This Category : m's talk

--.--.-- *--


EDIT :

2010.02.24 *Wed

さびさび

昨年後半から不定期に受けているお仕事があって。
対面&e-mailで英語を使う機会があるのですね。

0224a.jpg
今も昔も欠かせぬ友、電子辞書と「とっさのひとこと辞典」

ところが、悲しいほど言葉が口からでてこない。
自分もショックだし、仕事に対しても自信なくしそう(涙)

・・・ってことで、もう一度ちゃんと触れる機会をもたなくてはいかんのでは?!と、体験レッスンへと行ってきました。

One on Oneで50分、わたしは、なぜか英語を使うとモーレツにお腹が空いてしまう。
よっぽどエネルギーを使っているんだわ。
レッスンが終わる頃にはお腹もキュルキュルでした(笑)

最後にもらったアドバイスには

1.Speak as much as possible
2.Don't get frustrated
3.Small diary
4.Have fun!

4番以外は耳が痛い・・・。

忘れていても、必ず頭のどこかには残っているよと慰められ。
ホントかよ?と思ったけど、I hope soと返すのが精いっぱい(笑)

今のわたしは、レッスン中に教えてもらったように

I'm rusty at speaking English.
まさに錆びついているのよね。

先生もいい感じだったし、レッスンのスタイルもよさげ。
始めてみようかななんて気持ちにちょっとなっております。
(ダイエットにもよさそうだし)

っていうか、ちゃんと思い出さないとヤバイぞ、わたし、っていうのが正解。
思い出せるのかなー?

0224b.jpg
Chaiはバイリンガルでち♪

だよねー。
犬とも英語で話したら、と言われたの。
I envy you!

2009.12.20 *Sun

未来の食卓

1220.jpg

ずっと見に行きたかったけれど、交通事情から腰が重くなっていた映画 『未来の食卓』
近隣O市で上映されることになり、ようやく見に行くことができました♪

南フランスの美しい村で、村長と13人からなる村議会が村民にその意思を問うことなく決めたこと。

”学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする”

オーガニックは値段が高いと戸惑う村民に対して、村長は「会計を先に考えるんじゃない。相談相手は自分の良心だ。」と。

ブドウ栽培が盛んなこの村で、畑に使われる除草剤や殺虫剤で小さな子供から大人まで癌の発症が多発。
今行動しなければ、のこのリーダーシップ。

大きな驚きや衝撃的なことはないけれど、たくさんの印象に残る言葉がちりばめられた映画でした。

オーガニックを生活に取り入れ「昔に比べて余計なものを買わなくなったわ。以前は食べ物で溢れていた冷蔵庫も、今はガラガラ。大切なのは温かい食事よね。」と言っていた女性。

30年以上オーガニック栽培を続け、「この土地は生きている。次の世代も活用できるよ。」と胸をはった農家の男性。

We are what we eat.

できることから、わたしも。

2009.12.19 *Sat

食いろいろ

いろいろ紆余曲折あった結果、今は「あしがら農の会」という有機・自然農法家の有志によるグループからの野菜の宅配を利用しています。

我が家には、すぐ近所に畑をもっているというNさんが週に1度、直接届けてくれます。

1219a.jpg
毎週金曜日は野菜の日♪

今回届いたのは、レタス、人参、カボチャ、里芋、万願寺甘唐辛子、カブ、リーキ、水菜、大根。

正直、自分じゃすすんで買わないなという野菜もチラホラあるけれど、あれこれと食べ方を考えたり調べたりして料理するのも意外と楽しい。
今日作るものを考えてから材料を買う、といういつものパターンと逆になるのは、どんなもんかなー?と思ったけれど、これまた新鮮で面白かったのでした。

来年からは、同じく農の会の豚肉も隔週で届けてもらうことになったので、今から楽しみ!

「食べること」については、これまでもなるべく気をつかってきたつもりだけれど、さらに進化した2009年後半(大げさ 笑)

何かと言うと、

1219b.jpg
お弁当作ってるんだもーん

オットにです、ハイ。
自分に、家族に、お弁当を作り続けてきた方々からは鼻で笑われそうだけど、「この」わたしが作っているということが驚き。
自分で自分をほめてあげたい♪
栄養バランスは朝と夜に気をつけることにして、ランチは安心できるものを食べることがプライオリティNo.1。
気が向かないときは「今日は何か買って食べてね」とお願いするけれど、たまにこういうことがあるのは彼にとっても気分転換になっていいらしい。

来年も、続きますように!

