--.--.-- *--


EDIT :

2009.05.20 *Wed

至福の時間

ラテぽん&わたしのトレーナーさんから、「ケーススタディのために協力してくれませんかー?」とご連絡をいただき、快諾したのはついこの間のこと。

早速今日、我が家まで足を運んでくれたYセンセ。
今、彼女がお勉強中なのは、犬の理学療法としてのマッサージ。

まずはChaiからね~。

0520a.jpg
姐さん、ちょっと失礼します

マッサージが進み、Chaiさまご気分もよくなったらしく・・・

0520b.jpg
このようなお姿に

ぐでんぐでんです(笑)

間近でマッサージの様子を見ていると、反応がわかりやすくって面白い!
目を細めたり、口をムニュムニュしたり、すごく気持ち良さそう。

全身をしてもらった結果、Chaiは左後脚の膝が要チェック。
わたしは全然気づいてなかったわー。
今度から運動の前に、ちゃんとほぐさないとね!
教えてもらって、よかった♪

そして、Chaiがマッサージしてもらっている間、ジリジリと待ち構えていたラテぽん。
さぁいよいよ、きみの番ですよ。

0520c.jpg
開始早々に、へそ天

0520d.jpg
そして、放心状態

ラテぽんの頼りない股関節だから、きっとそのあたりでは何らかの反応があると思っていたのに、意外なことに本犬スルー。
筋肉がうまいことついて、いい感じに支えているんだねって話になったのでした。

でもね、ラテぽんが「くぅ~~~、そこばい!」となったのは、写真でセンセが手をあてている箇所。
なぜ、そこ?

それは・・・
でんぐりがえしをするから?
ぐにょぐにょした動きをするから??

きっとそう(笑)

0520e.jpg
体をほぐしてもらって、スッキリした顔になったチャイラテ

大好きなセンセに会えたし気持ち良くなったし、至福の時間だったねー♪

その犬ごとに弱い箇所や、体の使い方のクセで筋肉が張ったりしているところも、こうしてマッサージしてあげると楽になるみたい。

シロートでも、ただ犬が気持ちがいいようになでてあげるだけでもいいんだって。
肉球の間も押してあげるといいよ、なんてちょっとしたポイントも教えてもらって、わたしも勉強になりました。

Yセンセをお見送りした後は、ようやく涼しくなった海へお散歩。

0520f.jpg
いい風が吹いていてサイコー!

0520g.jpg
Chaiは、足取りがいつもよりも軽くなっていました

日常の中で、特にChaiの足取りが重いなんて思ったことはなかったけれど。
それでも、いつもと全然違う!
今日はまるでお山に行ったときにウッキウキ気分の中でするような、かるーい歩き方をしていました。

Yセンセー、Chaiは体が楽になったみたいよん♪
ラテぽんはねー、いつもとかわらないけど(笑)

0520h.jpg
Yセンセ、ありがとー!またよろしくね!!

******

ということで、ただいまYセンセ、持前の犬ネットワークを活用してより多くの犬たちにマッサージのお勉強に協力してもらうべく頑張っています。
今年いっぱいは、そうしてたくさんの経験を積んでいきたいとのこと。

ケーススタディに協力していただけるお犬さま、絶賛募集中!
トレーナーとして、たくさんの犬に向き合ってきた彼女だけに、犬も心を許して気持ちよーくマッサージを受けてくれると思います。
時間は1頭あたり30分~1時間程度@ご自宅で。
興味のある方は、ご一報くださいませー。

