This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.05.28 *Fri

貴重な晴れ間

今日は貴重な晴れ間だそうで。

ならば、波情報をチェックして・・・。
でも、ついこの間シャンプーしたばかりなのにいいのか?(心の声)

ま、いっか。
なぜならそこに

0528a.jpg
海があるのだから

準備運動がてら、ちょっと海岸を歩いてからGO!をかけました。
今年初めての海スイム。

0528b.jpg
祝 海開き♪

0528c.jpg
Chaiもラテぽんも、それは楽しそう

0528d.jpg

休憩をはさんでも、意外なことにラテぽんが不満顔。
今までそんなこと言ったことはないのに、不満を訴えるキュンキュンが聞こえてきました。

0528e.jpg
もっと泳ぐとー!

そんなに海で泳ぐの好きだったっけ?
波にオドオドしつつも(笑)、波を越えてのレトリーブは楽しいらしい。
インドアプールが1番好きなのかと思ってたのに。
(いや、きっと1番好きなんだな、今でも)

帰ってきて、シャワーで潮だけ落としてドライ。
今は、まるでいないみたいに気配を感じさせないチャイラテです。

0528f.jpg

疲れた犬はホントいい犬♪
スポンサーサイト

2010.05.26 *Wed

マッサージday

午前中はすごく晴れていたのに、午後から雲が重くなり雨模様。
気候の変化が激しい・・・激しすぎる。

そんな中、今日はChaiのマッサージdayでした。
いつものようにYセンセに身を任せ、すっかりおまかせ状態。

内臓系は今回問題なしっぽかったけど、身体の凝りはあったみたい。
年をとるにつれ前重心になってしまうので、どうしても肩のあたりは凝ってしまうのねー。

あまり負荷をかけずに体調キープのためには、これからの季節スイミングが一番かも。
やっぱり、この夏はできるだけ泳ぎに連れて行ってあげよう。
去年、ほんの一瞬(笑)デビューした湖とも、今年はもうちょっと仲良くなりたいな。
頑張るぞっと♪

0526.jpg
Chaiが終わった後、センセの膝に座り込んでマッサージをねだるラテぽん

いつもすみません!

2010.05.25 *Tue

外シャン

先日、川へ遊びに行ってから洗ってなかったチャイラテ。
「ま、いっか」と後回しにしていたけれど、ここへきて2頭ともポリポリとかゆそうな様子・・・。
かわいそうに、もっと早く洗ってやれって感じですネ(笑)

今日はお日さま燦々だったしシャンプーにはぴったり。
本当は、せっかくだから海で泳いでから洗おうかなと思っていたけれど、海を見たら波がけっこうありそうだったので却下。

ということで、お外シャンプー決行です!

0525a_20100525231524.jpg
お風呂で洗われるより、断然マシと思っているであろうChai

せまい場所、嫌いだもんねー。

0525b_20100525231524.jpg
そして、みかんの花の香り漂う風に助けられつつドライ

なかなか乾かないChai毛も、今日はいつもよりは楽チンでした。
やっぱり、外シャンはいいね♪

お次のラテぽんは、Chaiより身体が小さいしコートの質も違うから楽勝。
スポンジタオルと吸水のいいタオルがあれば、それで水分は殆どとれちゃいます。
(2頭ともChai毛タイプだったら、きっと大変だった・・・)

0525c_20100525231524.jpg
胸元を乾かしてもらうのが一番のお気に入り

0525d_20100525231523.jpg
終わったら、なぜかアマアマタイム

洗われるのはともかく(Chaiは)、その後のタオルドライ&ドライヤー、ブラッシングの流れはチャイラテとも好きみたい。
気持ちいいのもあると思うけど、その間は1頭ずつ水入らずの時間だからかなー?とも思う。

洗い終わった後は、2頭ともスッキリした顔。
もうボリボリと掻くこともなかったのでした。

やっぱり、かゆかったのね~。

2010.05.23 *Sun

雨の日あれこれ

ずっと降り続く雨。
わたしは窓から雨模様を見ているのはキライじゃないけど、犬たちのテンションかなり低め。

昨日の夕方、ミカン山周遊コースを歩こうと山をおりきったところで、梅の木の剪定をしている女性と会った。
時々通るたびに「今年は不作と聞いていたけど、ここはいっぱい♪」と楽しく眺めていたところ。
けして梅酵素に・・・などと下心があったわけではありません。

ご挨拶をしてお話していたら、

「少し持っていく?」とのお言葉。

「そんなぁ~、お手伝いもしていないのに」と言いつつ、チャイラテともうちょっと先の広場で遊んだ帰りに寄らせてもらうことになりました。

そんなに物欲しげな顔してたかな?

0523a.jpg
梅の他にも、ブロッコリーとさやいんげんをいただいた♪

これだけ持って、帰りの上り坂はキツイけど頑張りましたー!

0523b.jpg
梅だけで2kgちょっと

「酵素作るから、あと6kgちょーだい」とはさすがに言えず、梅酒になってもらうことにしました。

0523c.jpg
1kgずつにわけて2瓶完成

でも飲めるのはまだまだ先なのよね。
とりあえず、先に漬けてあるリンゴ酒の完成がもうすぐなので楽しみ♪
そしてウキウキと梅酒を仕込んだあとに、2つ作るなら1つはまつだっち用に梅シロップにすればよかったと反省。
自己チューもいいところなわたしでありました。

酵素作りが楽しくなったら、果実酒系も俄然やる気がわいてきました。
今、家にいったいいくつこの保存瓶があるんだろう?
アルコールの入っていた瓶に酵素は入れないほうがいいみたいなので、酵素用と果実酒用にちゃんとわけています。
こんなことなら、家を建てるときに(保存用の)地下室も作ればよかった(笑)


そして、いつも雨の日には庭に出すだけでごまかす犬散歩。
久しぶりにフルカバーのレインウェアを見かけたので、着せて外を歩くことにしました。

0523d.jpg
見えませんが、Chaiは超不満タラタラの顔

ハイハイ、嫌いなんですよね、よーくわかってます。
油断すると、ありえない場所でゴロスリするという抗議行動にでるので気を抜けません。
静かに緊張が走る散歩タイムなのでした。
明日も雨、明日は普通のレインTにさせていただこう。

2010.05.21 *Fri

ポンandぽん

なんなんでしょー、今日の暑さは?!
家の空調もドライに切り替え、ECOとは逆行する生活に突入しました。
ごめんなさい、地球。

いつもよりもだいぶ遅めに行った海。
暑さでボンヤリしていたら、遠くから猛ダッシュで駆け寄ってくる犬が。

0521a.jpg
Chaiねーちゃーん!

おぉ、その軽快な1秒たりとも止まらない動きは・・・

0521b.jpg
ポンちゃん♪(カラーおさえてます 笑)

シェルティ×キャバリアMixのポンちゃん、おかあさんの予想を大きく超えて成長中♪
こういう時、遊びたがるのはChaiのほう。
ラテぽんは、あんまり興味なさげ。
ぽん仲間なのに。
それに、自分はChaiに散々遊んでもらって大きくなったのにネ。

0521c.jpg
Chaiがいれば満足なぼくちん。

もうTシャツ濡らして着せたほうがいいのかな?
朝ももっと早起きして散歩に行ったほうがいいのかも?(いや、でもツライ)
暑くなってくるとなると、いろいろ考えて頭グルグル。
早く秋になればいいのに(って早すぎ?笑)


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。