--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.18 *Wed

海でお散歩

冬らしい冷たい空気が気持ちいい今日、まつだっちは常夏フィリピンへと旅立ってゆきました。
今月初旬にはドイツ、そして今回フィリピンと気温差も大きな場所への出張なので、Mr.モーチョーのことをこう見えて心配しています。

でも、またしてもツマはノーリードになっちゃうけど。
秋冬になると、俄然元気になるわたし。

昨日は、シケた一日を過ごした犬たちだけど

1118a.jpg
今日は、こんな綺麗な海で遊べるのだ、喜びたまへ

寒くなれば、海岸の端から端までを1時間くらいかけて往復。
だいたい行きは、草地を歩き

1118b.jpg
ここがゴール♪

タッチ&ゴー!で、今度は波打ち際を歩いて戻ります。

波打ち際と草地と、微妙に砂の固さも違うのでいい運動になるんだけど・・・。
ヒトは疲れます(笑)

1118c.jpg
帰りはボールを投げながら戻るので、この笑顔

1118d.jpg
Chaiも頑張っちゃうヒミツのボールがこの時だけ登場します

1118e.jpg
ダンちゃんにも会えた♪

姿を見つけると、必ず待っていてくれる可愛いダンちゃん。
今日は海に浸かってないんだね。

1118f.jpg
ボール投げをおしまいにしたら、恒例ガウガウ

Chaiにしつこくしすぎないよう、ラテぽんをいかに疲れさせておくかがポイント。
ボール投げで、倍走るよう努めております。

1118g.jpg
今日の酵素ちゃん

濾すには、もう少し時間がかかりそう。

そして、酵素作りには何が必要で費用はどのくらい?と聞かれることが多いので、以下明細♪

40リットルの樽 1個
30リットルの樽 1個
30リットルの樽にちょうどはまるザル 1個

海の精 8700円
発酵助成剤 2500円
穀物セット 1400円
赤ビート 100円

上白糖 11kg 2000円くらい
酵素保存用のサンゴ 800円

プラス なるべく地元の野菜&フルーツ 10kg ざっくり5000円くらい?

全部でだいたい20000円程でしょうか。
一度作ると12リットルくらいはできるみたいです。

今、ラテぽんにあげている液体酵素は、500mlで3980円。
これをこれから先買わなくていいかと思うと、それだけで感無量(笑)

COMMENT

酵素の費用
あ!これ便利!ありがとう♪
私もどれくらいかかったんだっけー?と思っていました。
どんぶり勘定しかできないもんで、汗
こうしてmemoにしてもらえると助かります。
(他力本願!)
トロトロ具合はいい感じなのですが、
本当にもう濾して大丈夫?という感じです。ウチは。

ノーリードでも入水せずにお散歩出来るチャイラテさんステキ!
「ツマはノーリード」笑えました!
2009/11/18(水) 18:12:51 | URL | kanna #- [Edit
★kannaさん
便利でしょ~♪
自分の記憶もすぐ定かじゃなくなってくるもので、確かなうちに書いとこうと思って。
あ、でもビートって酵素教室のHPでは300円だけど、100円でしたよね?
直しとこーっと。

うちもkannaさんのとこと同じく!って感じです。
もうちょっとおかないとダメかも。
kannaさん、もう試飲されてましたネ(笑)
わたしも待ちきれないんですよねー、飲んじゃおっかなぁ♪

チャイラテ、海はほぼ毎日なので、泳ぎ支度をしてなければ入らないんですよ。
ツマは、「奥にいないから」という理由で「奥さん」とも呼んでもらえませんの。
でも呼び戻しはカンペキ!・・・なハズ(笑)
2009/11/18(水) 22:20:20 | URL | masumi #- [Edit
良いな~^^ もうすぐ終点で~!!
我が家は まだまだ砂糖が下に固まってて
混ぜ混ぜしましたよ~ん(^_^)v

ママゴン酵素は買って飲む物だったけど
(原宿だっけかな?にあるの)妹と話を
してて750mlの原液が9800円くらい
だったんですよ。 なんで凄く安い買い物
した気分で舞い上がってますヽ(^。^)ノ
湧水をゲットするのが難しい人も居るで
しょうね~? ママゴン達の地場産野菜は
新鮮だけどビックリなほど安かったよ~^^
2009/11/18(水) 23:10:49 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
おー、こうするといかにお安く酵素が手に入るかとイイ気分になれますのぅ(笑)
そっかぁ、20000円ぐらいだったのか。ふむふむ。
ウチは明日ぐらいに濾し作業入ります~。
週末お出かけしてしまうので、と言う事情ゆえ。
だ、だいじょうぶですよねぇ?ビクビク

海見ても入らない、そのコントロールが素晴らしいです。
ウチ、絶対絶対絶対ムリ。沖まで行っちゃうかも(涙
2009/11/19(木) 14:24:35 | URL | anlaymama #XbLJhIvw [Edit
★ママゴン
そうね~ママゴンは、仕込んだばかりだものね♪
でもマゼマゼ楽しいでしょ?
お嬢さまたちは、どんな反応するのかしら。
楽しみ!

750mlで9800円ってまた!高いね?!
それと比べたら激安(笑)
地元野菜って、たいがい100円でしょう?
助かるよね♪
一番高かったのって何だろう?
りんごかな?
あれだけポンポンと野菜を買うと気持ちよくなかった?(^m^)
2009/11/19(木) 17:38:38 | URL | masumi #- [Edit
★anlaymama
そうそう、とってもイイ気分♪
これだけ見ると高いけど、酵素を買う値段を考えるとお安いもんね~。

おぉ!anlay家は明日濾すのですね?
うちはね、わたしが出かけるのと入れ違いに帰ってくるオットに後を託し、
連休明けに濾す予定です。
まだ具のフワフワ感が全然ないもの・・・人参が目安って先生おっしゃってたよね?
ダメかしら?発酵しすぎるかしら~~っ?

黒娘ちゃんたちも、毎日海見てたら突撃しないと思うよ(笑)
慣れです、慣れ。
コントロールじゃないのよぅ。
2009/11/19(木) 17:42:17 | URL | masumi #- [Edit
シュテチャにおめでとうをありがと~
って、ノーリードでお出かけちうかしらん?
どんな楽しい&美味しいなのかしらねぇ。

酵素ちゃんも楽しみやね~
連休明けってことは
火曜か水曜には出来上がるのねん、(*^^*)ポッ
2009/11/22(日) 23:44:07 | URL | スママ #HfMzn2gY [Edit
★スママ
ビンゴ!(笑)
お出かけちうでございました。
雪遊びしてきたよ~。

酵素ちゃんも今日完成。
近かったらスママにも試飲してもらえるのに。

シュテチャ、元気にお誕生日を迎えられて本当に嬉しいです。
また会えるのを楽しみにしているからね。
改めてHappy birthday!
2009/11/24(火) 21:19:01 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
