This Category : 手作り酵素

--.--.-- *--


EDIT :

2010.12.15 *Wed

秋の酵素 第2弾

前日までの雨もウソみたいに晴れ渡った水曜日、みうさんと一緒に秋の酵素 第2弾を仕込んできました。

1215a.jpg
もうすっかり葉っぱもおちて、淋しくなった山

お陽さまがあたる間が勝負!
今日も頑張って切りぬくぞ、と気合いをいれて。
ひとりじゃつらくても、おしゃべりしながら、アンディ王子に和ませてもらいながらで、楽しく仕込むことができました。

1215b.jpg
今回の材料たち

りんご(紅玉・王林)、梨、キンカン、えのき、食用菊(黄)、ハヤトウリ、しいたけ、ヤーコン、人参、キクイモ、ウコンの根、カボス、ゆず、花梨、柿、洋梨、みかん、蓮根、ヒラタケ、キウイフルーツ、生姜、イチゴ、ビート、穀物セット

1215c.jpg
アンディは、マイワールドでお楽しみ中

1215d.jpg
おつきあい、どうもありがとうね!

1215e.jpg
わずかに残っていた紅葉

寒くなったから、どのくらいで完成するかな?
今回は、イチゴが入ったのが去年と違うところ。
味に違いがでてくるのか楽しみ。
おいしくできますように。

これで2樽、秋の酵素はこれでおしまい。
元気に冬を過ごせたらいいな。

2010.11.12 *Fri

秋の酵素2010

お日柄も大変よろしいので、今年の秋の酵素を仕込んできました。

去年の秋が酵素デビューだったから、春(苦行)、梅(絶品)、ブルーベリー(甘)を経てこれで一巡したことに。
すっかり生活の中に酵素が溶け込んだ現在です。

1111a.jpg

今回の酵素仲間は、いつもの(笑)WILL家、そして酵素作り初体験のN子さんLICCAさん

1111b.jpg
「これ、なにー?」と言いながら野菜を洗うN子さんとLICCAさん

酵素作りビギナーのお2人に、冷たい湧水での野菜洗いを押しつけたわけではありません。
洗ってくれるって言ったの。
ホントに言ったの。

1111c.jpg
今回の材料はコレ

暑すぎず寒すぎず、本当に気持ちよく楽しく皆で仕込めました♪

1111d.jpg
秋のは彩りがとっても綺麗

暖かかったので砂糖もだいぶ溶けていて、既に水分もたっぷり。
香りも、うっとり。
前回ここで作ったときには、買って行った材料が必要な量にギリギリで、思いがけず里芋を多く使うことになってしまった。
そのおかげで、トロミ酵素。
今回は、その教訓をいかしてたっぷり用意していったもんネ。
納得の仕込みになりましたー。

1111e.jpg
樽の番犬も健在!

また美味しい酵素ができますように。

*材料*

りんご(紅玉)、ミカン、キウイ、カボス、スダチ、レモン、いちじく、食用菊(紫)、ぶどう
ハヤトウリ、インゲン、生姜、ウコン、むかご、さつま芋、紫芋、ヤーコン、ギンナン、梨、栗、レンコン
人参、カボチャ、花梨、しいたけ、ひらたけ、えのき、洋梨、柿、カラスウリ、赤ビート、穀物セット

2010.07.06 *Tue

どっちが好き?

春の酵素と、つい先日完成した梅の酵素、チャイラテは一体どっちが好きなのか?
利き酒ならぬ利き酵素、やってみよー!

0706a.jpg
左:春(野草)酵素 右:梅酵素

0706b.jpg
まずは、ChaiChai

さぁ、どっち?!

0706c.jpg
おぉ!春の酵素へ

そして飲み干したら、すぐに隣の梅の酵素へ。
あっという間におしまい。

んじゃ、次はラテぽんね。

0706d.jpg
Chaiからのプレッシャーに負けずがんばれ

さぁ、どうぞ!

0706e.jpg
あらら~またしても春酵素が先!

春酵素のほうが好きなのかな?

いや・・・でも。
ちょっと左右を変えてトライ。
なんでもがっついて食べる飲むの我が家の犬たち、どーも1回の実験じゃ信用性薄し。

0706f.jpg
今度は、左:梅酵素 右:春酵素

ほい、いってみよー!

0706g.jpg
あれー?今度は梅酵素から

またラテぽんもね。

0706h.jpg
Chaiが回り込んできて、眼ヂカラ満載で見つめられ

0706i.jpg
思わずダウンしてしまうオドオドぼくちん

いいんだよ、もうお姉ちゃんは飲んだんだから。
がんばれ、ラテぽん!GO,GO!と励まされ、ようやく勇気を振り絞る。

0706j.jpg
ん~、やっぱり梅酵素だった

この後、梅→野草→梅→野草と交互に飲み始めたラテぽん。

結局、テキトーに自分に近いほうから飲んでいるだけだったんじゃ。

結論:野草でも梅でも、酵素が飲めりゃーいい。


なんだか、ガックリ。

2010.06.27 *Sun

梅酵素

ラジオからは「曇り」と聞こえてくるのに、ミカン山はと言えば雨がしっかり降っている。
でも今日は楽しみにしていた梅酵素を作る日!

