This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2009.05.29 *Fri

虹みっけ♪

雨の予報に反して、朝少し降った後は晴れ間がみえていたミカン山。
ちょうどまつだっちを見送る頃、綺麗な虹みっけ。

0529a.jpg
ちょっと低いところだけど、ちゃんと下までありました

虹のたもと?一番下のところまで見たのは初めてかも。
虹の発生地は、ちょっと下ったところにあるミカン畑でした(笑)

ところで最近、わたしの大事なシソを喰っている何かがいるのです。

0529b.jpg
しかも新しい葉っぱからシャクシャクと

くやしい・・・せっかく植えたのに。
一緒に植えたコリアンダーとパセリには見向きもせず、シソ一点狙い。
前にカモミールを植えたところ、ダンゴムシの大好物だったらしく見事餌食になってしまったので、今回ももしやダンゴの仕業では?!と思っていたんだけど・・・。

ここ数日、大変Bigな茶色いバッタがシソ近辺を徘徊しているのを発見。
犯人は現場に戻る・・・。
ということで本日仕留めさせていただきました。
無実の罪だったらごめんなさい、バッタくん。

下界に降りてみると晴れ間もなく、重い雲に覆われている空。
晴れてたのはミカン山だけだったのかも?
でも、そのおかげで気温が上がらず、久しぶりに快適なお散歩ができました。

0529c.jpg
勝手に命名 なんちゃってアイルランド

週末、雨が続きませんように!

2009.05.25 *Mon

暑いの苦手

日曜日に降り続いた雨の仕上げは、夜の雷だったチャイラテ地方。
「雷が気に入らない!」と文句を言うChaiを、レスキューレメディ3回続けてあげまくって、ようやくなだめることができました。

年々ダメになる雷・・・わたしは好きなんだけどなぁ。
Chaiのためには、あまり鳴ってほしくないな~残念だけど。

でも、今日は午後から気持ちの良い風か吹いてそんなに暑くない。
最近は少し遅めの時間に行くことが多い海も、ちょっとだけ早くでかけることができました。


0525a.jpg
ラテぽんは、あいかわらずChaiのものが欲しくて


奪っては、見せびらかすという姑息な犬ぶりを披露。
そして、

0525b.jpg
微笑ましくみえても、骨肉の争いをしたあげく・・・

0525c.jpg
ラテぽん、ボール死守成功!

0525d.jpg
ま、いっか♪と、いつになく寛大なChai・・・きっと暑いんでしょ(笑)

ほんとに暑さ湿度が苦手なChai。
わたしと一緒。
暑くなると途端に運動量が減るので、気をつけないと~。
今日は久しぶりに会った近所の人に「しばらく見ない間にずいぶん老けちゃって!」と言われたChaiChai。
いいもんね~、寒くなったらまたちょっとだけキレのある動きとハリのある表情になるもんね♪

2009.05.24 *Sun

雨のおでかけ

あいにくの雨の日曜日。
こんなに降っていては、庭のこともできないし~と、まつだっち&チャイラテにわたしのおでかけにつきあってもらうことにしました。

とりあえず向かったさきは、

0524a.jpg
用賀倶楽部

狭い店内より落ち着くだろうと、「カヘ」に不慣れなチャイラテと共にテラス席でノンビリ。

都会育ちのくせに、都会の空気と騒音が苦手になってしまったわたし・・・でも、この場所柄と雨のおかげでしっとりとした空気に「お山に帰るぅ~~~!」とならずにすみました♪

0524b.jpg
空腹を満たしたあと

コーヒー飲みながら本でも読んでる、というまつだっち&犬たちを置いて、わたしだけお店をあとにしました。

こういうシュチュエーションの場合、

0524c.jpg
「ChaiChai、まつだっちとラテぽんをよろしくね!」が、いつものセリフ(笑)

今日は、Kitchen dog!主催の講演会「犬と飼い主のための漢方中医学入門~漢方の視点でみる犬の病気の考え方」を聴きにきたのでした。

講師は、実際に治療に漢方をとりいれている獣医師の先生。
穏やかな口調で、わかりやすく楽しく、あっという間に時間が過ぎていきます。

短い時間の中で、本当に多岐に渡るお話をしてくれたのだけど、先生の言葉で特に印象に残ったものがありました。

「病気のことを忘れないと治らない」

その前後の話を含めての言葉なので、この一文だけだといろいろな意味にとることができてしまうと思うのだけど。
わたしはラテぽんを迎えてからずっと、「飼育放棄された過去を、わたしが忘れないとラテぽんもその過去から離れられない」というのが信念(大げさ?笑)だったので、同じようなことかしら?と胸に響いたのでした。

ピンポイントである一点だけを見つめるのではなく、全体を見ること。
どこかに、なにかに執着するのではなくて、あるがままを受け入れバランスをとっていくこと。

そんなことが、身体的にも精神的にも健全になってくために必要なことなのかなぁと解釈したのでした。
先生の意図とは違うかもしれないけど(笑)

漢方だけだったり、食餌も組み合わせての処方だったり、いろいろなケースを診ていらっしゃる先生なので、具体的な例をもっと伺いたかったなぁというのが心残り。
でも今回は入門ということで、また機会があれば続きのお話を聞いてみたいところ。

普段、ヒトメシ&犬メシの参考にしている、

0524d.jpg
東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

すごく載っている情報が面白くて、パラパラと見ているだけでも楽しいんだけど、今日のお話もふまえてもう一度読んでみようかな。

この日は、嬉しいサプライズもありました♪
講演会の休憩時間にコーヒーをとりにいったら、お顔に見覚えある可愛いシェルティ&ゴールデンを連れたご夫婦が!

