This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.01.31 *Sun

AAと一緒に

公園に遊びに行ってきました♪

会えたら嬉しそうな様子をするものの、その後は「解散!」みたいな(笑)
それぞれが、思い思いに楽しんでいる犬たち。

0131a.jpg
青空の下、気持ち良くいっぱい歩いて

0131b.jpg
Chaiも

0131c.jpg
ラテぽんも

0131d.jpg
Apiっぺだって

0131e.jpg
Almaだって

みんな、すごくいい顔♪

0131f.jpg
ランチは持ち寄りのお弁当

外で食べるごはんは、どうしてこんなにおいしいんだろうね。

0131g.jpg
楽しかったね!

いっぱい笑って、犬たちは走って・・・とってもビューティフルな日曜日になりました。
また遊びに行こうね。
今日は、どうもありがとう♪

2010.01.30 *Sat

いったい何が?

昨夜、まつだっちの寝言で一瞬目が覚めた。

一言、

「不明!」

と叫んでいたけど。

いったい何が??

0130.jpg
はて?


疲れてるのね。

2010.01.27 *Wed

home sweet home

先日、お友達のブログに「あぁ、ラテぽんと一緒だ」と思うことが書かれていた。
それは里親さん募集に向けて準備中、一時預かりのコが家(お預かり中のね)に帰ってきた時が何よりも嬉しそう、ということ。

0127a.jpg

お散歩もドライブも大好き、「行く?」というとソファから転げ落ちるように駆けてくる。
ボールで遊ぶのが大好き、Chaiにガウガウを仕掛けるのも大好き。
でも、家に帰ってくると本当に嬉しそうで、Chaiの次に「O.K」がでると、これまた駆けこむように家に入っていく。

0127b.jpg

お天気がいい日に、日向ぼっこでもしてくれば?と言っても、「ん~今はいい」みたいな感じで、ソファでヘソ天状態。

散歩にでれば、なるべく家まで遠回りの道を選んだり、何かというと「庭に出せー!」とか「日向ぼっこする~!」だの言う犬しか今までいなかったものだから、ビックリしちゃう。

0127c.jpg

約9ケ月齢で我が家にきたラテぽん、お世話になった新宿の獣医さんから家に向かう間、初めてのはずの車にご機嫌に乗って、目をまん丸にして外をずっと眺めてた。
あれからもうすぐ5年、そうしてやってきたここは、いつでも必ず帰ってこられる場所になったんだよね。

ちょっとだけ切ないけど、でも・・・。

どうか、Chaiに早く家に入ってくるように言ってもらえない?
それで、家の良さをもっと教えてやってくれない?
夜風にあたりに庭に出て、ちーっとも帰ってこないじゃない。

0127d.jpg
お姉ちゃんが、ぼくちんの話聞くと思ってると?

・・・。
思ってません、ハイ。

2010.01.25 *Mon

マッサージday

月に一度のChaiChaiマッサージディ。

もう勝手しったる・・・なのか何なのか、Yセンセが座るなり膝に前脚をかけて催促する姐さん。
思うがまま、存分に施術してもらって大満足。

今回、コンディションがとってもよかったらしいChai。
雪遊びもしたのにねー。

「この状態なら、Chaiはとっても楽だと思う」とセンセに言ってもらえてホッとひと安心。

「コートの色も濃くなったんじゃない?」とも言われ、もしかして酵素パワーか?!と一瞬思ったけど、きっと勘違い。
いや、たぶん土とかで汚れてるだけじゃない?とお答えしておきました。
あ、マッサージ前に、せめて蒸しタオルで拭いておけよ!ってツッコミはどうかなしで(笑)

0125a.jpg
これは、ラテぽん?

そう、Chaiが終わるやいなやセンセの前に背中を向けて横たわるラテぽん。
目の前に犬がいると、ついつい手がでてマッサージをしてしまうセンセのクセをよくわかっておりますな。
・・・やるじゃん♪

0125b.jpg
Chaiは、まったりタイムに突入

いつものように、この後チャイラテには酵素をたっぷり飲ませて、夕方お散歩→夜は酵素のみで絶食。
体によさそうだねー。
デトックスできちゃいそうだねー。
おなかはキュルキュル鳴っているけれど。

そして、そんな犬たちを横目に、わたしはリンゴ酒作り。
酵素用に買った容器があまっていたので、仕込んでみました。

0125c.jpg
3ヶ月後に完成

「アンタもデトックスしてみなさいよ!」という声が、犬たちから聞こえそう。

2010.01.20 *Wed

ニューフェイス

ニューフェイス、と言っても犬のことじゃあありません・・・残念ながら。
お肉ちゃんです。

0120aa.jpg
はっろー、エゾ鹿ちゃん♪

なんと15kg!
15kgが、ひとつのパックだったらどうしよう?!と思っていたけど、5kg×3パックで届きました。
ほっ。

そして、その隣に写るのは、直売所で買い占めてきたサツマイモ。
今日は食材テンコ盛りの日になりました。
なんか幸せ。

どうやらわたしには、「これでいーのか?犬ごはん」という発作が定期的に訪れるらしく、今がまさにそう。
手持ちの本をひっぱりだしたり、過去のスケジュール帳兼ごはん日記を読みなおしたり。

0120bb.jpg
これもひっぱりだした本のなかの1冊

過去に良しとされていたことも、時が過ぎればまた違う視点が生まれていたりして、終点のないごはん事情。
↑の本のなかでは、ずっと手作り(生食)できた犬がシニアになり、消化力が弱くなったので加熱するようにしたらまた調子が良くなったと。
ホント?!
これも「個体差」ということになるのかな。
その個体差の把握が難しいんだよね・・・Chaiとラテぽんじゃ体質違うし。
でも、ごはん内容ほとんど一緒だし。
そもそもこれが、「これでいーのか?」の始まりだった・・・。

Chaiは、去年の春頃よくしていた「グエーッ」というアヒルのような咳を、今でも稀にすることあり。
どういう状況ですることが多いかというと、フルーツなどをもらおうと待っているときが多い気がする。
あせって呼吸が荒くなるとむせちゃう感じ、かな。
獣医さんにも話はしてあって、また春頃にレントゲンをとってみようということになっているけれど・・・。
これは老化による気管虚脱だったりするかも?とふと思い、ハーブを試してみることにしました。

0120c.jpg
効果がありますように♪

とりあえず5kgを半解凍(後半は、”解体”と言ったほうがいい状態 笑)して小分けにしたエゾ鹿ちゃん、見た感じヒジョーにベリーにグッドなお肉の気がする!
あまりに綺麗なもので「大切な命をありがとう。大事に大事にいただくからね~おもにチャイラテが」と、心の中で唱えてしまったくらい(笑)

明日は鹿の日に決定!
チャイラテが喜んでくれるといいな。
ま、なんでも喜ぶんだけど。


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
