This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.11.30 *Mon

酵素ちゃん その後

週末は楽しいおでかけだったのですが、とりあえず酵素ちゃんネタで♪

先週完成して、でもその後も樽のなかで寝かせておいた酵素ちゃん。
海の精をいれて1週間、そのほうが味がなじんでまろやかになるんだって。

そして、今日いよいよ保存容器に詰め替えました。

1130a.jpg
じゃじゃん!

8.4リットル、4リットル、1リットルのそれぞれに。
すぐ飲むぶんは、ポアラーつきの遮光瓶(買ってた液体酵素が入ってた瓶のリサイクル)にいれたので、14リットルはできたはず。

う、うれしー!
ムフフな大量生産に成功ではないですか♪

濾した野菜は、酵素風呂&犬ごはんに既にお役立ちちう。
お風呂は、芯までしっかりあたたまる感じでいつまでもポカポカしています。
お肌ももちろん、しっとりスベスベ(嬉)

わたしも朝夕、酵素を飲みはじめました。
最初の数回は、みぞおちのあたりがいつまでもジンワリとあったかいような感覚があったけど、近頃は身体が慣れたのか、その感覚もわからなくなりました。
でもイメージではピチピチした酵素ちゃんが、身体のなかを浮遊中って感じ。

1130b.jpg
もちろん、チャイラテも

いつ飲んでもいいらしいけど、あえて言うなら空腹時、ということで、朝と夜のそれぞれごはん前に飲んでいる犬たち。
なにせ大好きみたいで、Chaiは酵素を用意しているさきから汁ってるし、ラテぽんは気配を察するや、どこにいてもすっ飛んできます。
おいしいもんね。
これからなにか嬉しい変化が見られるといいなー。

2009.11.25 *Wed

ちゃんとやって!

午前中、雨が降って適度なマッタリ感のなか、Chaiのマッサージでした。

金曜日から月曜日まで、普段と違うペースで雪遊び。
疲れてると思うので、よろしく~♪とYセンセにお願いしました。

1125a.jpg
あっという間にリラックスモードへ

先月マッサージしていただいた時には、後脚の筋肉が薄くなってること、弱さを指摘してもらって、ケアの仕方もアドバイスいただいてました。

そして、朝、寝起き後に行く散歩では、後脚だけゴムをつけたり、腰のあたりと内腿をほぐしてから歩くようにしていたのでした。

寒くなってきたので、長い時間歩けるようになったことと合わせて、いい結果になったのかも♪
車に飛び乗るときに、先月は時々後脚をひっかけることもあったのに、今はそれもすっかりなくなりました。
後脚に、ちゃんと意識がいってるのかな。
こうして改善できたことを実感できるのは、すごく嬉しい!

マッサージ中、Chaiは半分起きて半分寝てるような感じでウットリしているけど、センセとわたしがおしゃべりして盛り上がりそうになったり、ちょっとでも手を休めると

1125b.jpg
「ちょっと!Yっ!!」

と、手が飛んできます(汗)

絶対、名前は呼び捨てだよね~とYセンセとも意見一致。
わたしが「さん」付けして呼んでいるお友達のことも、絶対「ちゃん」とか呼び捨てでエラそうによんでるんだろうなぁ(笑)
ちゃんとしてくれてるんだから、そーゆー態度やめようよ、ChaiChai。

Yセンセのブログにも、「物語る手」として載せられちゃったよ!(笑)

雪遊びの疲れからくるコリも、あっという間にほぐしてもらってスッキリしたみたい。
この後ぐっすり寝て、午後からは軽快に動いてました。

いいな~Chai、わたしも毎月マッサージに行きたいのに。

と、この間、ラテぽんは・・・

1125c.jpg
ぼくちんの順番は?!(泣)

Yセンセに相手にしてもらえず、スネちゃまになっています、いつも。
それでも、わたしに撫でられてると、マッサージしてもらってる気分になるお手軽ラテぽん♪

最後にちょっとだけセンセに触ってもらって、すっかり満足したみたいだけど。

「おもしろい筋肉のつき方・・・」と、つぶやいてた(笑)

それはもしかして・・・。

ハッ!

キツネジャンプ?!

2009.11.25 *Wed

Winter wonderland~オマケ

時々おっさんだけど、かなりな確率でベイビーフェイスなラテぽん。

1123omake1.jpg
アマアマな「ぼくちん、可愛いけ~ん」な顔をしてるけど

1123omake2.jpg
日に何度も壊れます

そして、

1123omake3.jpg
おまえはキツネか?

と思うようなアヤシイ動きをしたり、

1123omake4.jpg
邪悪顔の逃げ腰戦法を繰り広げる

Chaiにからむことなら家でもできる!
もっと他に楽しみを探せば?と思うのに。
楽しかった、嬉しかった、ビックリした、怒られたと言ってはChaiにじゃれつく小鬼ちゃん。

1123omake5.jpg
だって、おねえちゃんが

いーえ、たまにはChaiをほっといてあげて。

2009.11.25 *Wed

Winter wonderland~vol.2

前夜、みんなでワイワイとおしゃべりに花を咲かせていたのに、さすが皆さん朝が早い(笑)
雲海がひろがる、それはそれは美しい景色と、マイナス4℃のキリッとした空気のなか、朝のお散歩タイム。


今日もがむばるわ!

