--.--.-- *--


EDIT :

2009.06.11 *Thu

「食」夏仕様

いよいよ梅雨入りしたチャイラテ地方。
でも、その前からじゅうぶん梅雨っぽかった気もするけど。

ちょっと涼しかったり、暑かったり・・・はたまた湿度もたっぷりだったりとヒトも犬も気候に体がついていくのが大変。

犬ごはんも、暑がりChaiには熱をとってくれそうな野菜を入れてみたり、お肉もあまり内側から燃え上がりそうな(笑)種類は避けてみたり。
ほんとは欲しいのかもしれないけど、冷たくした水ももうあげていないので、ただでさえ水をあまり飲まないChaiが飲もうと思うようにとリンゴ酢や、カッテージチーズを作ったときのホエーをちびっといれてみたり。

かたや、ミジンコラテぽんは、暑いのわりと平気ー!で、むしろ体の内側が冷えないように。
水も、あげただけ飲み干そうとするチャレンジャーなので、あげすぎないように。
ショウガたっぷり、生野菜<温野菜。
前より減ったとはいえ、デリケートなお腹の持ち主にはかわりがないの。
近頃は「弱っ腹(よわっぱら)」などとも呼ばれております。

だって、ごはんでお腹ゆるくしなくても、砂浜でのボール遊びで砂食べ過ぎたってユルくするんだものー。
だいたい、口も鼻もカパカパ開きすぎ。

犬メシは朝だけ玄米+お肉の組み合わせで、夜はお肉+野菜だったのに、ラテぽんだけは夜も米食い。
お肉も軽く火を通したものが最近はいいみたい。

2頭バラバラって、めんどくさーい!!と思う時もあるけれど、それで調子がいいっていうならネ♪
年齢も体質も違うんだから、まっしかたないか。

喜んで作るから、この夏も元気に乗り切ってちょーだいねー!

0611.jpg
おー!

COMMENT

我が家もです
梅雨に入ったようですね~、でも気温は低かったり高かったりで調整が大変ですよね。
こちらもここ1,2週間雨模様で憂鬱です。
すばるとアリアの時から我が家はまったくの別メニューで過ごしました。今もです。
大変でしょうけどがんばりましょう。
2009/06/11(木) 23:53:40 | URL | すばるさんの執事 #Rfrn9cMg [Edit
我が家もです。
チャングーがパピー食でカロリー気にして
作らなくちゃだしラスティとファインは似て
るけど少し違うし・・・魚も好きだから肉が
続くと魚へ移行して気にしたり(笑)
野菜ペーストの(酵素関連)量を間違えると
便が緩くなったりしちゃうんで毎度 真剣
なんですよ(笑)ママゴンの性格がアバウト
過ぎちゃうのが そもそもの難点なんですけ
れどね~(汗)頑張らなくちゃ~\(^o^)/
2009/06/12(金) 15:29:00 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★すばるさんの執事さん
はい~梅雨入りしてしまいました。
気温差も大変だし、何より湿度がツライのですよね~。
Chaiとその血縁の犬たちが育ったのは、もっとカラッとした気候のところだったので、きっとそれもあって苦手なんだろうなぁと思っています。
ここに住むようになって、だいぶコートも短くなったんですけどネ。

すばるさんとアリちゃんの頃から別メニューでしたか?!
それぞれ違うのだから当たり前なのかもしれませんね。
はい!わたしもがんばりまーす♪
2009/06/14(日) 23:33:28 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
★ママゴン
ママゴンのところもそうなのね~。
でも、考えてみれば当たり前のことなのかしらね?
それぞれ体質もあるもんね~。

そうそう!野菜ってあげすぎても大したことないだろうなんて思っていたんだけど、そんなことないのよね(笑)
うちは鉄の胃腸を持つChaiで慣れていたもので、ヨワっちいラテぽんには本当にいろいろ勉強させてもらっています。
アバウトはわたしも一緒♪
でも犬メシは、人メシと比べると作るの楽しくない?(笑)
お互いがんばりましょうね~!
2009/06/14(日) 23:39:06 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
