--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2008.11.16 *Sun

セラピードッグ写真展

土曜日の夕方、甲府で開催されている写真展へと行ってきました。

写真展 犬たちからの贈り物~山梨セラピードッグのなかまたち~

日時: 11/15(土)~11/25(火)
     AM11:00~PM6:30 最終日はPM3:00閉館
場所: 東横イン 甲府駅前1F 「元麻布ギャラリー」

ラテぽんの嫁、タンタンのセラピードッグとしての活躍ぶりはブログで垣間見させてもらっているけれど、今回初の写真展開催、セラピードッグ達も会場に来ているということで、楽しみにでかけました。
その日の朝、帰国したばかりのまつだっちも一緒に。
(注:そこ!オニヨメと言わない)

ギャラリーに到着したのが夕方とあって、ゆったりと拝見することができました。


白い空間に素敵な写真がたくさん


どの子も、本当に良い顔で写っています

写真を見ていると、犬たちの豊かな表情や可愛さに、とても惹きつけられる。
でも、訪問先の患者さんの、少し見えるお顔や手の表情もとても豊かで、思わず胸が熱くなってしまいます。

セラピードッグクラブ代表の中村 幹先生ともお話をすることができました。


先生の奥様、けみさんにはラテぽん甘えまくり

タンちゃんの先生・・・キビシそうだし、チャイラテを連れてごあいさつなんてキンチョー!なんて思っていましたが。
とても優しい眼をしていらして、素敵な方でした♪

タンタンの夫として、無事にごあいさつ終了!(ラテぽん、先生にもピットリ・・・甘え上手ぶりを発揮)
これで先生も、晴れて2人を夫婦として祝福しれくれる・・・はず?

その後先生から、

「タンタンは、セラピー中たいへん良い顔をするんですよ」

そして、

「すごく優秀なんですよ」

と。

ええ。

「すごく優秀なんですよ」

って。


も・ち・ろ・ん

タンちゃんは、ヨメとしてとっても可愛いし良い子だし、面白いし。

ただ、わたしたちが、タンタンBを見たことがないだけ。

「タンタンのそんな一面、見ることは一生かなわないと思っているんですー」なんて先生に申し上げたら、
先生すかさずタンちゃんのリード確保。

「あとへ」のソフトなコマンドで、ささっと先生の横につくタンちゃん!

その後も、落ち着いて先生のどんなコマンドにもこたえるタンちゃん。

「すごーい!タンちゃん!!カッコイイ」と大喜びのわたしたちに、先生苦笑。
こんなことで喜んではいけなかったのかも(笑)

ラテぽんがいても、ラテぽんへ視線をむけることなく座っているタンちゃんなんて、初めて見た。

それでも・・・わたしは見てしまった。

大好きな先生からの指示とラテぽんへの愛との狭間で葛藤したタンちゃんが、ちょこっと・・・ほんとにちょこっとラテぽんのほうへ進んでしまったときに、先生が「タンすけ!」とタンちゃんの頭にポコン!と手をのせていた!!

タンちゃんにとってのこの愛情勝負(先生vsラテぽん)・・・きっと五分五分(笑)


セラピードッグの子たち、それぞれの自己紹介パネルもありました
タンちゃん、趣味はローリング(笑)



先生ご夫婦の愛犬、故ちゃまのすけくんの写真も
ずっと支えあってきた大切なパートナー、写真展の開催を誰よりも喜んでいてくれるはず



クラブの重鎮 タンさまと記念撮影


重鎮のおもてなし ノセノセ
タンちゃんの眼尻がわたしは大好き♪



必死にがんばる妻の横で、つれない夫

ギャラリーの優しい雰囲気で、ついつい長居をさせていただいてしまいました。

やっぱり、仕事をしている犬たちの表情はどれも素晴らしかった。
この犬たちのおかげで、どれだけの人たちが柔らかい気持ちになれることでしょう。

とはいえ、立派なセラピードッグとして活動しつつも、ギャラリーにいるときの様子は愛情をたっぷり注がれている家庭犬にかわりはありませんでした。
そこが素晴らしいところなのかも。
溢れる愛情の中で暮らしている犬たちが、溢れたぶんを家族以外へも惜しみなくふりまいてくれているのかもしれないと思ったのでした。

milow@さん&タンちゃん、長々とおじゃましてしまってごめんねー。
でもとても楽しく、充実した時間を過ごせました。
どうもありがとう!

そして、幹先生。
絶対無理と思っていたタンちゃんB、見せてくださってありがとうございましたー!(笑)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
