--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.12.06 *Sun

酵素日和

お天気悪かったら、どうしよー?!と、戦々恐々で迎えた日曜日。

わたし達ったら、どこまで日頃の行いがいいのか、素晴らしく晴れてるし♪

みうさんWILL家、GON&TINAパパと一緒に、酵素作りしてきました。

1206a.jpg
まったくもって酵素日和

1206b.jpg
みんなで買い集めた野菜&フルーツを酵素の1000倍液に浸して

1206c.jpg
農薬を抜くことからスタート

待ってる間に、先日完成したmasumi酵素を試飲していただいちゃったりして。
それでもって、ちょっと飲んだ後、指でクルクルかき混ぜて自分フレーバーに変化したことも実感していただいちゃったりして。

美味しく飲んでもらって、これで皆さんも酵素作りに気合いが入るってもの♪

1206d.jpg
カゴに食材を均等に分けて

1206e.jpg
湧水で洗ったら、いよいよ切り始めます!

1206f.jpg
燦々と陽射しが降り注ぐ中、景色にも目をやらず切って切って・・・

1206g.jpg
そして切りぬいて

わたし以外は初めてのヒトばかりなのに、なぜか手際よくサクサクと切っていく皆さま。
しかも丁寧に。
どうして?
なんでそんなに切るの早いのー?そして綺麗に切れるのー?
自分の初回と比べると、エライ違い(笑)

今回、わたしは写真を撮る余裕はないだろうからと、まつだっちに託したカメラ。

「写真撮っておいてね」
「いっぱい撮った」

って言うから、信じてたのに。

綺麗な山の景色もなし。
沢の写真もなし。

何よりも、みうさんと一緒にきてたアンディ王子の写真がない!

「アンディの写真が、ないじゃん!」
「・・・。あるよ、ほら」

1206h.jpg
・・・え?

アンディだかチャイラテだか、わからん。
犬なのかどうかさえ、怪しいじゃないかー!

と、いろいろありつつも楽しく終えた秋の酵素作り。
我が家は、今年はこれでおしまい。

今夜から、撹拌スタートした酵素ちゃんの様子は、↓な感じ。

1206i.jpg
お砂糖が固まってるので、しゃもじ使って混ぜてます

今回の酵素ちゃん、前回のとまた全然違ったものになりそう。
ビートが少ししか手に入らなかったので、ワイン色にはちょっとならないかも。
でも、紅玉と柚子を多めにいれたので、爽やかな味わいになるといいなぁ。

1206j.jpg
美味しく優しく育とうね♪

*今回使った野菜&フルーツ*

柚子、レモン、生姜、青唐辛子、落花生、ギンナン、人参、ライム、洋梨、カボチャ、柿、みかん、キウイフルーツ、しいたけ、エノキダケ、ししとう、紫芋、りんご(紅玉)、ぶどう、カリン、赤カブ、食用菊(黄)、ハヤトウリ、エリンギ、むかご、ビート、ドングリ、イチジク、里芋、シークァーサー、サツマイモ、はるか&穀物9種類。

40種類近く入りました。
すごーい!

4家族で、お野菜の購入費用は一軒あたり¥3500円ほど。
けっこうたくさん買ったつもりだったのに、10kgにはギリギリでした。
来年作るときには、気をつけようっと。

ご一緒してくださった皆さま、おかげで楽しく作ることができました。
どうもありがとう♪

これに懲りなかったら(笑)、また一緒に作ろうね!

