--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.24 *Tue

でけた♪

お山の雪遊びレポも続くのですが、とりあえず酵素ちゃんニュース♪

金曜日の朝、出かける前にマゼマゼしていった酵素ちゃん、まだまだ充分とは言えないかな?という状態。
ホントは出かける前に濾して行く予定だったんだけど・・・気温が低かったせいでずれ込むことに。
なので、入れ違いに帰宅するオットにも協力してもらいました。
申し訳ないけど、アナタも飲むんだからネ、ということで(笑)

土日と1日1回マゼマゼしてもらい、月曜日にわたしが帰宅してから、まず1度めの濾し。
10日に群馬に行ったので、仕込みの日からちょうど14日目。
待った甲斐あって、いい感じにフツフツと発酵が進んでおりました♪

でもその写真はなし、それどころじゃなかったの。

そして今日!
2回目の濾す作業でございます。

24時間かけて、じっくりと下の樽に落とし込んだ酵素ちゃん。

1124a.jpg
昨夜は、45リットルのごみ袋をかぶっていただきました(埃よけ)

1124b.jpg
お野菜たちは、こんな感じにフワフワに

1124c.jpg
用意したのは、中華用のお玉

これは、1度目の濾す作業でお野菜をザルにあげるのにも大活躍♪

1124d.jpg
そして、100円ショップで買ったネット

念のため予備のぶんもと2個買ったけど、これが大正解。
濾してるうちに目がつまってくるので、途中で2個目にチェンジしました。

1124e.jpg
作業中も熱い視線がビシバシと

1124f.jpg
そして、最後に海の精をいれて完成!

もう飲めます♪
でも1週間くらいは樽のままおいて、味をなじませてから別の容器に移し替えたほうがいいんだって。
でも、飲めるというなら・・・

1124g.jpg
いっただっきまーす♪

うつろな目をした犬たちの目前で、グビグビといかせていただきました。
感想は・・・「おいちー!」

甘いけどフルーティで、すっきりしています。
色も綺麗なピンク色(お水で薄めて飲んでいます)。

うわーおいしい、酵素って何度も作るうちにどんどん美味しくできるようになるみたいだけど。
今こんなにおいしかったら、何回かあとはどんだけおいしいのー?!
なんてブツブツ言いながら、ふと目をやると

1124h.jpg
姐さんロング汁

あー、ハイハイ、みんなで飲もうね!と慌ててチャイラテにもあげたのでした。

1124i.jpg
醗酵野菜は、ジップロック(大)に3袋半できました

これで、犬ごはんにも入れられるし、酵素風呂もできるし。
わーい♪

1124j.jpg
ぼくちんも、欲しかとー(汁)

うんうん、これでもっともっと元気になろうね。

12月上旬には、再度仕込むことも決定。
なにやら、masumi酵素教室になりそうな気配もチラホラ(笑)
酵素作り、楽しー!

COMMENT

完成ですね♪
私は11日目に最初の濾す作業をしました。
完成した酵素を飲むと、
あの大変だった作業が楽しい想い出にしか思えない~
また作りたくなっちゃいますね。
私ももう一回近所の人と仕込む予定。
姐さんのロング汁が美味しさを物語っていますね♪
2009/11/24(火) 22:08:52 | URL | kanna #- [Edit
今年もお山雪合宿楽しくはじまったねんi-4
これからも集合かけてちょうだい隊長さま~♪

で、で、でっ
でけたのね~♪
一番搾り飲みたかったワン(笑
我が家のはこの分で行くと2週間かかりそうだな・・・
う~ん、どうしよ。3週間・・・
masumi酵素に補充発注しちゃおうかな(^m^

では、お山雪合宿の続きお願いしますi-228

2009/11/25(水) 10:15:49 | URL | ここ母 #TY.N/4k. [Edit
masumiねーさん、お山合宿のレポの合間に
酵素レポまでも~!!
今、アタシかなり焦ってます。。。やべぇ~^^;
早く、UPしなくちゃ(笑)

それにしても、おいしそう~♪
アタシも汁流れそう!
家族のために、愛情たっぷりの酵素。
出来た感激はひとしおだね♪

masumi教室、雪男も行くけど(予定が入ってたけど
キャンセルしてまで)
吹雪になったら、ごめんね~ごめんね~(笑)
2009/11/25(水) 16:27:10 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
★kannaさん
お互い、酵素完成おめでとう~♪
あぁ、本当に!
飲むと苦労が報われますよね。
今思うと、黙々と切り続けた時間が懐かしい(笑)
kannaさんも、再仕込み決定ですか?
教室に行くまえは、お友達に「そんなに何度も作るの~?」なんて言っていたわたし。
今は、その気持ちすごくわかります。
またがんばりましょー!
2009/11/25(水) 21:17:55 | URL | masumi #- [Edit
★ここ母
週末は、お疲れさまでした~♪
ここちん、仮死状態からは復活した?

お山に酵素ちゃんを持っていけなくてゴメンね。
思いのほか寒くって、時間かかっちゃった。
でもすごく美味しくできたから、嬉しい♪

My酵素ちゃん出来上がるまで、悩むよねー。
でも、ちょっと先だもんね。
masumi酵素、高いよ?
ほら、悪徳だから(笑)

お山レポ、Upしたよん。
ここ母の写真、早く見たいな~。
Up待ってるよん。
2009/11/25(水) 21:22:00 | URL | masumi #- [Edit
★WILLmama
ねーさん、がんばっちゃった♪
でも・・・ホントに焦ってる?ホント??
じゃあ、さらに軽くプレッシャーかけとこうかな。
早く見たいな~、WILL家のお山レポ♪

酵素ちゃん、おいしくできたの!
嬉しいわ~ん、毎日飲むのがとっても楽しみ。
作った過程を思い出すと、また格別の味わいだもん。

え?雪男、予定キャンセルしちゃったの?!
そんなー、無理しなくてぜっんぜんよかったのにー(笑)
天気が荒れたら、きっと「チェッ」とか思いながら作るから苦くなりそ。
お手柔らかにネ。
吹雪呼んだら、ムキムキしちゃうよっ(笑)
2009/11/25(水) 21:41:28 | URL | masumi #- [Edit
酵素 濾したんですね~!!
ママゴンも もう濾しても良い
のかもしれないけれど・・・
いまいち まだかな?みたいな
感じで少し長めに置いてるんだけど
こんなの見ちゃうと濾した~い^^
ママゴンも来月 頭に第二弾を
作りますよぉ~(^◇^)
2009/11/25(水) 23:16:10 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★ママゴン
ようやく濾しましたー♪
キレイだし、たくさんできて大満足。
ママゴンの酵素ちゃんも、そろそろいいタイミングなのかな?
ふふふ♪早く飲みたい&飲ませたいでしょう?

そうだよね、ママゴンところも1樽じゃ足りないもんね。
お互いがんばりましょー!
寒くないといいよね。
2009/11/26(木) 20:58:14 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
