This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2008.09.30 *Tue

野菜三昧



日頃、食卓にのぼるお野菜は、だいたい近所のおばちゃんから購入。
減農薬でとても美味しいから、大満足しているけれど、一度にでる種類がさほどないので同じような野菜が続きがち。
前は、JA直売所で新鮮お野菜が買えるだけでも嬉しかったのに。
だけど、たとえJAで売ってはいても、農薬に関しては別問題という意識が芽生えてしまった贅沢もの。
手間暇かかる有機栽培をしている人が、ミカン山エリアにいるのかどうか?そのお野菜をわけてもらえるのか?とずっと探していて、ようやく出会えました。

『有機農園つ・む・ぎ』

お野菜の配達を週イチまたは隔週でしているとのことで、問い合わせをしてみて、このたびお試し野菜セットを届けてもらいました。

今回は「今は野菜が少なくて」ということで、8種類の野菜(通常8~10種類)。
畑の様子や、それぞれの野菜ごとのレシピが書いてあるつ・む・ぎ通信というお手紙つき。
ちなみに入っていたのは、さつまいも、なす、オクラ、モロヘイヤ、空心菜、オカノリ、ピーマンと栗。
これで2,000円なり。

まつだっち不在ゆえ、ひとりで一生懸命食べています(笑)
どれも身が詰まっているという感じで、とても美味しい!

ふだん2人で食べるとして、はたしてこの量はどうなのか?
おばちゃん野菜と使い分けもしたいし・・・。
野菜の種類はすべて一緒で量がハーフサイズ、隔週の配達と選べるようで・・・悩み中。
遠くの人には宅急便で送るそうだけど、そこは隣町!作っている井上さんが軽トラで直接家まで届けてくれるのです♪

つ・む・ぎの井上さんは、とても感じのよい若い女性。
わたしよりも若いのではないかしら~?
お父さまと2人で農業に携わっているみたい。
おいしいお野菜をいただけるのはもちろん嬉しいけれど、そんな井上さんを応援したいという気持ちも。

秋冬にむけて、これからどんどん野菜もおいしくなるし、どんな形でお願いするにせよ、きっとすごく美味しいだろうなと期待して、今にもジルりそうです。
スポンサーサイト

2008.09.27 *Sat

珍獣祭

久しぶりに、チャイラテ泳いできました。

実は浜名湖に行ってから洗ってなかった(笑)
水洗いだけだったので、もう一度海で泳いでから・・・と思っていたのに、天気が悪かったり波が高かったりでなかなかチャンスがありませんでした。

今日は曇っていて、ちょっとだけ波もあったけど水温も高くて大丈夫そうだったのでGOサインだしました♪

なぜか海に珍獣がいっぱい。


ま、存在じたいが珍獣という噂も


息苦しそうな珍獣


・・・だれ?


溺れかけてる珍獣


珍獣は陸地もお好き


波間に見えるチャッシー


最後くらいは爽やかなChai

海岸は、なんとなく人も少なくて、夏の浮足立った雰囲気が消えていました。
これから、海で遊ぶにはいい季節。

今日はTシャツ着せなかったら、たいへんなことになりました(笑)
しっぽの中まで砂でジャリジャリ!
海は、これがね・・・。


2008.09.25 *Thu

0925

今日、ヨガに行ったら、同じクラスのマダムからお花をいただいた。
先週した話を覚えていてくれたみたい・・・嬉しい♪


けして、わたしはピンクのバラってイメージではないと思うけど

そう、今日は、わたしのお誕生日だったのでした。
ということは、もれなくこのヒトが家族になった日でもあるわけで。

以下は9年前の今日の写真。


もうすでにまつ毛は長かったのね

今のデジカメの性能が当時あれば、もっといろんな写真や動画を撮れただろうに。


あぁ、なんて可愛いの


たまらん

今のほうが100倍可愛いけれど、パピーというのは生物として文句なく可愛い。
その可愛さ、パンダにも匹敵。

わたしが生まれて○○年ということよりも、Chaiとともに9年間のほうが重い。
そんな来し方に想いを馳せつつ、ひとりで飲みました。
おいしかった。

おめでとう、わたし。
ありがとう、ChaiChai!

2008.09.24 *Wed

下っ端ラテぽん

「お留守番がんばってね!」と、まつだっちママからカステラが届いた♪
カステラ1本独り占めなんて、そうそうできるもんじゃありません。

食べるどーーー!

(同じ福砂屋のカステラでも、長崎から送ってもらうとこっちで売ってるのより美味しい気がする。どうして?)


ちょーだい♪
(ラテぽん、どうした?)


Chaiの視界にギリギリ入らないように、カステラも見ないように、ラテぽん必死(笑)
あまり前にでてくると、睨まれるかムキられるかのかわいそうな小鬼ちゃん。

下っ端はツライねぇ。

そして夕食後、お皿を洗っていると、いつも後ろにたたずむラテぽん。
だいたい、わたしの真後ろか、ディッシュウォッシャーのあたりで。

何が言いたいんだろ?


じとーっ

たぶん・・・食後のアマアマタイムしたいんだね?
Chaiは犬メシ、人メシが終わったら涼しい玄関で転がってるし、今が独り占めのチャンスって感じ?

下っ端はツライねぇ(笑)

2008.09.22 *Mon

いってらっしゃい

朝6時に家をでて、まつだっちを駅までお見送り。
今回、2週間のロング出張なので、次会う時には10月になってしまうのねー。
腰を痛めているので、腰痛ベルト(コルセット)をしてのおでかけ。
このガラスの腰に、12時間+αのフライトはキツイだろうなぁ。


お土産は、軽いものでいいからねー!

チャイラテも一緒に車に積んでいたので、そのまま海散歩へ。
昨日はずっと雨で遊べなかったから、体ウズウズしてそうだもんね。


さぁ、走ってこーい

天気が悪いせいか誰もいないし、寒いくらい。
ちょっと遊んだら、また雨が降ってきたので撤収。

家に帰って、ごはんを食べたら外は大雨 カミナリ付。

今日もダメか、この天気・・・と思っていたら、夕方には日差しもでてきてくれました。
特別サービス、海アゲインの夕方散歩。


にっぱにぱ


うふうふ

涼しくて、秋の気配を感じる夕方。
日が暮れるのも、早くなってきたものね。


明日は晴れるかな?

お留守番、よい子でがんばりまーす。
妻、野放し♪


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。