COMMENT

土曜日だけなぜか雨マーク・・・はい、完全に降られました~(笑
ってなわけで我が家も仕込んできました!
金曜、日曜は見事にお天気でしたね。
あ~、masumiさん達のお日様ぽかぽかの下での作業が羨ましい・・・。
でも、楽しかったです!初酵素作り。

1日目&2日目のお砂糖は結構キツイですね。
そっか~、しゃもじとか使えばよかったのか~。

まつだっちさん・・・( ´艸`)ムププ
うちも同伴した妹にカメラ持たせたのにろくな写真撮ってなくて・・・一緒一緒(笑
2009/12/07(月) 11:35:46 | URL | yuika #mQop/nM. [Edit
昨日はどうもありがとう!
ワタシタチは雨女ではなかったみたいね。
っていうより、やっぱ日頃の行いかな~v(^Q^)v
寒空の下の苦行どころか、楽しい時間になって
よかった~♪
全然懲りてないから(笑)またご一緒に~

それにしても・・・アンディの写真には笑った。
まつだっちらしいというか・・・( ̄m ̄*)
まつだっちにはドングリ切るのを手伝ってもらったの。
よろしくお伝えください♪

チャイラテと遊べなかったのが心残り。
また今度一緒に遊ぼうね。



2009/12/07(月) 11:36:09 | URL | みう #n99j5z/M [Edit
『青空masumi教室』とっても楽しかったでーす♪
ここ1週間、天気予報の傘マークと睨めっこしてたのに。。。うふふ~♪私たちったら、どんだけ日頃の行いが良いのかしら~。
すっかり酵素作りの楽しさにハマった私と旦那♪
完成も楽しみだけど、今から春が待ち遠しい(笑)

まつだっち。。。
籠を持って(妄想)の、どんぐり拾いはグッジョブ♪だったのに・・・。
やってしまったのねー(笑)
でもね。。。ウチなんて切るのに夢中で殆ど写真ないんだよー(泣)
2009/12/07(月) 20:18:41 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
★yuikaさん
酵素作り、お疲れさまでした~♪
土曜日ね、寒かったでしょう?
あ~今頃yuikaさんやanlaymamaは頑張ってるんだろうななんて思って過ごしてました(笑)
でも、キャンパーの皆さんにしたら、あの位はどうってことないのかな。

酵素作り、楽しいですよね~!
わたしもすっかりハマりそうです。
梅やブルーベリーの酵素も作ってみたいなぁ。

写真、そうなの・・・自分が思うようには撮ってもらえないものね?
でも、妹ちゃんも一緒だったんですね。
そうか~そんなものかもしれないのネ(笑)
2009/12/07(月) 21:04:32 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
お疲れさまでしたー!
お天気にも恵まれて、楽しかったね♪
よかった・・・これで、わたしの「雨女疑惑」も晴れたかしら。
もし雨が降ったら、みうさんには2度と遊んでもらえないんじゃないかと思って、すごくドキドキしてたのよ(笑)

そうそう、せっかくあそこまで来たんだから家に寄ってもらって・・・なんて最初は思ってたんだけど、なにせ前回の酵素作りが終わった後は「ちかれたー!」って状態だったので、あきらめたのよね。
でも、けっこう楽勝だったよね?
近かったからかなー?

また改めて遊ぼうね。
酵素の飲み比べもしようねー♪

アンディの写真を撮ってくれなかったから、まつだっちにはよろしく言わない(笑)
嘘。
ちゃんと伝えまーす。
ありがとう!
2009/12/07(月) 21:10:55 | URL | masumi #- [Edit
★WILLmama
昨日は、お疲れさまでした!
晴れてよかったよね~、雪男&雪女に怯えて過ごした1週間だったもの(笑)
みんな、余程おりこうちゃんだったにちがいないね♪

酵素作り楽しかった?
よかった~!
春も楽しみだよね、ワクワク♪

2人で切ってたから、写真は撮れないよねー。
アンディの写真は、あんまりでしょ?(笑)
WILL家は、切り始めるまでのは撮ってたよね。
記念すべき酵素作りデビュー、せっかくだからUPしようねー♪
(優しくプレッシャーかけてみた)
2009/12/07(月) 21:17:14 | URL | masumi #- [Edit
ママゴンも今日 二樽目を仕込みました。
ブドウは欲しかったんだけど手に入らず
だったのよね~(汗)
今回は赤ビーツ?も入れず大根やイモ類も
減らしてフルーツ多めにしてみました^^
どうせなら違う味が作りたかったの♪
どんな事になるんだろう?(^。^)y-.。o○
お天気が良くて楽しめながら出来て
良かったですね~\(^o^)/

