--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.10 *Tue

手作り酵素教室

今まで何度も足を運んでいる大好きなホームセンターなのに、ちーっとも目に入ってなかった

1110a.jpg
樽やらザルやら@漬物仕様

まさか、わたしが買うことになるとは!な品々を道連れに、行ってきました酵素作りに♪

今回2回目のsanaeさんと、お友達のmarumarumama
そして若葉マークのanlaymama、marumarumamaのお友達 kannaさん&わたし、というメンバー。

1110b.jpg
湧水の近くで、青空教室

初参加のメンバーが先生からお話を聞いている間に、手慣れたsanaeさんとmarumarumamaが分担して買い集めた野菜&果物を、人数分のザルにわけてくれていました。
Many thanks♪

1110c.jpg
この手際の良さがなかったら、もっと時間かかったかもー!

後は、洗った野菜&果物を、ひたすら切って切って切りまくり、お砂糖と交互に樽に入れていきます。
最初は一刀入魂、あぁ、この子たちが美味しい酵素ちゃんになってくれるのねーなんてシミジミしていたけれど、すぐに手際重視、数をこなすことにひたすら夢中。
時折、お話しながらも、基本黙々と作業をするメンバー(笑)

この酵素作りで使ったのは、

かぼちゃ、サツマイモ、ヤーコン、里芋、じゃがいも、人参、生姜、食用菊(黄)、ハヤトウリ、いんげん、キウイフルーツ、カリン、青唐辛子、ししとう、シイタケ、ギンナン、柿、イチジク、レモン、みかん、りんご、ライム、落花生、ユズ、ビート、ドングリ、シイの実、山帰来、カラスウリ、ムカゴ他、穀物類など。

切っている最中や帰りの車の中も、柑橘系のいい香りがして、出来上がりにとっても期待しちゃいます。

日も陰り、少しずつ肌寒くなってきた頃、仕込み終了!
あとは、家に帰ってから、大事に大事に酵素ちゃんを育てていくのです。

酵素作り中、おりこうさんで車で待っていたkannaさんちのユンタ↓

1110d.jpg
グッドルッキングの可愛い男の子

1110e.jpg
チャイラテもいたのでした、代休だったまつだっちと一緒に♪

車も通らない行き止まりの場所だったので、田舎道をノビノビと歩いたりして楽しんでいたようです。
よい空気を味わいつつ、車の中でお昼寝も・・・。
よかったネ!

1110f.jpg
家族協力のもと、仕込んだ酵素ちゃん

1日1回~2回、天地を入れ替えるようにしてかき混ぜてあげます。
フタをあけると飛んできて、

1110g.jpg
直球目線で「ヨコシナサイ!」とChai

ちょっとペロンとしそうになって「あ゛っ!!」と言われたラテぽんは、

1110h.jpg
なぜか、斜め目線(笑) w/口元に汁

もうちょっと、待っててね。

これから出来上がるのが、とっても楽しみ♪

COMMENT

うわわ~♪
なんて美味しそうな酵素ちゃん♪
写真だと匂いが嗅げないのが残念なぐらいです!
思わずジーッと写真に見入ってしまいました。

チャイチャイ、ラテぽん。
真顔になってしまう気持ち、すごく分かりますとも(笑)

酵素日記、楽しみにしておりま~す☆
2009/11/11(水) 16:17:56 | URL | さだママ #YLp55HwM [Edit
あ、masumiさーーん♪
昨日はお疲れ様でしたぁ。
考えてみればパパさん、病み上がり…
ひえぇぇぇ!お腹、開かなかったかな。ドキドキ(笑)

すごく綺麗に切ってますね、野菜さん達。
うーん、ワタシの雑さが際立ちます(^^ゞ
青空教室、気持ち良かったですね♪
痛い思いしたけど(涙)楽しかったですよね~。
どんな酵素ちゃんが出来るのかホント楽しみ。
ワタクシ、あと一回仕込む予定でっす(笑)

姉妹も蓋を開けるとエアペロします。
美味しそうなニオイ、するんだろうなぁ。
今度是非遊びましょ~♪
※シャチホコて(笑)運転しながら撮ってたの。
 車がちょっとフラフラしてたハズ(笑)
2009/11/11(水) 16:48:05 | URL | anlaymama #XbLJhIvw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 18:33:14 | | # [Edit
昨日は、一家総出で(笑)お疲れさまでしたっ♪
まつだっちさんにも、さりげにいろいろお手伝い頂いちゃって、ありがとうございました~。
これから1週間、育っていく期間がとってもウキウキですよん。
ちなみにね、毎日まぜてるだけで、手がモチモチになっちゃうんだよ!お楽しみに♪

また、みんなで集まって試飲会とかしたいですね~。
あ、あと、夜会の相談もしなきゃネ♡
2009/11/11(水) 20:12:36 | URL | sanae@ノアリアン家 #z1NLes/w [Edit
酵素ちゃん、行ってきたのね~
ワタシもsanaeさんのところで見て興味津々だったのよん
それにしてもこんなにたくさんの種類の野菜たち、
手に入れるのも大変そう~
出来上がったら感想聞かせてね!
いや、味見しにミカン山に押しかけちゃおうかな(≧∇≦) 
2009/11/11(水) 23:44:11 | URL | みう #n99j5z/M [Edit
とっても御無沙汰です♪
テラ家ご近所友のチームタルボです!

実は産まれつき痒い痒いに悩まされ病院通いが続いているタルボにと 今年初めからグリーントライプの缶詰をあげていました。
手作り食が多い為 缶詰ウェットはソッポを向くタルボですが、グリーントライプはガツガツでした!