うむ、今日もがむばって、ChaiChai。
やる気に満ちあふれた眼差しが、ちょっとだけコワイけど。

1123bb.jpg
斜面は一気にあがると肺ペッチャンコになっちゃうからネ、ゆっくりネ

1123cc.jpg
Chaiがお山では本当に楽しそうで

もう、ずーっと走りっぱなしってことはないけど、あえて斜面を駆けあがったり駆け下りたり。
そんな姿をみると、連れてきてあげて本当に良かったって、いつも思う。

振り返れば、ちんまり丸まったラテぽんが冷えたアンヨをなめてたりするんだけど(笑)、これも家の子になった運命のひとつと思って耐えてくれ、とも思う。

肉球というのは、後から鍛えられるものではないのね~。

美味しい朝ごはんをいただいて、少し休んだら、もうひと遊び。
お仕事の都合で1泊で帰ってしまうWILL&CECIL家、ウィルちんとせっちゃんに満足してもらうべくGO,GO!

1123dd.jpg
草を食べたり、草ではないものも食べたり

1123ee.jpg
あいかわらずダッシュしたり

お山の空気をたっぷり吸って、満足したかな?

その後、WILL家を見送りがてら、小布施でランチ。

1123ff.jpg
そば粉のガレット

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!
ボリュームもたっぷり。(←ここ大事)
わたしはハーブティをいただいたけど、WILLpapaがオーダーしていた小布施ミルクがすごくおいしそうだったな。
次は、わたしもオーダーしよっと♪
ポットでだしてくれるホットミルクなんて、初めてだもの。

ここで、お名残惜しいけどWILL家とお別れ。

ここ家とわたしは、小布施の街をブラブラ。

1123gg.jpg
桜井甘精堂のマロンシュークリームを買い食い

小布施はおいしそうなものがいっぱい売っていて、目移りしちゃう。
「福栗おやき」というのに次回はチャレンジするのだ、絶対。

さて、お山に戻ったら、お留守番していたチャイラテとIDAさんのワンズとともに再び広場に。
毎日のように来られて、幸せね!

1123hh.jpg
大変元気なフラットさん&人間フラットさんを見守るチャイラテ&わたし

1123ii.jpg
みんなで仲良く遊べたね

月曜日、帰る日の午前中ももちろん行きましたとも!
ここに来ると、することはシンプル、でも最高に楽しい!!

1123jj.jpg
ジョイも

1123kk.jpg
トトとウルちゃんも

走る姿が美しくて、いつも見とれちゃう。
そして、「あぁ、わたしはフラットとは暮らせない」と心のなかでつぶやく。

1123ll.jpg
誰かさんが滞在中はドンヨリしていた空も、最終日には快晴の青空

1123mm.jpg
ラテぽん、3兄弟+1ですっかり馴染んでるけど、帰りますよ

場所というものにも相性があるのなら、やっぱりわたしはこの場所とあうのだと信じてる。
いつ来ても、何度来ても、飽きることなくずっと大好きなまま。

WILL&CECIL家、ここあ家、今年も一緒に来られて嬉しかったです。
また違うシーズンでも、お山合宿しようね。

お山のお兄さん&お姉さんも、いつもホントにホントにありがとうございます♪
心からの感謝をこめて。

1123nn.jpg
皆さん、ありがとー!See you soon!!

2009.11.24 *Tue

でけた♪

お山の雪遊びレポも続くのですが、とりあえず酵素ちゃんニュース♪

金曜日の朝、出かける前にマゼマゼしていった酵素ちゃん、まだまだ充分とは言えないかな?という状態。
ホントは出かける前に濾して行く予定だったんだけど・・・気温が低かったせいでずれ込むことに。
なので、入れ違いに帰宅するオットにも協力してもらいました。
申し訳ないけど、アナタも飲むんだからネ、ということで(笑)

土日と1日1回マゼマゼしてもらい、月曜日にわたしが帰宅してから、まず1度めの濾し。
10日に群馬に行ったので、仕込みの日からちょうど14日目。
待った甲斐あって、いい感じにフツフツと発酵が進んでおりました♪

でもその写真はなし、それどころじゃなかったの。

そして今日!
2回目の濾す作業でございます。

24時間かけて、じっくりと下の樽に落とし込んだ酵素ちゃん。

1124a.jpg
昨夜は、45リットルのごみ袋をかぶっていただきました(埃よけ)

1124b.jpg
お野菜たちは、こんな感じにフワフワに

1124c.jpg
用意したのは、中華用のお玉

これは、1度目の濾す作業でお野菜をザルにあげるのにも大活躍♪

1124d.jpg
そして、100円ショップで買ったネット

念のため予備のぶんもと2個買ったけど、これが大正解。
濾してるうちに目がつまってくるので、途中で2個目にチェンジしました。

1124e.jpg
作業中も熱い視線がビシバシと

1124f.jpg
そして、最後に海の精をいれて完成!

もう飲めます♪
でも1週間くらいは樽のままおいて、味をなじませてから別の容器に移し替えたほうがいいんだって。
でも、飲めるというなら・・・

1124g.jpg
いっただっきまーす♪

うつろな目をした犬たちの目前で、グビグビといかせていただきました。
感想は・・・「おいちー!」

甘いけどフルーティで、すっきりしています。
色も綺麗なピンク色(お水で薄めて飲んでいます)。

うわーおいしい、酵素って何度も作るうちにどんどん美味しくできるようになるみたいだけど。
今こんなにおいしかったら、何回かあとはどんだけおいしいのー?!
なんてブツブツ言いながら、ふと目をやると

1124h.jpg
姐さんロング汁

あー、ハイハイ、みんなで飲もうね!と慌ててチャイラテにもあげたのでした。

1124i.jpg
醗酵野菜は、ジップロック(大)に3袋半できました

これで、犬ごはんにも入れられるし、酵素風呂もできるし。
わーい♪

1124j.jpg
ぼくちんも、欲しかとー(汁)

うんうん、これでもっともっと元気になろうね。

12月上旬には、再度仕込むことも決定。
なにやら、masumi酵素教室になりそうな気配もチラホラ(笑)
酵素作り、楽しー!


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
