という有機・自然農法家の有志によるグループからの野菜の宅配を利用しています。

我が家には、すぐ近所に畑をもっているというNさんが週に1度、直接届けてくれます。

1219a.jpg
毎週金曜日は野菜の日♪

今回届いたのは、レタス、人参、カボチャ、里芋、万願寺甘唐辛子、カブ、リーキ、水菜、大根。

正直、自分じゃすすんで買わないなという野菜もチラホラあるけれど、あれこれと食べ方を考えたり調べたりして料理するのも意外と楽しい。
今日作るものを考えてから材料を買う、といういつものパターンと逆になるのは、どんなもんかなー?と思ったけれど、これまた新鮮で面白かったのでした。

来年からは、同じく農の会の豚肉も隔週で届けてもらうことになったので、今から楽しみ!

「食べること」については、これまでもなるべく気をつかってきたつもりだけれど、さらに進化した2009年後半(大げさ 笑)

何かと言うと、

1219b.jpg
お弁当作ってるんだもーん

オットにです、ハイ。
自分に、家族に、お弁当を作り続けてきた方々からは鼻で笑われそうだけど、「この」わたしが作っているということが驚き。
自分で自分をほめてあげたい♪
栄養バランスは朝と夜に気をつけることにして、ランチは安心できるものを食べることがプライオリティNo.1。
気が向かないときは「今日は何か買って食べてね」とお願いするけれど、たまにこういうことがあるのは彼にとっても気分転換になっていいらしい。

来年も、続きますように!

そして、仕込みからちょうど14日めにして荒濾しを迎えた酵素ちゃん。
わたしったら、ナイスなものを見つけてしまったの。

1219c.jpg
樽用シャワーキャップ(漬物用虫よけ埃よけカバー)

美しい。

酵素作りの道具類も、徐々にバージョンアップ。
里芋が多かったので、前回のよりもとろみが多い今回の酵素ちゃん。
でも味は、スッキリしていて美味しかった♪
完成が見えてきた・・・がんばろー!

COMMENT

うーん。。。この記事を見ると、
やっぱりデキデキに見える・・・(笑)
安心な食材の愛妻弁当を作ってもらえるまつだっちが不憫に見えない・・・(爆)
なにげにmasumiさんも『やればできる奥ちゃま』だったのね~♪

そしてシャワーキャップ!
ローカル万歳だねっ!!
アタシも次回は購入しちゃお♪
2009/12/20(日) 10:33:40 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
うひょ~~
こんなおべんと箱初めて見た~
いや・・ランチボックスって言うべき?(笑)
masumiちゃんが使ってるんだもん。
さぞかし優れものなんだろうな。

うふふ、できるヨメ!だよね~前からー(* ̄m ̄)プッ
いやいやほんと。
2009/12/20(日) 20:45:09 | URL | スママ #HfMzn2gY [Edit
★WILLmama
だーかーらー。
不憫じゃないんだって(笑)
隠れデキデキなの、うふ♪

シャワーキャップのご用命は、ローカルなロイ○ルでね!
2009/12/20(日) 22:33:12 | URL | masumi #- [Edit
★スママ
おべんと箱でいいのよ~ん(笑)
可愛いでしょ?アジアチックで。
シーガルってとこのなの。

いやーん、スママまで。
(* ̄m ̄)プッ とか言わないで~(笑)
だってわたし、鬼嫁ーズにはいってないもん♪
2009/12/20(日) 22:41:06 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
