--.--.-- *--


EDIT :

2006.08.31 *Thu

たくあん少年、その後



たくあん&梅干食べ放題から、2週間が経ち・・・。
毎年お誕生月にしているChaiの血液検査もまだだったので、Latteもついでにと病院へ連れて行った。
Chaiは、問題なし♪

さて、Latteは。
心配していた腎臓関連の数値は、全く問題なし。
ほっとしたけど・・・いただけない項目が他にありました。

肝臓のGPT(ALT)の数値が、正常値の約3倍。
肝細胞に障害があるみたい。
アヤシイと思っていたけど、やっぱりね。
幼少の頃の食生活は、わからない。
もしかしたらその時の影響かもしれないねと言われたけど、今さら考えても。
ラテぽん、かわいそうに・・・。

薬を飲んでいくことがいいのだろうけれど、なるべくなら薬を長期的に使うのは避けたい。
先生もそのあたりは理解があるので、食餌内容&サプリメントでできることを来月行くまでに考えますと言って帰ってきた。

肝臓を守るための食餌には、抗酸化物やグルタオチンの豊富な食材がよいとのこと。
カボチャ、人参、小松菜、卵、ニガウリ、柑橘系の果物。
そして良質なタンパク源。
あとは、フィラリアの薬をあげるときなどに、肝臓に負担がかからないようなものをあげればいいのかな。
ウコンとか?

食生活は、変えなくても大丈夫そう。
肝臓なんて、解毒の1番大事なところだよ、ラテぽん。
ここが頑張って働いてくれなくちゃ、他のところまで悪くなっちゃう。
まだいろいろ調べてみるから、これ以上悪くならないように頑張ろう。

読んでいた本のなかに、こんな記述が。

腸内環境を整えるために、プロバイオティックスの投与が大事。
動物性乳酸菌の一部は、胃酸によって殺菌されてしまう。
漬物などの植物性乳酸菌は、胃酸に強いので腸にそのまま届くので効率よく与えると良い。

漬物・・・。

たくあんうめぼしたくあんうめぼしたくあんうめぼしたくあんたくあんたくあん・・・。

え?!そうなのっ?
怒ってごめんよ、ラテぽん。
たしかに吐いちゃったりもしたけど、口臭とお腹の調子は最近いいよね。

そうか、そういうこと?
自分でわかっていたのね・・・。

って、ちっがーーーーう!
効率よく、とってませんから。
ものごとは、ホドホドが大事だからね。

時々は、すこーしあげてみよう・・・たくあん。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
