This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2008.06.29 *Sun

山の民 ミヤコへ行く

久しぶりに、本村伸子先生のセミナーへ参加してきました。
少し早く家をでて、イナカモノは都会の空気を感じるために寄り道。

大好きなDean&Deluca
COSTCOと並んで、わたしにとっては魅惑のワンダーランド。
さまざまな食材・・・オイル、ビネガー、ワイン、スパイス、紅茶など見ているだけで幸せ。
あぁ、存分に買い物したい!と思いつつ、今日のお出かけの目的とは違うのでグッと我慢


垂涎のパスタ&ソースの棚

D&Dを満喫しきったところで、セミナー会場へと向かいます。
今回のテーマは「今日からできる身体づくり」
チャイラテの現状とテーマがマッチするかは「?」だったけれど、約2年ぶりくらいのセミナー。
何か新しい情報を得ることができたらと思い、楽しみにしていたのでした。

今、手作り食がブームになっているけれど、食事だけではなく犬の健康的な生活をトータルに考えていくことが大切、というような主旨だったと思います。
犬種ごとの特性を考えた運動、環境、食事、水・・・どれも大事だと。

また、最近の傾向として、犬たちが飽食になっていること、手抜きができない飼い主さんが多いという話もされていました。

いつもいつも満たされた状態でいると、身体が怠けてしまうそうで。
植物が日向を求めてぐっと茎を伸ばして成長するように、肝心なときに身体が必要なことにたいして反応できなくなる・・・ということかな?と理解しました。

成犬ならば、たまには絶食の日があったっていいし、お肉なしの日があったっていいということらしいです。
これだけは、わたしもできてるわ~(笑)

以前の先生のセミナーで、1週間1日2回の犬メシ=14回で、10回は種類の違うお肉(魚)をあげているという飼い主さんがいらしたそうで・・・すごいネ

これは、しないほうがいいとのこと。
1週間同じ種類のタンパク質でもいいくらいよって(これも成犬の場合)。
これは、わたしが飽きそうだからできないけど、何ごともホドホドにってことね、きっと。

なんとなく、今のチャイラテメシで方向性としてはいいのかなってことで、安心できました。


充実した3時間でした

終了後は、さっさとミカン山へと向かいます。
たまのミヤコは楽しいけれど、海と山の空気に戻るとホッとするのも事実。
Homeは、いいものだよね。
スポンサーサイト

2008.06.26 *Thu

海辺のトレイル

海までの散歩は、小雨だったけどめずらしく涼しくて気持ちがよかった♪
近頃の湿度&温度で、小鬼ちゃんからのガウガウのお誘いもキッパリ断っていたChaiが今日はO.K。


しっかり食われてますな


嬉しいノリオ、激しいノリオ


そして邪悪顔


楽しそうに、いっぱい走りました

砂浜から少し上がったところにある草地、最近歩くようになったのだけど、なんとなくトレイルができていて散歩コースになっている。
平日は誰にも会わないけど。

一段高いところから眺める海は、またちょっと違う景色で歩いていて楽しい。
緩やかに傾斜もあるし、斜面好きなChaiも気に入っているみたい。
砂浜が柔らかすぎて歩きにくいときも、ここなら草があるから歩きやすくてGood


いい感じ・・・だよね

やっぱり、わたしの快適温度は20℃以下みたい
Chaiは、きっと15℃以下かな。
不思議ちゃんラテぽんは、暑さにも湿度にも寒さにも意外なことに強くて、びっくりさせてくれます。

2008.06.25 *Wed

贈る言葉

Life is not the amount of breaths you take.
It's the moments that take your breath away.


人生は何年生きたかではなく、どれだけ至福の瞬間を持つかということ。

DVDを見ていたら、素敵な言葉があった。
ちょうど、いつも楽しみにみていたブログで、大切に大切にしていた犬をわずか5歳で空に還したという悲しい記事を読んだばかりで。
具合が悪くなって、わずか数日。
思いもかけなかった出来事に、飼い主さんの気持ちはいかばかりか。

ブログでみるその子は、男の子らしい活発さと天真爛漫さでとても可愛かった。
写真からも文章からも、大切に・・・それはもう大切にしているのが伝わってきた。

至福の瞬間をたーくさん持って、持ちきれないくらいになったんじゃないかな。
パパ&ママと一緒に過ごす時間、おいしいものを食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり休んで。
5年間の1日1日が至福であったのだと。
いつの日か、そんなふうに思える日がきますように。


これも・・・


至福

2008.06.17 *Tue

違います

ラテぽんのボールを忘れちゃったから、車に積んであったフリスビーで遊ぼう!


あのー


持ち方、違いますけどー


はい、正解
(ようやくの正解)

2008.06.15 *Sun

ホッキーでドッキー!

お野菜がおいしい季節ですねー♪
普段、近所のおばちゃんや直売所から買っているお野菜は、すごくおいしい。

おばちゃんのお野菜は、同居しているお孫ちゃんのことを気遣って、あまり薬も使っていないと聞いている。
JAのは、どうかな?と思っていたところに、野菜についているワックスや農薬除去にホッキ貝の粉末がよいと知って、早速サンプルを送ってもらいました。

実験スタート


2リットルの水に、小さじ1杯くらいをとかしまーす


野菜を数分つけまーす
取り出した後のお水は、少し濁ったかな程度


これで、取れたのかな?おばちゃん野菜とJA野菜、やっぱりそんなにいろいろついてないのかも。

次、トマト from JA。


ひぇ~~~

ツヤピカだったトマトを漬けたら、黄色い水になりました
これって・・・これって・・・。
ほんとかなぁ?でも黄色い・・・。

サッと洗って食べたトマトは、心なしかいつもよりさらにおいしい気がする(ホントか?笑)

サンプルは5回分送ってくれたので、また他にも試してみよ~っと。


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。