This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.06.27 *Sun

梅酵素

ラジオからは「曇り」と聞こえてくるのに、ミカン山はと言えば雨がしっかり降っている。
でも今日は楽しみにしていた梅酵素を作る日!

いつもの酵素仲間(笑)みうさんWILL&CECIL家GON&TINA家に我が家まで来てもらいガレージで作業できるようセッテイング♪

今回は、なんてったって材料がどれもおいしそう。
酵素水に漬けてる間も、おいしそうだよねー、今食べたいよねーの声しきり。
でもね、みんなオトナですから。
我慢しましたよ、とりあえずこの瞬間は。

0627a_20100627222755.jpg
なのに、Chaiはここから苺を喰いやがりました!

まったく!みんな我慢してたのに!!
これ以上取られてはくやしい大変!と、チャイラテ撤収。
気を取りなおして、みんなで材料の取り分け。

0627b_20100627222755.jpg
今年は天候のせいで地元も不作・・・結局、群馬にオーダーした梅

0627c_20100627222755.jpg
でも他のフルーツは、できるだけ地元産でネ

*材料*

梅、いちご、トマト、パイナップル、プラム、八朔、ブラックベリー、ラズベリー、桃
キウイ、柑橘系いろいろ(ニューサマーオレンジとかだっけ?)、赤紫蘇

梅8kg、他が2kgの割合。

プラス、心強い味方登場!

0627d_20100627222754.jpg
念願の秤 買いました~♪

秋の酵素以来、ずーっと欲しかった秤。
やっぱりカタチから入るのが大事なもので、かなり喜んでるの。
これでこれからも楽しく酵素作る♪

そして時に静かに、ときに笑いながら仕込みを無事終了。
涼しい室内に移動して、ホッと一息ついたら皆で見事にお腹が空いてピザオーダー。

0627e_20100627222754.jpg
おりこうさんで待っていたアンディも、気持ち良さそうにウトウト

しゃべって笑ってと楽しく過ごしていたら、あっという間に夕方に。

0627f_20100627222818.jpg

雨もあがったし、とみうさん&アンディと一緒にチャイラテ連れて海までお散歩に行きました。

0627g.jpg

今日は楽しかったね♪
犬たちも、おつきあいありがとう。

秋、春、梅・・・と作ってきた酵素。
今回が一番快適に作れたかも。
秋の酵素、水さえ汲んでおけばいいんだったら、またうちで作らない?(笑)

0627h.jpg
気温が高い時期に作るからか、もうプクプクと泡がでている酵素ちゃん

絶対おいしいに決まってる!と期待大なので、完成がすごーく楽しみ。
これまた春のときと、えらく扱いが違います。
ホントにおいしくなるのかな?なんて、誰も言わないもん。
苦手な夏を、これで乗り切るんだ~♪

2010.06.23 *Wed

マッサージday

月一度のChaiのマッサージdayがもう来てしまった。
時間が経つのが早いわぁ。

0623a_20100623224811.jpg

梅雨に入り蒸し暑い日々が続き、Chaiの体調については万全とは言いがたいと思っていたこの頃。
熱があるというわけではないけど、なんだか身体が熱いような気もしていたのよね。

案の定、Chaiに触れたYセンセから「むくんでる?」のひと声。
いつもの筋肉に対するマッサージに入る前に、まず体内の水分の流れをよくすることになりました。
確かに片側を終えた時点でまだしていない反対側と比べると、明らかに違う。
Chaiがちょっと薄くなった(笑)

そしてその後で、いつものようにたっぷりほぐしてもらったのでした。

0623b_20100623224811.jpg
この頃にはもう、Chaiもぐでんぐでんに

0623c.jpg
終わったよ!と言われても、起きやしない

ごはんには、身体の余分な水分をきちんと外に排出できるように利尿作用のある食材を意識してみよう。
身体の熱を冷ませるものも。
ハトムギ?キュウリ??
おやつにキュウリもいい季節だもんね♪
夏の野菜はフルーツをとればいいのだから、そんなに難しく考えなくてもいいはず。
でも、最近だってそうしてたのになー。

これはラテぽんにはあまり必要なさそうで、ほどほどにしないと、きっと逆効果。
ラテぽんは、溜め込むってことができない体質。
なにせ、かつての「ちっこいぬ」ですから!
むしろちょっとは溜めておけ。
鼻も耳も(おかげで掃除いらず)膀胱もユルみがちなぼくちんなのです。

この夏、例年よりChaiにはキツそうだけど頑張ろう!