やっぱしゴル飼いさんって オサレだわ!!
ワンコが一緒の時にママゴン絶対に死に
たくないからブーツなんてはけないもん(笑)
シッカリとゴムのブレーキがかかる靴必須^^
2009/12/08(火) 22:42:28 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
いーなー、暖かいところでの酵素作り・・・
いくらキャンパーでも寒いモンは寒ーい!!(笑)
もうね、yuikaさんとか見てるだけで寒そうで。
だって細いんだもん。脂肪ないから寒いだろうなぁと。

ビーツはこちらも前回の半量でした。不作だそうで。
なので、柚子が多めになったかも。
フルーティな味わいになりますね、きっと♪
ワタシもブルーベリー、作りたいんです!
お友達んちの近くにブルーベリー農園があると聞いて、
来年は絶対!ブルーベリー挑戦でっす。
酵素作り、楽しくなっちゃいました(笑)
2009/12/09(水) 10:43:13 | URL | anlaymama #XbLJhIvw [Edit
★ママゴン
2樽めの仕込み、お疲れさまでしたー!
フルーツ多めって、おいしそうね。
わたしのも、前回とは違った味になりそうで楽しみなの~。
酵素作り、すっかりハマってしまいました♪

あ~ママゴン、No,Noよ~。
みんながこの時はいてるのはブーツでなくて長靴なのだ(笑)
野菜洗ったりなんだりで濡れるかなー?と思って、持ち物リストにいれてたの。
普段はブーツはかないよん。
わたしの場合は、夏でも冬でもクロックチュ♪
2009/12/09(水) 21:34:52 | URL | masumi #- [Edit
★anlaymama
インディアからおコメの国まで、めちゃくちゃ行動範囲が広いanlaymamaちゃん、こんにちは♪
土曜日は、お疲れさまでしたー。
雪のキャンプ経験者でも、寒かった?(笑)
anlaymamaだって、細いじゃない~。
日曜日はね、とってもあったかくて「昨日じゃなくてよかったー!」って思いながら切りまくっておりました、うふ。
でも2回目のベテラン(!)として頑張ったのね。
わたしも頑張りました~。

前回と違う味になりそうで楽しみですよね!
早く飲み比べしたいなー。
ブルーベリー、絶対おいしそうだよね。
ブルーベリーと梅は、ぜひとも作りたいところ。
ねー、すっかり酵素作りハマっちゃいましたよね。
楽しくておいしくて、みんな元気にいてくれるなら最高♪

2009/12/09(水) 21:41:35 | URL | masumi #- [Edit
大変遅くなってしまいましたが日曜日お世話になりました。
今回は一人でしたが、皆様フレンドリーにしていただいたおかげ様で楽しく過ごせました。
(約一名ちょっかい野郎を除いて)誰かは解りますねー。(笑
今のところ順調に育っているようですよぉ~酵素ちゃん♪
次回は嫁も御一緒出来ると思いますのでその時は宜しくお願い致します。
ちなみに私…カメラすら忘れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
2009/12/10(木) 00:08:40 | URL | Gon&Tinapapa #- [Edit
★Gon&Tinapapa
日曜日は、お疲れさまでしたー!
黙々と、でも丁寧に切っていた姿が瞼に焼き付いてます。
ゴンティナちゃんへの?はたまた奥さまへの?愛だわぁと思っておりましたよ♪
ちょっかい野郎(笑)の、アレもまた愛、ですね?(^m^)

酵素ちゃん、フタをあけるといい香りしますよね♪
ゴンティナちゃんの反応はいかに?
お互い頑張って育てましょうね~。

はい!今度はぜひ奥さまもご一緒に。
そして、カメラもご一緒にね~。
またどうぞよろしくお願いいたします♪
2009/12/10(木) 21:17:46 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
