This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2008.08.30 *Sat

フラワーレメディ~カミナリ対策

昨夜は夜通しの雨&雷。
真っ暗なベッドルームにブラインドをとおして青白い雷光。
雷好きなわたしとしては何の文句もないけれど、文句タラタラの犬が1つ。

Chaiが雷がダメになってきています。
震えたり、ウロウロしたり・・・というのはないけれど、そばにきて「あれを何とかして!」と文句を言うのです。
日中であれば、おやつを使った宝さがしゲームを室内でしたり、うまく盛り上げラテぽんを道連れに、そのまま2頭でガウガウ遊びへと持ち込むことも可能。
一通り相手をすれば、そのあと文句を言ってきても「もうおしまい!」で渋々納得しているもよう。
でも昨日のように夜通しでは、それもかないません。

ただ、昼間の雷のときも、夜のときも、バッチフラワーレメディでなんとなく落ち着くことができるみたい。
もしかしてどなたかの参考になるかもしれないので、書いておきまーす♪

・レスキューレメディ
・ロックローズ(もしくはミムラス)
・チェリープラム

レスキューだけで大丈夫な子もいるけれど、わたしはたいがい、レスキュー(4滴)+ロックローズ(2滴)を一緒にあげています。
何か怖いものに対してはミムラスと言われていますが、よりパニックになっている状態であれば、ロックローズのほうが効果があるみたい。

レスキューレメディは5種類のレメディのブレンドで、実はそのなかにはロックローズも含まれているのです。
でも、あえて別にあげたほうが効果的、というのが今までの経験で得た結果でした。

チェリープラムは、ウロウロと落ち着きなく歩き回ったり、ホリホリしようとしたり、ジルリッタになっていたりと、自分でコントロールできてないなと思う様子が見られる時にあげています。
脚をカミカミしたり、妙にどこかを掻きまくってみたり・・・という状態のときにも使えます。

ポイントは、レメディを1度あげたからもうOKではなく、あげたのに犬が落ち着かない場合には、時間をおいて再度あげること・・・落ち着くまで何度でもあげることです。
(たとえ、最初にあげてから5分しかたっていないとしても)

レメディでケロリン♪と雷が大丈夫になる子ばかりではないけれど、程度の差こそあれ、落ち着くことができるのではないかと思います。
そして、雷を怖がってアタフタしている犬を「かわいそうに!」と心配してヒトがドキドキしてしまうようだったら、ヒトもレスキューを飲むのも、かなり良いと思います。

今も雨、ときどき雷が聞こえるチャイラテ地方です。
今夜こそ、ゆっくり眠れますように!


昨日はボトルごと飲む勢いでちたっ!
スポンサーサイト

2008.08.29 *Fri

How to 自己主張

ラテぽんの自己主張の基本は「たたずむ」
なので理解するには、かなりの観察力が求められます。

では、先日の海での写真を使った具体的な例でご説明しましょう。

まずは初級編。


「ボール投げて♪」

これは、波打ち際に立ち、にぱっと笑っていることから簡単に推測できますね。
問題なくラテぽんの意思を感じることができるケースです。

では、次。


「あっちが気になるから、行きたいなー」

これもまた、気になる方向を向き、ただひたすらに見つめていることから、わかりやすい例のひとつと言えるでしょう。

ここまでで、なにかご質問は?


では、中級編へ進みましょう。


「お姉ちゃんの持ってる○○が欲しかと」

これは、Chaiにムキムキされないよう絶妙な角度をキープしているところがポイントとなります。
けして正面には座らない。
「べつに、ぼくちんは欲しくなんかないけんねー」という雰囲気をかもしだしつつ、伏し目がちに隙をうかがう様子が見てとれます。

さて、いよいよ上級編へとまいりましょう。


「休憩はもういいから、ボール投げて」

中級編からのバリエーションとも言えますが、開いた鼻、妙にチカラがはいってそうな前脚、そして四角くなってしまった顔が大きく違っています。
無邪気さを装い、いたいけなぼくちんからのお願い的なムードを漂わせていた中級編とは違い、ひかえめながら、これでも断固とした意思を表現しているのです。

皆さん、違いをよくわかっていただけましたか?
非常にきめ細やかな表現を得意とする犬の場合、読解に苦しむことも多々ありますが、日々の修練あるのみ。
あきらめずにトライしてみましょう。

それでは、本日の講義を終了します。
おつかれさまでしたー!