今日のマッサージには、Yセンセと一緒に小動物チワちゃんも来てました。
いま修業中だそうで・・・

0623d.jpg
目にささる修行?!

普段めったに触れる機会のないサイズの犬なので、壊してしまいそうでこわい。
チャイラテにも動じることなく楽しそうだったね。
トレーニングがんばれ~♪

2010.06.21 *Mon

駄々っこラテぽん

夕方の海は、いつもよりちょっと爽やか。

0621a_20100621225908.jpg

ChaiにはクールマックスTシャツを濡らして着せたので、さらに快適だったみたい。
ラテぽんのサイズ(XL)を着せてみたんだけど、こっちのほうがピッタリして涼しく感じるのかなぁ?
今まで、より多く背中をカバーできると思ってChaiにはXXLを着せてたんだけど悩むー。


Chaiが「暑い!」と感じてるかどうかは、ラテぽんのガウガウの誘いを受けるか否かでわかるのです。
朝散歩から帰って、ガレージ前でカラーとリードを外したら、それが試合開始の合図。
でも毎年暑くなってくると、Chaiがさっさとガレージの中に入り(うちは玄関を使わずガレージから出入りしてる)拒否ってることをアピール。

夕方の海散歩では、イヤなときは全く無視。
ラテぽんに何をされてもただ地蔵のように動かず、ラテぽんがあきらめるのを待つのです。
一喝してやればいいのにー、へんなとこ甘いんだから。

0621b_20100621225908.jpg
でも、今日はいっぱい遊んでもらえたみたい

0621c_20100621225908.jpg
いやーーー、もっと遊んでーーー!

駄々っ子ラテぽん、いいかげんにしてください。
Chai、かなりつきあってくれてたじゃないの。

そして、わたしの今夜のごはんは思いがけず豪華。
お友達が釣ったから(えびも釣るって言う?)とおすそわけしてくれたの。

0621d_20100621225907.jpg
伊勢えびちゃん、ようこそー♪

まつだっちもいればいいのに、今日からまた出張でいないんだなー。
しかたがない、わたくしがオットの分までLet's enjoy!

0621e_20100621225907.jpg
ガーリック&マヨ醤油にチーズをかけてオーブンでグリル

残った分は、明日えびの足やらでスープをとってパスタソースにしようかな。
どうもありがとう&ごちそうさまでした♪
すごーくおいしかったよ!

2010.06.16 *Wed

高山OFF

前回の記事に書いたように、6/12(土)~13(日)と高山へ行ってきました。

去年、横浜オフでご一緒させてもらった皆さんと高山わんわんパラダイスホテルにお泊り♪
関西からも中部からも関東からも、ほとんどが犬付きオット付きでの集合となりました。

0613e.jpg
アルママ家の福ちゃん

こんなに筋肉質のコギちゃん、初めて。
可愛い福ちゃんを見てると抱っこしたい衝動にかられるんだけど、アスリートに対して失礼か?なんて思ってグッと我慢しちゃった。次はぜひ!

ホテルでは、ドッグランで遊んだり、ただただおしゃべりしたり。
清流の音、目に眩しい緑、広々とした敷地内では他のお客様たちにさほど気がねすることなく、ノンビリ過ごすことができました。

0613f.jpg
ルーシー@Sindy家(ぶれてた・・・オシイ!)

おルルが倍回っていたり、お友達を狩っているところをライブで見られた!
小粒で可愛いツブラーシュカ、いつでもままを見つめてる姿を「いいなー、美しい親子愛」と指くわえて見てました。
ままには、ラテぽんを引き取ったとき以来、ゆっくり会ってもらうのは初めて。
「不思議犬ラテぽんを、もっと不思議に育ててくれた」って褒めて(褒めてない?)もらっちゃったー。
わーい♪


0613g.jpg
べっちゃん@おさるさん家

ラテぽんに似てるって言ってもらって、ずっと会いたかったべっちゃん。
確かに鼻周りが似てる気がする・・・女の子としてはどーかね、べっちゃん?
うそうそ、とっても可愛かったよ♪
Chaiにずいぶん遠慮してたけど、いったい姐さんからは何がでていたのか?(笑)

