--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2009.05.24 *Sun

雨のおでかけ

あいにくの雨の日曜日。
こんなに降っていては、庭のこともできないし~と、まつだっち&チャイラテにわたしのおでかけにつきあってもらうことにしました。

とりあえず向かったさきは、

0524a.jpg
用賀倶楽部

狭い店内より落ち着くだろうと、「カヘ」に不慣れなチャイラテと共にテラス席でノンビリ。

都会育ちのくせに、都会の空気と騒音が苦手になってしまったわたし・・・でも、この場所柄と雨のおかげでしっとりとした空気に「お山に帰るぅ~~~!」とならずにすみました♪

0524b.jpg
空腹を満たしたあと

コーヒー飲みながら本でも読んでる、というまつだっち&犬たちを置いて、わたしだけお店をあとにしました。

こういうシュチュエーションの場合、

0524c.jpg
「ChaiChai、まつだっちとラテぽんをよろしくね!」が、いつものセリフ(笑)

今日は、Kitchen dog!主催の講演会「犬と飼い主のための漢方中医学入門~漢方の視点でみる犬の病気の考え方」を聴きにきたのでした。

講師は、実際に治療に漢方をとりいれている獣医師の先生。
穏やかな口調で、わかりやすく楽しく、あっという間に時間が過ぎていきます。

短い時間の中で、本当に多岐に渡るお話をしてくれたのだけど、先生の言葉で特に印象に残ったものがありました。

「病気のことを忘れないと治らない」

その前後の話を含めての言葉なので、この一文だけだといろいろな意味にとることができてしまうと思うのだけど。
わたしはラテぽんを迎えてからずっと、「飼育放棄された過去を、わたしが忘れないとラテぽんもその過去から離れられない」というのが信念(大げさ?笑)だったので、同じようなことかしら?と胸に響いたのでした。

ピンポイントである一点だけを見つめるのではなく、全体を見ること。
どこかに、なにかに執着するのではなくて、あるがままを受け入れバランスをとっていくこと。

そんなことが、身体的にも精神的にも健全になってくために必要なことなのかなぁと解釈したのでした。
先生の意図とは違うかもしれないけど(笑)

漢方だけだったり、食餌も組み合わせての処方だったり、いろいろなケースを診ていらっしゃる先生なので、具体的な例をもっと伺いたかったなぁというのが心残り。
でも今回は入門ということで、また機会があれば続きのお話を聞いてみたいところ。

普段、ヒトメシ&犬メシの参考にしている、

0524d.jpg
東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

すごく載っている情報が面白くて、パラパラと見ているだけでも楽しいんだけど、今日のお話もふまえてもう一度読んでみようかな。

この日は、嬉しいサプライズもありました♪
講演会の休憩時間にコーヒーをとりにいったら、お顔に見覚えある可愛いシェルティ&ゴールデンを連れたご夫婦が!

「もしかして、ウチミルちゃん・・・?」と、図々しくも声をかけ、ウッち&ミルちファミリーに初めてお会いできたのでした。

ブログを拝見していたりすると、ウッち&ミルちのお顔は写真でよーく見ていたりして、初対面でもなんだか全然そんな気がしないような・・・不思議な感じ。
もっとゆっくりお話したかったです。
またぜひ、ゆっくりお会いしましょうね~!

その後、人のお話を真剣に長時間聴くという久しぶりのことを成し遂げたわたしと、慣れない都会のカヘで時間を過ごして疲れたまつだっち&犬たちで家路についたのでした。

疲れたけど、たまには違う刺激もないとね!
付き合ってくれた、まつだっち&チャイラテには感謝感謝の日曜日でした。

COMMENT

先日は、お逢い出来て本当に嬉しかったです~!
思いがけない祝・初ご対面(笑)でしたけど、
考えてみれば、masumiさんも手作りご飯を頑張っていらっしゃいますものね~。
キチドク!さんの本や、食材も使われているのですから、この講習会にいらっしゃるのも納得です!
ホント、声を掛けて頂いて良かった~♪

御一家で上京(笑)されていたのですね♪
わ~ん!あの後、お茶でも・・・と思ったのだけど、
ご予定もおありかと思い、遠慮させていただいちゃいました~。
チャイ・ラテちゃん&まつだっちさんにも
お会いしたかったわぁぁぁ~!
今度、是非ゆっくりとお会いしたいです~!
ありがとうございました♪
2009/05/25(月) 22:00:22 | URL | ウっち&ミルママ #kKFqJh/. [Edit
★ウッち&ミルママ
こちらこそ、思いがけずお会いできて嬉しかったです♪
図々しく声をかけさせていただいちゃって、ビックリしたでしょう?ごめんなさいね。
ウチミルちゃんを見たら、「あ!」ってまっしぐらでしたの、わたくし(笑)

いやーん。
わたしも、あの後お茶でも・・・なんて頭をよぎったのですけど、キチドクさんの方や先生とお話なさるのかな~と思って、遠慮したのですぅ。
慣れない遠慮はするものじゃないですね!
お誘いしてみれば良かったわ~。

もっともっとゆっくりお話したかったので、またぜひ会いましょうね!
楽しみにしています♪
2009/05/25(月) 22:28:54 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
