FC2ブログ

This Archive : 2009年11月10日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2009.11.10 *Tue

手作り酵素教室

今まで何度も足を運んでいる大好きなホームセンターなのに、ちーっとも目に入ってなかった

1110a.jpg
樽やらザルやら@漬物仕様

まさか、わたしが買うことになるとは!な品々を道連れに、行ってきました酵素作りに♪

今回2回目のsanaeさんと、お友達のmarumarumama
そして若葉マークのanlaymama、marumarumamaのお友達 kannaさん&わたし、というメンバー。

1110b.jpg
湧水の近くで、青空教室

初参加のメンバーが先生からお話を聞いている間に、手慣れたsanaeさんとmarumarumamaが分担して買い集めた野菜&果物を、人数分のザルにわけてくれていました。
Many thanks♪

1110c.jpg
この手際の良さがなかったら、もっと時間かかったかもー!

後は、洗った野菜&果物を、ひたすら切って切って切りまくり、お砂糖と交互に樽に入れていきます。
最初は一刀入魂、あぁ、この子たちが美味しい酵素ちゃんになってくれるのねーなんてシミジミしていたけれど、すぐに手際重視、数をこなすことにひたすら夢中。
時折、お話しながらも、基本黙々と作業をするメンバー(笑)

この酵素作りで使ったのは、

かぼちゃ、サツマイモ、ヤーコン、里芋、じゃがいも、人参、生姜、食用菊(黄)、ハヤトウリ、いんげん、キウイフルーツ、カリン、青唐辛子、ししとう、シイタケ、ギンナン、柿、イチジク、レモン、みかん、りんご、ライム、落花生、ユズ、ビート、ドングリ、シイの実、山帰来、カラスウリ、ムカゴ他、穀物類など。

切っている最中や帰りの車の中も、柑橘系のいい香りがして、出来上がりにとっても期待しちゃいます。

日も陰り、少しずつ肌寒くなってきた頃、仕込み終了!
あとは、家に帰ってから、大事に大事に酵素ちゃんを育てていくのです。

酵素作り中、おりこうさんで車で待っていたkannaさんちのユンタ↓

1110d.jpg
グッドルッキングの可愛い男の子

1110e.jpg
チャイラテもいたのでした、代休だったまつだっちと一緒に♪

車も通らない行き止まりの場所だったので、田舎道をノビノビと歩いたりして楽しんでいたようです。
よい空気を味わいつつ、車の中でお昼寝も・・・。
よかったネ!

1110f.jpg
家族協力のもと、仕込んだ酵素ちゃん

1日1回~2回、天地を入れ替えるようにしてかき混ぜてあげます。
フタをあけると飛んできて、

1110g.jpg
直球目線で「ヨコシナサイ!」とChai

ちょっとペロンとしそうになって「あ゛っ!!」と言われたラテぽんは、

1110h.jpg
なぜか、斜め目線(笑) w/口元に汁

もうちょっと、待っててね。

これから出来上がるのが、とっても楽しみ♪
スポンサーサイト


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。