でもね~、缶詰ってのが私的にシックリいかなくて、、何とか「羊の国~」の様な生ものは無いかと探してやっと見つけました。
そしてチャイラテ家を覗いたら、、あらまっ!!
タイムリーに 多分同じ所のブツを召し上がってるんだわ~~(*^^)と ニヤリ(^_-)

そして夏の終わりの頃、やはりご近所わん友のフラット「ライザ&エルモ家」に手作り酵素の事を調べて欲しい!! とミッションが来ました。
ライエル家のググリ係である私は「ノアトロさん」のブログを見て研究する様に仰せつかりました(笑

なんだか大変そうで・・・私には出来そうにないな~~(T_T)
などとグチグチ報告して1か月。。。
でもノアトロさんのブログは見続けていたら見慣れたわんずがぁ ( ‥) ン?
で、こちらに伺ったら あら!?やっぱりmasumiさんちのチャイラテちゃん♪

なんだか全てが繋がってしまってにんまりです!!
2009/11/12(木) 00:23:00 | URL | たるぼっち #H6hNXAII [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 13:14:27 | | # [Edit
あ~!!
先を越されちゃったわ^^
ママゴンも来週早々 作る予定なんです♪
ママゴン子供の頃から婆ちゃんに(祖母)
酵素を飲まされてて(市販の物が原宿で
買えるらしい)馴染があったけど まさか
自分で作れるとは思わなくて驚きつつ感動!
婆チャンが生きてたら面白がっただろうな~
なんて思いつつ(笑) 頑張ります!!

でね・・・樽は買えたんだけどザルッて何処
で買えました?大きいサイズ過ぎて3か所
回ったんだけど無かったんです(涙)
2009/11/12(木) 19:21:32 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★さだママ
美味しそうでしょ~?
香りがまた、すごくいいのよん♪
今や、フタをあけるといつの間にかササッとスタンバイなチャイラテですの。

酵素日記・・・(汗)
日記は無理かなー(笑)
でも、がむばるっ!
2009/11/13(金) 16:32:32 | URL | masumi #- [Edit
★anlaymama
筋肉痛、治った?(笑)
いやいや、ほんとお疲れさまでしたー!
久しぶりにお会いできて嬉しかったけど、あんまりお話できなかったね?

Mr.モーチョーも、全然快調ですから!
大丈夫ですよ~♪

野菜、綺麗に切っているように見える?
そんなハズはにゃい・・・かなり雑だし・・・特に最後のほうに切ったのは(笑)
でも、手を切っていたのに、そんな素振りを微塵も見せなかったanlaymamaすごいっ!
痛かったでしょー?!

でも、頑張って作った酵素ちゃん、出来上がりが本当に楽しみ!
うんうん、あと1回は必要ですよねん。
わたしも、家で仕込もうと思ってるんだ~。

飲み比べもしたいネ♪
ぜひ、遊びましょう!
2009/11/13(金) 16:37:49 | URL | masumi #- [Edit
★ひみつのコメント kさま
お疲れさまでしたー♪

うふふ。
教えてくださってどうもありがとうございました!

これを機に、今後ともよろしくでーす♪
2009/11/13(金) 16:39:46 | URL | masumi #- [Edit
★sanaeさん
もう3日経ったんですね~!
時間が過ぎるのが、早いわぁ。
ベテラン組には、すっかりお世話になっちゃって。
ホント、ありがとうございました♪

毎日、まぜまぜタイムが楽しみで!
酵素風呂も早く試してみたいなー。
期待ばっかり、ぐんぐん膨らんじゃっています♪

試飲会!ぜひ!!
酵素飲んでから夜会突入すれば、アルコールも快調に分解されそうですネ(笑)
2009/11/13(金) 16:44:43 | URL | masumi #- [Edit
★みうさん
行ってきたよ~作ってきたよ~♪
お野菜はね、直売所でいろいろ手に入るし、それほど大変でもなかったよ。
数人で分担すると、お値段もお手頃になるし。

感想も味見も、喜んで聞かせちゃうしさせちゃうけど、今度作ろうよー♪
アンディにも絶対いいと思うよん。
もっともっと元気になっちゃうよー。
2009/11/13(金) 16:48:05 | URL | masumi #- [Edit
★たるぼっちさん
こんにちは!
お久しぶりです~お元気でしたか?

おぉ、トライプと酵素でつながってましたか(笑)
ノアトロ定食を見て、酵素ちゃんに興味を持った方々はすごーく多いみたいですよネ。
わたしも同じくですもん♪
ブログの影響の凄さを実感しましたです。

うふふ、チャイラテに気づいていただけて嬉しいです。
一緒に行ったんですよ~。
自然がいっぱいの場所なので、楽しめたようでした。
ちょっと大変だけど(切りまくるのが 笑)、でもお友達とワイワイ作るとあっという間かも。
なにより、自分たちにピッタリの酵素ちゃんが出来上がるので、とっても効果的なんじゃないかなーと思います。
たるぼっちさんも、お友達と一緒にぜひ!
2009/11/13(金) 16:52:47 | URL | masumi #- [Edit
ひみつのコメント yさま
初めまして~♪

えーそんなー!!
確かにsさんのことは、ちょっと責めたかもけど(笑)
でも、何せゲットできるところがそこしかないですものね。
みんな興味があるモノですものー。

おぉ、グッドニュースをありがとうございます♪
早速、見に行ってみますっ。

こちらこそ、これを機に?(笑)どうぞよろしくお願いいたします!
あとで遊びに行かせてきただきますね♪
2009/11/13(金) 16:57:42 | URL | masumi #- [Edit
★ママゴン
ザル、あった?(笑)
楽しみでしょう?!
誰かさんみたいに、手を切らないようにねー(爆)

ママゴンは一体、何回作るんだろー?
みんなで飲むんだったら、何樽分必要なのかちらっ。
2009/11/13(金) 17:00:36 | URL | masumi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