Yセンセは神奈川県在住です♪

COMMENT

え~!! 興味あるある~(笑)
でもこう言うのって人間の世界でも知らない所は
怪し過ぎて手が出ない・・・ってありませんか?
整体とかカイロとか・・・だからmasumiさんの
知り合いなんて事だったら精神的にも安心ですね!
なんせラスティとファインのアニマルコミュニ
ケーションで けちょんけちょんに言われた気が
するママゴン(笑)アロマだのマッサージだの
食事だの意地になって見直しました・・・え~、
今も・・・進行形なんです(笑)
2009/05/21(木) 09:05:35 | URL | ラスファインママゴン #BNDgEOm2 [Edit
★ママゴン
興味ある?
あとで、ママゴンのところにいくね~♪
爆裂お嬢さんのファインちゃん、なんとなくマッサージのし甲斐がありそうな(笑)
Chaiもラテぽんも、すごーく気持ち良さそうでしたよ!
安心してくださいね~。

お嬢たちから、けちょんけちょんって・・・(笑)
あんなに楽しいこといっぱいで過ごしてるのに~。
でも、いろいろ考えるの楽しいですよネ。
いい情報などあったら、教えてくださいね♪
2009/05/21(木) 22:21:47 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
こちらこそ
ありがとうございました。
お礼のお伺いが遅くなりまして、ごめんなさい~。

お土産、犬たちは仲良く…使わせていただいています。
翌日も別のところで、ゴールデン3頭、ダックス1頭やってまいりましたが、みんな反応が違うのと、メンタル面へのアクセスができた子もいて、とてもいい勉強になりました。
トレーニング同様、マッサージも奥が深い!!
それはそれでのめりこみ(?)そうです♪
またチャイさま、ラテぽんをお借りいたしますね。
2009/05/22(金) 08:01:58 | URL | ゆう #wZeLSEnQ [Edit
おっ!?早速やってもらったのね♪
『ラテぽん内股だよ』って先生に密告したのは私です(笑)
でも、スルーだったなら良かった♪良かった♪
今日はウチの番なのよ。
黒茶姉妹。。。至福の時間が待っているー♪
アタシも最近、肩こりからの頭痛が頻繁にあるんだけど、四つん這いになったらY先生マッサージしてくれるかな~(笑)
2009/05/22(金) 09:43:45 | URL | WILLmama #TLHf/MYc [Edit
うわーいいなー
ぐでんぐでん♪
Chaiの足取りが変わったの?
目に見えてそれは効果がすごかったんだろうね。

あのAAもやってもらったらそうなるのかしら。
あのAAも?
うちだとお願いしたら遠いかなあ。
私もポイントなるものを教えていただきたいな。
2009/05/22(金) 13:08:53 | URL | Apimama #UbCtKfmc [Edit
★ゆうさん
先日は、どうもありがとうございました♪
チャイラテが気持ち良さそうにしてて、わたしも嬉しかったです。
あんなに体が軽そうになるなんて、ビックリ。
ゆうさんみたいにはできなくても、マッサージもどきにトライしてみようかな♪
でもまた、しにきてね(笑)

お土産、ムリクリ押しつけた気がしなくもないけど(笑)、姉弟に使っていただけるなら嬉しいです。
ありがとう~。

犬のことをよく理解しているヒトにしてもらうマッサージは、犬も安心するんだなって思いました。
応援してるから、がんばってネ!
2009/05/22(金) 20:53:06 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
★WILLmama
あ!チクったのね~(笑)
でも意外なほど、反応がなくて返ってビックリだったよ。
そして、意外なところで反応がありすぎて、またビックリみたいな(笑)

ウィルちんとせっちゃんは、どうだったかな~?
ぐでんぐでんになった?
ウィルちんは想像できるけど、ミラクルせっちゃんはわからん~。

WILLmamaも、ヘソ天になったらマッサージしてもらえるかもよ!(爆)
2009/05/22(金) 20:55:50 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
★Apimama
うん!
明らかに違ったんだよ~。
ラテぽんは目に見える変化はわからなかったんだけど、やっぱりシニアのほうが効果がわかりやすいのかも?

AAも、ぐでんぐでんになるかもよ!
そう、あんなAAでも(笑)
あとでメールするね!
2009/05/22(金) 20:59:02 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
