This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--


EDIT :

2006.08.31 *Thu

たくあん少年、その後



たくあん&梅干食べ放題から、2週間が経ち・・・。
毎年お誕生月にしているChaiの血液検査もまだだったので、Latteもついでにと病院へ連れて行った。
Chaiは、問題なし♪

さて、Latteは。
心配していた腎臓関連の数値は、全く問題なし。
ほっとしたけど・・・いただけない項目が他にありました。

肝臓のGPT(ALT)の数値が、正常値の約3倍。
肝細胞に障害があるみたい。
アヤシイと思っていたけど、やっぱりね。
幼少の頃の食生活は、わからない。
もしかしたらその時の影響かもしれないねと言われたけど、今さら考えても。
ラテぽん、かわいそうに・・・。

薬を飲んでいくことがいいのだろうけれど、なるべくなら薬を長期的に使うのは避けたい。
先生もそのあたりは理解があるので、食餌内容&サプリメントでできることを来月行くまでに考えますと言って帰ってきた。

肝臓を守るための食餌には、抗酸化物やグルタオチンの豊富な食材がよいとのこと。
カボチャ、人参、小松菜、卵、ニガウリ、柑橘系の果物。
そして良質なタンパク源。
あとは、フィラリアの薬をあげるときなどに、肝臓に負担がかからないようなものをあげればいいのかな。
ウコンとか?

食生活は、変えなくても大丈夫そう。
肝臓なんて、解毒の1番大事なところだよ、ラテぽん。
ここが頑張って働いてくれなくちゃ、他のところまで悪くなっちゃう。
まだいろいろ調べてみるから、これ以上悪くならないように頑張ろう。

読んでいた本のなかに、こんな記述が。

腸内環境を整えるために、プロバイオティックスの投与が大事。
動物性乳酸菌の一部は、胃酸によって殺菌されてしまう。
漬物などの植物性乳酸菌は、胃酸に強いので腸にそのまま届くので効率よく与えると良い。

漬物・・・。

たくあんうめぼしたくあんうめぼしたくあんうめぼしたくあんたくあんたくあん・・・。

え?!そうなのっ?
怒ってごめんよ、ラテぽん。
たしかに吐いちゃったりもしたけど、口臭とお腹の調子は最近いいよね。

そうか、そういうこと?
自分でわかっていたのね・・・。

って、ちっがーーーーう!
効率よく、とってませんから。
ものごとは、ホドホドが大事だからね。

時々は、すこーしあげてみよう・・・たくあん。

2006.08.31 *Thu

正しい色

お願いして作ってもらったステンドグラスのChailatteの色が、逆になって届いてしまったと6月23日に書いた。
それから待つこと2ヶ月・・・ステンドの先生が体調を崩されたりして遅くなってしまったけど、ようやく我が家に戻ってきた。

Before
After

うんうん。この感じ。
快く治してくださった先生に感謝♪
見れば見るほど、そっくりだ~。
Latteの耳なんて、まさにこんな感じでついてるのよね。
このあいだApi家と海に行った時、通りすがりのおばさまに言われた言葉。

「まぁ~・・・このコの耳、かわってるわぁ~。」

2006.08.28 *Mon

どうしよう?

いつも行くヨガのクラスと別のところで、トライアルレッスン。

今行っているところは、お手軽さが魅力。
90分で500円。
場所は「○○老人憩いの家」(←このネーミングもすごい)の広間、畳20畳くらいのところでやって、平均年齢もかなーり高し。
先生は、JAでお野菜も売ってるおばちゃん。

今日行ってみたのは、場所は↑の老人憩いの家の近く。
普通のお宅の一室で、先生はヤングなレディ。
なんとマンツーマンのプライベートレッスン 75分(でも実質90分くらいやってた)。
ひととおりレッスンした後、足の裏と手のオイルマッサージつき、身体もちょっとほぐしてくれる。
その後、ジンジャーティなんかもだしてくれちゃったりして。
で、2000円。

2000円を毎週払うのは、ちょっとなー。
イヌモノにはゆるむ財布の紐も、自分のこととなるとちょっと悩む。
でも、ちょっとだけ。
月2回、プライベートヨガレッスン、あとの2回をおばちゃんヨガに行くべきか。
うーん、どうしよう?


続けることが大事だよ。わかってる?

2006.08.27 *Sun

AACL@beach

朝6時集合。
今朝は、Api家と海で遊ぶの。
車から降りるAAを、いそいそと待つChailatte。
みんなで浜に行ったら、まずお腹をスッキリと(笑)
そして、GO!

でも、あいかわらずのAACL。
それぞれ好きなように遊んでる。
ぴよぴよ言いながら、遠泳だって頑張っちゃうApi。
高速泳ぎでしゃかしゃかすすむAlma。
ひたすらマイボールを追いかけるChai。
みんなの後をついていっては、意味もなくクルクル泳ぐLatte。

ぜーんぜん一緒のトイで遊んだりしないけど。
でも、みんなとっても楽しそう。
こんな楽しそうな顔を見られて幸せ。


唯一4頭がひとつのフレームにおさまった。ボールをむしるL、砂浜ホリホリ黒A、スリスリ茶A、ボールはどこ?Cphoto by Apimama



2時間みっちり泳いで、さぁ帰ろう。
最後の集合写真も、てんでバラバラ。
なんか笑っちゃうけど、でも楽しいね。
また遊んでね~!

2006.08.24 *Thu

満足のキモチ



たくあん少年と私がレッスンを受けている先生と、犬ごはんのこと、ホメオパシーのこと、そしてレメディのことなどレッスン以外(笑)の話で盛り上がることが多い。

そんな流れで、バッチフラワーレメディの勉強をはじめたということを話したら、先生の犬、他の生徒犬さんに調合する機会をいただいて、とっても感謝している。
レベル1を受けてから、来月のレベル2までの間、どうやって集中していよう?って心配していたのに、思いもかけず勉強させてもらえるなんて。
勉強を始めたばかりということも了解していただいているので、本当に嬉しい。

人のおうちのコたちにオススメするからには、いつになく真剣に本を読み直し、テキストを読み直し、違う本を読んでみたり・・・。
そして、一度選んでみても、また後から見直してみたり。
この一生懸命ぶり、学生時代にあったらさぞかし優秀であっただろうに。

そうやって選んだレメディに対して、穏やかでも効果がでたという報告をいただくと、心から嬉しくなる。
パピーの頃のトラウマで男性がまったくダメだったのに、レメディを飲んだ後に会わせたら大丈夫だったとか、人と目を合わせるのが全くダメ。可愛い!なんて声をかけられてしまったら、吠え掛かってしまう小型犬のコが、おとなしくお座りしてやり過ごせるようになったり・・・。

問題と思われる行動を直せるわけではないけれど、その行動へと導いてしまった心の状態を少しでも癒せるなら。
一生懸命、愛犬と向き合って、楽しみつつ頑張る飼い主さんと犬たちの役に立てたら。

レメディの勉強を始めてから、何かに導かれるようにレメディ漬けな日々。
いや・・・たくあん少年がレメディしょって我が家に来た時から、が正しいのかな。
でも、嬉しい&楽しいからいいかな、と思う。
こんなに楽しく本を読むのは、語学を学ぶ時以来かも。
好きなことを学ぶのは、苦にならないんだなぁ。

近頃とっても、心が満足。


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