そして、仕込みからちょうど14日めにして荒濾しを迎えた酵素ちゃん。
わたしったら、ナイスなものを見つけてしまったの。

1219c.jpg
樽用シャワーキャップ(漬物用虫よけ埃よけカバー)

美しい。

酵素作りの道具類も、徐々にバージョンアップ。
里芋が多かったので、前回のよりもとろみが多い今回の酵素ちゃん。
でも味は、スッキリしていて美味しかった♪
完成が見えてきた・・・がんばろー!

2009.10.21 *Wed

I did it !

1021.jpg

イギリスからエアメールが届いて、「なんだっけ?」とクエスチョンマークいっぱい。
あけてみたら、登録証書でした♪
バッチ財団公認プラクティショナーの。

2006年6月から始めたバッチフラワーレメディのお勉強。
レベル1、2、3と受講して課題を提出、日常でもなるべく触れるようにして、たくさんの人&犬に使ってもうらう機会にも恵まれてこれまで続けてこられました。

最後の課題を提出してから、何ヶ月待ったんだろう。
10ヶ月くらい経ってようやく結果がきて、それから公認プラクティショナーとしての申請。
全部で、3年ちょっとかかったのね~シミジミ。

コースをすべて受講して、申請さえすれば誰でもなれるものだけど、自分としては続けてきたことに対してひと区切りがついたようで嬉しい。

フラワーレメディは、(ヒトや犬にきちんと選べるようになるには)経験値がすべてだと思うので、今までのご縁に感謝しつつ、これからもずっと真摯に向かい合っていきたいと思う。

さて、これからどうしていくか。
せっかく自分の中に蓄積されてきている知識と経験だから・・・。
コンサルテーションってたいがい料金もそれなりにするけど、もっとカジュアルなかたちで、フラワーレメディをつかってもらうきっかけを提供できたら、なんてことも考えたり。

悩ましいわぁ。
こんなサービスがあったらいいのに!なんて思っているかたは、ぜひお知恵を♪

2009.10.18 *Sun

時の流れ

用事があって、ひとり青山まででかけた日曜午後。
お仕事っぽい話だったので、ずーっと昔・・・はるかはるか昔から持っているパンツスーツを着て行ったわけであります。
久しぶりに、ちゃんとした靴(クロッ○ス以外ともいう)を履いて。

いや、それがもう、ツライのツラクないのって(笑)
靴がツライという以前に、服が全然似合ってないんですけどー!
鏡に映るのは、誰これ?

おっかしいなぁ。
確かに前は、それなりに似合ってたと思うんだけどなぁ。
だから買って、着てたのに。
そもそも、もうモノトーンが似合わないのか?(黒のスーツ&白いインナー)
それとも、ゆるみきった気分が体中から滲みでて、ちゃんとしたカッコを拒否しているのか??

ちょっとショック。

それでも、久しぶりにきた都会なので、約束前に少しお散歩。

1018a.jpg
外苑のイチョウ並木

銀杏が落ちてて、その香りが漂う並木道。
惜しい感、満載。

1018b.jpg
懐かしいセラン

変わってるのか、変わってないのか・・・そんなこともわからないほど、来ていないけど。
若かったんだよね、あの頃は・・・とシミジミ。

夜になって、昼間のように明るい街を離れ、電車はどんどん横長の風景にかわる。
やっぱり、夜は暗くなくっちゃね。

飲みに行って、タクシーで1メーターで帰ってこられないところには住みたくない。
終電の時間なんて気にしたことない。

時は流れて、そんなふざけたことを思っていたヒトの、10数年後の現実。

ミカン山、バンザイ♪


*** admin ** NewEntry ***

Welcome !



プロフィール

masumi

Author:masumi
-----------------
*Chai *
7/25/1999
お外大好き
年功序列&挨拶上等
山犬姐さん

*Latte* 
4/15/2004
おうち大好き
特技:カタコトの長崎弁
不思議系小鬼ちゃん



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -













検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード



Copyright © Daily Q All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
