--.--.-- *--


EDIT :

2009.03.09 *Mon

犬ごはん

景気の良い話など、すっかり聞かない今日この頃。
あまり「景気が悪い、景気が悪い」とメディアで連呼するのもいかがなものか?と思うのだけど。
ヒトの意識に必要以上に刷り込まれて、負のスパイラルまっしぐらになりそうなんだもの。

でも、確かにいろんな影響はでておりますネ。
チャイラテ家の財政も、今まで以上にメリハリをつけないと!

犬メシしかり。
なるべく安心なものを、お値打ち価格で提供したい(笑)

ラテぽんも、だいぶお腹を壊さなくなったと前に書いたけど、それはラテぽんのお腹事情が多少良くなったこともあるけど、わたしが得意不得意を把握できるようになったことも大きなポイント。

チャイラテごはんは、動物性脂肪を殆どちゃんと消化できないラテぽんに合わせて、鶏、卵、豚赤身、魚が多く、鹿、牛が時々登場。
ラムは喜んで食べるけど、少しでも脂肪がついてるとアウト。
馬も、最近はあげてない・・・。

0309a.jpg
ある日は、鶏胸肉&ミンチ

0309b.jpg
そしてある日は、豚ヒレ&軟骨

夜ごはんは、お肉&野菜。
じゃがいも、さつまいも、カボチャ、れんこんなどの根菜類が必ず入ります。
これも、ラテぽんの繊細なお腹対策(笑)

お肉は『GEN-MEAT』『なみかた』『とり農園』を、その時々で使いわけていたけれど、最近ここに『すみよし』も仲間入り。

抗生物質などの投与をしていないという鶏の胸肉1kg 1100円(とり農園のより安い)のものと、豚肉を買うようになりました。
お得なショップを見つけると嬉しいー♪

朝は、玄米のおじや+生肉少なめ&野菜・納豆で定着。

0309d.jpg
茨城に住む伯父が作っている安心玄米で助かってまーす

穀類とお肉は別にあげたほうが良いと聞きますが、気にしない気にしない。
エンザイム&プロバイオティクスでフォロー。

犬ごはんも、個体差でいろんなバリエーションがあるけど、今はこれでいい感じのチャイラテです。
おいしそうに食べてくれたら、それが一番。

いっぱい食べてるのに、つねに欠食児童って感じなのは、時々イラッとくるけど(笑)

0309c.jpg
やっぱり、顔面までまんべんなく筋肉をつかうからでしょうか?

COMMENT

うちもほとんど同じshopだわ~(*^^*)
そこにコス○コがラム肉供給源
生協も・・
何で動物性たんぱく質ってお高いのかしらね~
ヒトよかず~っとワンゲル係数高い。

あぁ・・そうそ我が家は4本足のが数多いんだった。
2009/03/10(火) 00:31:20 | URL | スママ #HfMzn2gY [Edit
前にmasumiさんに教えて貰ってから「とり農園」は大活躍です。
「すみよし」・・・情報いっただきます♪
なんか,うちはほとんどいつも一緒のメニューでトホホ~な感じです。
ワンゲル係数・・・うちも高くて怖い(>_<)
家計簿なんてつけていたら現実を突きつけられるから,見ないに限ります。
たんなる面倒なだけ?
2009/03/10(火) 13:16:02 | URL | saramimiまま #- [Edit
★スママ
うふ♪ほとんど一緒だった?
コス○コもいいよね~。
そうそう、ヒトより高いワンゲル係数。
豚肉だって、ヒトは切り落としなのに、犬はヒレよっ(涙)
スマ家は、うちの倍と想像するだけで気が遠くなりそうよ(笑)

上手にお買い物して、おいしく食べてもらおうね~♪
どこか良さそうなショップ見つけたときには、ぜひ教えてねん。
2009/03/10(火) 21:31:35 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
★saramimiまま
「すみよし」も是非のぞいてみてね。
わたしは鶏&豚メインでオーダーしてるけど、他のお肉もお得っぽかったよ~。
ワンゲル係数、正確に把握するのは確かに怖い(笑)
犬モノは、食材に限らず財布がゆるみがちだもんね!

一緒のメニューでも、saramimiが喜んでくれて元気なんだもん、それでO.Kだと思うな~。
無理しても続かないもんね・・・と、自分にも言い聞かせてみたりして♪
2009/03/10(火) 21:38:48 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit
やっぱりどこも…
やっぱり手作り派、みんな同じですね~。うちはmasumiさんのリストアップに、「B&Cshop」が加わります。ちょいと高いけどね(汗)
2009/03/10(火) 22:16:52 | URL | ゆう #wZeLSEnQ [Edit
★ゆうさん
あるようでいて、限られたショップですもんね~。
「B&C Shop」は初耳でした♪
調べてみよーっと。
コス○コが、もうちょっと近くに出店してくれないかなぁ?って希望してるんですけど・・・。
でも、それはそれで入り浸りそうでコワイ(笑)
2009/03/11(水) 22:15:52 | URL | masumi #OzeG1keE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