2008.08.27 *Wed

Latteの肝(キモ)事情

すごく楽しみにしていたおでかけ予定があったのに、天気が悪そうだからと延期したら・・・。

晴れてるし

ま、お楽しみは延期でキャンセルになったワケじゃなし、せっかくだから(?)獣医さんに行くことに。
実はラテぽん、少し前におこなった血液検査で気になる項目があって再検査することになっていたのでした。

その時に引っかかったのは、血小板が少なかったこと。
基準値の範囲内ではあるけれど、ギリな数値。
時間をおいて再検査・・・と言われ、今日がその日となりました。

血小板については、正常範囲バッチリど真ん中!という感じでノープロブレム。
でも今度は、肝臓。

たくあん少年になった時とおなじくらいの数値。
でも今度は思い当たることゼロ。
ラテぽん、どして~~~~~?!

今回も、また1ヶ月後に再検査・・・ガックリ。

原因が何であれ、本犬まったくもって元気だし、病院後には泳ぎに行ってきました。
今日は泳ぐってなんでわかるのか?
Chai、いいよって言う前から入水。


てへ、入っちゃった~♪


シンクロナイズド 姉弟


スリスリ犬は、あっという間に黒ゴマ黄粉状態に


波がないと、ラテぽん快調に飛び込んで行きました


久しぶりの青空!

ラテぽんは、また食餌内容の見直し&サプリかなー。
ウコンはあげてたんだけど・・・少し量を増やしてみようかな。
もともと肝機能は強いほうではないので、今までも体調を見ながら内容と量を調整してきたLatteメシ。
そろそろまた見直しの時期ってことかも?
小鬼ちゃーん、がんばってくり。
キミはほんと、世話がやけるねぇ。

2008.08.24 *Sun

rain rain rain

朝から、ずっと降り続く雨。
こんな日は、チャイラテもしょんぼりムード。


やみそうもないねー

夏休みの工作熱がさめやらぬヒト 1名・・・ガレージをオーガナイズするべく、今日は棚を組立て。
とりあえず気分だけでもお外、ということでチャイラテもお供していたけれど、


敷物持参したのが、約1頭

カントリーな場所に住んではいても、ココロは貴公子 王子体質。
地べたに直に座るなんて、NO,NO,NO!


雑多においてあったものをあさっていたら、ずっと前にわたしがハロウィンで使った耳発見!


あんまり違和感ないかも?


はい、気に入らないのね。
すみません。

2008.08.21 *Thu

老け本

朝晩が、少しずつ涼しくなってきたミカン山。
それでも日中は暑いことに変わりなく、時間があれば本を読んで過ごす。
図書館でもよく借りるけど、どうしても欲しい本は買っておいて順番に読んでいくのが幸せ。



少し前に買って読んだのは「シニアドッグ・バイブル」と「犬の老いじたく」
Chai9歳になったとたん、老けこんだ本の選択ぶり(笑)

なーんて。
今はまだ普通に元気で、日常の中では外側の変化以外さほど老化を感じることもない。
まだ若いLatteとまったく同じように過ごしているし、むしろChaiのほうが、いろんな面でパワーはあるのだけど。
(むしろラテぽんがモッサリしているというべきか?笑)
でも、そんなだからこそ無理をさせたくなくて、わたしの心づもりにいいかと思って買ってみたのでした。


わたしは読むのが早いほうなので、いつもはこのくらい薄い本だったらあっという間に読んでしまう。
でも、この2冊は休み休み読みました。
なぜか一気読みは、できなかった。

参考になるところも、ならないところもどちらもあったけど、読んでよかったかな。

パピーの頃の可愛さは、純粋に生き物として可愛い!という感じだけど、長年一緒に歩んできた犬の可愛さといったら、言葉にはし尽くせないでしょう?
Chaiとは、傍から見たらバカみたいに本気でケンカしているときもあるけれど、それができることの幸せ。

先回りして将来の心配をしてもしかたないし、やっぱり今を大切にしていくしかない。
たとえ昨日できたことが今日はできないという日が来ても、それはそれで受け止めたい。
わたしの都合を犬に押し付けることだけはしないようにしようと、そんなことを感じたのでした。

安心して年取っていっていいよ、Chai。


なんですと?Chaiに年を取れと?

そうだよ~。
悪いことじゃないと思うな。
「老化は進化」なんだって♪


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。