いつもの酵素仲間(笑)みうさんWILL&CECIL家GON&TINA家に我が家まで来てもらいガレージで作業できるようセッテイング♪

今回は、なんてったって材料がどれもおいしそう。
酵素水に漬けてる間も、おいしそうだよねー、今食べたいよねーの声しきり。
でもね、みんなオトナですから。
我慢しましたよ、とりあえずこの瞬間は。

0627a_20100627222755.jpg
なのに、Chaiはここから苺を喰いやがりました!

まったく!みんな我慢してたのに!!
これ以上取られてはくやしい大変!と、チャイラテ撤収。
気を取りなおして、みんなで材料の取り分け。

0627b_20100627222755.jpg
今年は天候のせいで地元も不作・・・結局、群馬にオーダーした梅

0627c_20100627222755.jpg
でも他のフルーツは、できるだけ地元産でネ

*材料*

梅、いちご、トマト、パイナップル、プラム、八朔、ブラックベリー、ラズベリー、桃
キウイ、柑橘系いろいろ(ニューサマーオレンジとかだっけ?)、赤紫蘇

梅8kg、他が2kgの割合。

プラス、心強い味方登場!

0627d_20100627222754.jpg
念願の秤 買いました~♪

秋の酵素以来、ずーっと欲しかった秤。
やっぱりカタチから入るのが大事なもので、かなり喜んでるの。
これでこれからも楽しく酵素作る♪

そして時に静かに、ときに笑いながら仕込みを無事終了。
涼しい室内に移動して、ホッと一息ついたら皆で見事にお腹が空いてピザオーダー。

0627e_20100627222754.jpg
おりこうさんで待っていたアンディも、気持ち良さそうにウトウト

しゃべって笑ってと楽しく過ごしていたら、あっという間に夕方に。

0627f_20100627222818.jpg

雨もあがったし、とみうさん&アンディと一緒にチャイラテ連れて海までお散歩に行きました。

0627g.jpg

今日は楽しかったね♪
犬たちも、おつきあいありがとう。

秋、春、梅・・・と作ってきた酵素。
今回が一番快適に作れたかも。
秋の酵素、水さえ汲んでおけばいいんだったら、またうちで作らない?(笑)

0627h.jpg
気温が高い時期に作るからか、もうプクプクと泡がでている酵素ちゃん

絶対おいしいに決まってる!と期待大なので、完成がすごーく楽しみ。
これまた春のときと、えらく扱いが違います。
ホントにおいしくなるのかな?なんて、誰も言わないもん。
苦手な夏を、これで乗り切るんだ~♪

2010.04.18 *Sun

春酵素完成!

昨日、濾した酵素はもう一度濾して、海の精を入れて完成しました~♪

0418a.jpg
Chaiも、がっつり見届けました

秋の酵素と違って、ネットを使って濾すときにもほとんど余分なものが残らない。
サラサラ~と、途中でネットを変えることなく濾せたのでした。

・・・そこで、ますみっちは考えた。

「2樽めは、一気に済ませちゃお♪」

0418b.jpg
大きな洗濯ネットにザルをすっぽり

0418c.jpg
これで1度で2回分ってことになる・・・はず?

勝手な自己流なので、ホントにいいかどうかはわかりません。
でも試してみなくちゃね。

そしてその後、1樽めの酵素をいよいよ飲んでみることに。
ドキドキ。
どうかニッキ味じゃありませんよーに!

0418d.jpg
うっ、この色・・・(原液です)

0418e.jpg
水で割ったら緑色っつーか、土色っつーか

でも、味は想像していたよりもずっとよかった。
かなりと言うか全然期待していなかったので、思いのほか爽やかな味に感じました。
桜餅についてる葉っぱから塩気をとったようなというか。
ま、葉っぱ味ってことなんだけど(笑)

教えてもらったように、レモンを絞って+塩を少し入れると確かにおいしくなりそう。
今度は、この飲み方も試してみよう。

とりあえず、1つは完成~♪
秋に作った酵素は5リットルくらい残して、春の酵素へ移行となりました。
残った酵素は、今年の秋まで寝かせておきます。

酵素をとった後の葉っぱは、ストックバッグに5袋半。
お風呂にも早速使ってみるつもり。
そして、細かくして犬たちにもあげてみようかと。
この状態って、いわゆる草食動物の胃の中って感じだし、芝刈りした後の少し発酵してるような草はChaiがよく食べていたのでイケる気がする。

食べるかな?
かな?って悩むこともないんだろうな、きっと。


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