「もしかして、ウチミルちゃん・・・?」と、図々しくも声をかけ、ウッち&ミルちファミリーに初めてお会いできたのでした。

ブログを拝見していたりすると、ウッち&ミルちのお顔は写真でよーく見ていたりして、初対面でもなんだか全然そんな気がしないような・・・不思議な感じ。
もっとゆっくりお話したかったです。
またぜひ、ゆっくりお会いしましょうね~!

その後、人のお話を真剣に長時間聴くという久しぶりのことを成し遂げたわたしと、慣れない都会のカヘで時間を過ごして疲れたまつだっち&犬たちで家路についたのでした。

疲れたけど、たまには違う刺激もないとね!
付き合ってくれた、まつだっち&チャイラテには感謝感謝の日曜日でした。

2009.05.20 *Wed

至福の時間

ラテぽん&わたしのトレーナーさんから、「ケーススタディのために協力してくれませんかー?」とご連絡をいただき、快諾したのはついこの間のこと。

早速今日、我が家まで足を運んでくれたYセンセ。
今、彼女がお勉強中なのは、犬の理学療法としてのマッサージ。

まずはChaiからね~。

0520a.jpg
姐さん、ちょっと失礼します

マッサージが進み、Chaiさまご気分もよくなったらしく・・・

0520b.jpg
このようなお姿に

ぐでんぐでんです(笑)

間近でマッサージの様子を見ていると、反応がわかりやすくって面白い!
目を細めたり、口をムニュムニュしたり、すごく気持ち良さそう。

全身をしてもらった結果、Chaiは左後脚の膝が要チェック。
わたしは全然気づいてなかったわー。
今度から運動の前に、ちゃんとほぐさないとね!
教えてもらって、よかった♪

そして、Chaiがマッサージしてもらっている間、ジリジリと待ち構えていたラテぽん。
さぁいよいよ、きみの番ですよ。

0520c.jpg
開始早々に、へそ天

0520d.jpg
そして、放心状態

ラテぽんの頼りない股関節だから、きっとそのあたりでは何らかの反応があると思っていたのに、意外なことに本犬スルー。
筋肉がうまいことついて、いい感じに支えているんだねって話になったのでした。

でもね、ラテぽんが「くぅ~~~、そこばい!」となったのは、写真でセンセが手をあてている箇所。
なぜ、そこ?

それは・・・
でんぐりがえしをするから?
ぐにょぐにょした動きをするから??

きっとそう(笑)

0520e.jpg
体をほぐしてもらって、スッキリした顔になったチャイラテ

大好きなセンセに会えたし気持ち良くなったし、至福の時間だったねー♪

その犬ごとに弱い箇所や、体の使い方のクセで筋肉が張ったりしているところも、こうしてマッサージしてあげると楽になるみたい。

シロートでも、ただ犬が気持ちがいいようになでてあげるだけでもいいんだって。
肉球の間も押してあげるといいよ、なんてちょっとしたポイントも教えてもらって、わたしも勉強になりました。

Yセンセをお見送りした後は、ようやく涼しくなった海へお散歩。

0520f.jpg
いい風が吹いていてサイコー!

0520g.jpg
Chaiは、足取りがいつもよりも軽くなっていました

日常の中で、特にChaiの足取りが重いなんて思ったことはなかったけれど。
それでも、いつもと全然違う!
今日はまるでお山に行ったときにウッキウキ気分の中でするような、かるーい歩き方をしていました。

Yセンセー、Chaiは体が楽になったみたいよん♪
ラテぽんはねー、いつもとかわらないけど(笑)

0520h.jpg
Yセンセ、ありがとー!またよろしくね!!

******

ということで、ただいまYセンセ、持前の犬ネットワークを活用してより多くの犬たちにマッサージのお勉強に協力してもらうべく頑張っています。
今年いっぱいは、そうしてたくさんの経験を積んでいきたいとのこと。

ケーススタディに協力していただけるお犬さま、絶賛募集中!
トレーナーとして、たくさんの犬に向き合ってきた彼女だけに、犬も心を許して気持ちよーくマッサージを受けてくれると思います。
時間は1頭あたり30分~1時間程度@ご自宅で。
興味のある方は、ご一報くださいませー。

Yセンセは神奈川県在住です♪

2009.05.13 *Wed

風薫る

窓を開けると、甘い香りがただよう季節になりました。
「風薫る」というのが、まさにピッタリ。

ポストを囲むハニーサックル。
海岸に咲いていたところからツルをちょっともらってきて、ざっくり土にさしただけなのにモッサモサになってくれちゃって。

0513a.jpg
黄色&白で可愛い

でも今、ミカン山全体をその香りで包んでいるのは

0513b.jpg
ミカンの花

ミツバチが少なくなったというニュースもあるけれど、このミカンの花、家の小庭のクローバー、ハニーサックルには、ミツバチがいっぱい。
どこかに、このおいしいハチミツを蓄えた巣があるわけだね・・・。
欲しいな、ハチミツ。

この頃、グッと暑くなって湿度もタップリなので、わたしとChaiはヘタリ気味。
Chaiは、絶賛脱毛中で暑さに対応しようと頑張っているもよう。

でも、湿度なんてなんのその。
元気いっぱいなのは、このヒト↓
脱毛も、まだまだする気配なし。

0513c.jpg
ぼくちん、体脂肪ないけーん♪

いろいろヨワっちいのに暑さには強いのよね、ぼくちんは。

0513d.jpg
見てるだけで暑苦しい気がする・・・


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