0613h.jpg
脅威のもうすぐ15歳 Pちゃん

ケーキかぶりつきもアジリティも川遊びもこなす、Pちゃん。
こんなに可愛くて美しいPちゃんと暮らしておきながら、ラテぽんを可愛いと言ってくれるPママの美意識がわからん(笑)

そう、もうすぐお誕生日を迎えるPちゃん、同じく6月のお誕生日だったゼファーくんと一緒に皆で盛大にお祝いしたのでした。
Apimamaが一生懸命考えてオーダーしてくれた力作ケーキは、どなたかのところで(←え?)
だって、今回撮った写真ほぼすべてがイマイチ。ここにアップしてる写真のみといっても過言ではないの~。

0613i.jpg
Api & Alma

今回、旅の解放感からか色ボケに走ったAA。
Almaは、ななんずさん家の魔性のオンナ ナナちゃんに正統派の色ボケ。
Apiにいたっては、魔性のオカマ ラテぽんと、まさかのChaiに。
どーした、Api?!
もう何度も会っているのに、こんなの初めて。
次に会うときには正気に戻っていてネ。

0613j.jpg
ゼファーくん、モカちゃん、あんずちゃん、ナナちゃん

あ、モカちゃんアクビしちゃってる~。

0613k.jpg
では、おすましモカちゃんも

0613l.jpg
えっこたん@ゆみごろう家とオマケのラテぽん

去年会ったときから、ずいぶん成長してたえっこたん。
この写真だと、そんなにお顔の大きさ感じなくない?(笑)
これからも、でこっぱちを日々育んでネ。
ラテぽん、でこっぱち仲間いつでも募集中~♪

0613m.jpg
ナナちゃん again

ナナちゃんて、もっとヤングなのかと思っていたらChaiと同級生でした!
ボールを追いかけ走る走る・・・そしてゲット率高し、すごく元気。
同じ年のコが元気な様子を見るとやっぱり嬉しい、これからもずっとネ。

スタイリッシュなソニックくん&アスカちゃん@しゃんさん家の写真は、黒白の残像でした・・・。
みんなの写真も↑が限界。
かたじけない。

でも、みんなそれぞれ素敵なおさしんを撮っていたので、どうぞそれぞれのところで楽しい写真をご覧ください(他力本願)


梅雨入りとぶつかるか?と思われたのに、初日は暑いくらいで2日目は程よく曇り。
土曜日の夜は、ゆめ鼓さんとSindyままの女子部屋で修学旅行みたいにおしゃべり。
えっこたんのアンヨと間違って、Pちゃんママがゆみごろうさんの足を撫でたりもしてたっけ(笑)

もっといろいろお話したり、犬たちと遊んだりしたかったけど、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまう。

ネットの世界も時々いろいろあって、正直めんどくさいなーと思うことも今まであったけど、こういう出会いは、まさにプライスレス。
ご縁の不思議さに驚いたり、感謝したり。
元を辿って行くと、やっぱり犬なのね。
犬たちがいなければ、出会えなかったのだから。

幹事さんをしてくれたPちゃんママ&しゃんさん、どうもありがとう。
そして、今回もご一緒してくれたみなさま、どうもありがとう。
そしてそして、姿が見えても見えなくても、今も傍らにいてくれる犬たちに心からありがとう。

また会える日まで。
ヒトも犬も、楽しく幸せにね!

2010.06.13 *Sun

高山へ

梅雨入り前、ありえないくらい暑かった土曜日には・・・

たいへん涼しげなこんな場所へ

0613a.jpg
こういう景色大好き!

0613b.jpg
そして、こんなんだったり

0613c.jpg
やっぱりいつもと同じこんなんだったり

して過ごした時間もあったけど。

でもスペシャルなのは

0613d.jpg
じゃーーーんっ!

総勢ヒト26名 犬17頭のBig bigオフ♪
大切で楽しくて素敵な時間を過ごしてきました。

Many thanks to

P太郎@P太郎家
ソニック&アスカ@しゃん家
福@アル家
べっちゃん@おさる家
ナナ&あんず@ななんず家
ゆめ鼓さん(悠鼓ちゃんはヒートのため参加ならず、残念!)
小太郎@こた家
モカ@じょんモカ家
あんず@ミア家
ルーシー@Sindyまま
Api&Alma@Api家

また会えた♪


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
