--.--.-- *--


EDIT :

2007.06.19 *Tue

「しそ」で思い出したこと

今日、『しそ』を見て思い出したことがある。

ヴァージニアの片田舎に住んでいたとき、日本人も少なくて、もちろんTV、雑誌などで日本語に触れる機会もまったくなく・・・ときどき日本人の友達に会うときが唯一たくさんの日本語に触れるチャンスだった。
家ではもちろん日本語で話しているのだけど・・・。

きっと小さい子が言葉を覚えるときみたいに、英語もインプットし続けることによって自分のなかにたまっていき、あるとき気がついたら口から言葉がでてくる、という経験をしていた。
オトナになってからなので、ゆっくりなんだけど・・・でも確実に蓄積されていくんだよね。
でも英語ばかり読んだり、聞いたり、話したりってしていくと、日本語がなかなかでてこなくなる。
そうして、英語も中途半端、日本語も中途半端という、なんとも半端な日本人ができあがる(笑)
日本語で言おうと思っても、単語がでてこない。
「ほら、ほらほら、あれ!」って、感じに。

そんな中途半端な日本人しているときに、友達からわけてもらった大事な『しそ』
プランターに種をまいて、大事に育ててはみたものの。
植物を育てるセンスにイマイチ欠けるわたしなので、あるとき枯らしてしまった。
それを伝えるのに、「ごめん~、しそがね・・・えっと、あの・・・ほら!」って、言葉に詰まる。

「ほらほら・・・あの、絶滅・・・じゃなくってさ、ん~~~皆殺しになった状態ってなんて言うの?!」

「それ・・・全滅っていうんじゃないの?」と言われて初めて、「そうそうそう!!」

他にも同じようなことはいっぱいしたんだけど、今日スーパーで見た「しそ」で思い出したこと。
何気なく普段聞いたり読んだりしている言葉って、自分のなかに積もっていくんだな~と思い、やっぱり綺麗な言葉にたくさん触れたいなと思ったのでした。
また、アヤシイ日本人になったらね、大変(笑)
でもあの頃だって「皆殺し」なんて言葉に親しんでいたわけじゃないんだけどな~。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
