--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2007.02.19 *Mon

ファンタジーの世界



ナルニア、ロード・オブ・ザ・リング、ハリー・ポッター・・・とファンタジーは大好きで読んできたわたし。
先日、図書館に行ったときに借りたのは、O.R.メリングの『歌う石』
今まではイギリス風味が多かったけれど、今度はアイルランド・フレーバー。
アイルランド生まれでカナダに移住、そし再びアイルランドへ帰ってきた著者が描く世界は、なんともいえず読んでいてワクワクするものだった。
女性だからなのかな・・・情景をえがくときの色の描写がとても美しいというのが印象に残る。
きっと翻訳も素晴らしいのだと思う。
時には翻訳が「え~?!」っていう感じで、原書の言葉のニュアンスがうまく伝わっていない本もある気がするから。
私が一度だけ行ったアイルランドは西側を中心にまわったので、舞台となる東~北にかけては想像するしかないのだけれど。
それでも、碧の濃い空気、荒削りな感じのする自然をまざまざと思い出し懐かしくなった。

本はどんどん増えてしまうから、なるべく「図書館で借りてみて永久保存版にしたいと思ったら」買おうと決めている。
でもこれは買っちゃうかも。
ティーンズ向けになっているけれど、心にひびくハッとさせられる文章もありティーンズだけにしとくのはもったいない。
メリングの他の著書「妖精王の月」と「ドルイドの歌」も借りてきた。
今、わたしの心はアイルランドの濃い空気を感じ、目に見える世界と見えない世界の狭間を漂っている。

他に読んでおかなくちゃいけない本もあるのに・・・あぁこんなときに限って。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。